2023.11.17
【集めたいときに生徒を集める方法】
先週1件、入会が決まり、今週も体験が1件入っています。まだ、検討中というのが2件ありますので、さらに入会者は増えてくると思います。
来年の2月に備えて、今月から本格的に集客をスタートしています。なぜこんな風に「集めたいときに集められるのか?」という話をしていきたいと思います。
インターネットで23年集客をやっています。その前に通常の学習塾を2年やっていますので塾だけでいうと25年やってきました。
インターネットで23年もやってくるとその変遷の速さを感じています。とにかくその流れが早いのはリアルの塾とは比べ物になりません。
一般的にオンラインの場合はリアルの7倍のスピードと言われる位に変化が速いので、いろいろな新しい物は出てきて消え、そしてまた新しいものが生まれている状態が続いています。
ChatGPTなんかまさにそうですよね。今なら塾用の問題も簡単に作れそうです。
では新しいことを追い求めて常に追い求めていかないといけないのか?というと、その前にやるべきことがあります。と言うのは、それをやった方が効果が高いからです。
「変わるもの」と「変わらないもの」
人間の歴史を見てみると「変わるもの」と「変わらないもの」と言うものがあります。
そして私がこれからお話しするのは「変わらないもの」です。まずはこれをマスターしておくと、いろいろ新しいツールが出てきても反応がだせるわけです。
なぜ変わらないものがあるかというと、人を好きになったり、嫌いになったりと「人間の心理」は大きく変わらない。
それを理解する方がよっぽど集客については結果を出すのが早いのです。それを使っているから、私の場合は集客に困らないわけですよね。
じゃあその心理の中でよく使うのは何か?次の2つです。1つが「ザイアンスの単純接触の法則」。そして、もう1つが「返報性の法則」なんです。
この2つを23年間、使い続けているからこそ集客に困ったことがないのです。今回も同じ方法です。
ザイアンスの単純接触の法則
決して20年前と違った方法を使っているわけではありません。ザイアンスの単純接触の法則と言うのは、人は6回以上、接触すると人は親近感を持つというものです。
なるべく接触する回数を増やすことですよね。それを使っていかないといけません。
11月から2月の集客をスタートすると言うのは、「ザイアンスの単純接触効果」を使いたいからです。
今からやっておくと、2月の集客シーズンにいきなり「初めまして」ではなく、見たことのある先生からスタートできるからです。
大手が強いと言うのはお金にものを言わせて、「単純接触の効果」を増やしてるからなのです。
人と言うのはよく目にするものに対して親近感がわきますから入塾につながるわけです。私の場合も私は相手の顔を知らなくても、オンラインで交流会をしたり、YouTubeで動画をアップしたりしているのでよく私に対して親近感を抱いているわけですね。
それで相手は親近感をもっているわけですから、最初の面談も非常にスムーズに行きます。そして、当然ながら入塾にもつながります。そうやって入塾につなげているわけです。
返報性の法則
返報性の法則とは「相手から何かを受け取ったときに『こちらも同じようにお返しをしないと申し訳ない』という気持ちになる心理効果」を言います。
わかりやすい例でいうと、デパートにある地下にある食品売り場の試食ですね。
食べたら何か買わないといけないというものです。これは集客にも使えます。
私の基本は「与える」ことです。入塾しようが、入塾しまいが、与えることで周りは得をします。
人は取られることには警戒しますが、何かをもらえるところには集まってきています。
それを見返りを求めずやるだけです。通常は、「これだけみんなのためにやったのだから何か返るだろう」とやっていると相手も敏感に感じます。
ですが。それを自分のファンを作るつもりでやっていくと自然と人が集まってくるわけです。それは、チラシにも使います。
通常のチラシは、「塾に入れ、入れ。今すぐ入れ」というチラシばかりです。そういうチラシは「今すぐ入りたい人」以外にはゴミです。
ですが、同じチラシでもこんなチラシはどうでしょうか?入試制度についてわかりやすく書いてあって、その中に塾の説明も書いてある。
今は入塾については考えてなくても、入試に関係ある保護者ならそのチラシを保存していくはずです。
もし、入らなくても「あの塾は役に立つ塾」という認識はしてもらえます。
そうやって、地道にファンを作っていくわけです。そうするとその何割かは入塾につながるわけです。そうやって、20年以上続けているから、常に「あなたのところに入りたい」という形になるわけです。
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