2023年これからのコーヒーロースト小樽

あっという間に2022年が終わり、2023年に突入しましたね。

本当に多くの方の支えがあって、お店を営業することができていることに感謝しています。


2020年11月にオープンしたコーヒーロースト小樽は2022年11月に丸二年を迎えることができました。


細かく話し出せばとても長くなってしまうので短めに振り返ると、一年目は社会人になって以降トヨタで18年勤めてた僕が、全く畑違いのコーヒーと駄菓子のお店をスタートした年。自分を追い込むように焙煎のことを身体に染み込ませた一年でした。


二年目はEC(エレクトロニックコマース)ツクツク!!!を本格的にお店に組み込んで、通販もしながらご来店していただいたお客さんにアプリを活用してポイント還元ができるようになった年。


振り返ると追われるようにやれることをやって、色々吸収したような気がします。


お店をオープンする前から想っていたことは、お店に関わった方に喜んでもらいたい。

この想いは忘れることなく常に意識しているところです。


2022年が後半になるにつれて2023年のことを考えていました。


きっと多くの方がご存知かと思いますがコーヒー豆の仕入れ価格は異常なまでに高騰しています。

一度は価格改定したものの、現状のままではお店をただ営業しているだけの状況になってしまうとも感じていました。

お店がオープンして、お店に関わった方に本当に喜んでもらうためにはお店を長く営業し続けることだと僕は思っています。


もっと喜んでもらえるようになるためにも、お店を長く営業し続けるためにも2023年はさらに進化をしていきます。


2023年の変更ポイントは

・セールの廃止

・コーヒー豆の価格改定(仕入れ価格の変動に合わせて毎月改定)

・来店価格の新設(5%OFF)

アプリ会員へのポイント還元率変更(5%→10%)

通販でのポイント還元率(3%→10%)

・定休日の変更(日曜日→火曜日)※急遽休みになる場合があります。


変更ポイントの大きなところは以上の内容となります。

アプリのポイント還元に関しては2022年6月に導入して以降、活用している方がとても喜んでいただけてると感じています。

一言にポイントと言っても用途としてはお金と一緒なので、コーヒーを購入する時にも存分に活用することができます。


それだけではなく、その貯まったポイントを全国の約1万ものお店のモノ・コト・ゴチソウに使うこともできます。

小樽や全国で使えるお店も順次増えていくのでお買い物も楽しくなってくると思っています。


世の中は値上げの話ばかりで下を向いてしまいそうですがコーヒーロースト小樽として最大限できることを考えて進化してくつもりです。

もし、仕入れ価格も下がってくるのであれば、しっかり反映させていきます。


長期的に喜んでいただけるように、これからも進化していこうと考えているので変わらずご利用していただけると幸いです。

第二回コーヒーロースト小樽おすそわけマルシェ 一覧 渡部様オーダーブレンド