子育て、教育、仕事に役立つEQツール ムードメーター


夏休みもあと数日となると、

なんとなくソワソワする子ども、

「また始まるか…」とどんよりする教師、

「やっと終わる」とホッとする保護者——それぞれの感情が動き出す頃ですね。



人間関係の悩みでよくあるのが、誰かの行動にイライラしてしまうというもの。

行動や態度、その場の雰囲気に反応して、私たちの感情は簡単に揺れ動きます。


イライラ、ソワソワ、モヤモヤといった不快な感情は、

その状態が長く続くと「逃げたい」「戦いたい」という反応につながり、

ぶつかり合って壊れてしまう人間関係に発展することもあります。


建設的に人間関係を築き、何かしらの目標を達成するためには、

この感情をコントロールしていく力が欠かせません。


ひと昔前の学校現場では、怖い先生が大きな声を出せば生徒がそれに従う、というのが日常でした。


けれど時代は進み、先生をはじめとするリーダーが感情をコントロールしながら

生徒を導いていくための理論やツールが生まれています。


その一つが「ムードメーター」。色分けされた紙に感情を表す言葉が書かれたツールです。


アメリカ・イエール大学教授マーク・ブラケット氏が開発したこのムードメーター(気分の測定)は、

自分の気分を認識するだけで、そのときどきに合った対処ができるようになるという、とても便利なツールです。


ご縁があって、私は今年から小学生から高校生までが通う放課後等デイサービスで学習指導員として働くことになりました。

毎回このムードメーターを持っていき、子どもにアロマハンドトリートメントをする前に「今の気分」を聞いてから、

それに合わせてエッセンシャルオイルを選び、感情のケアをしています。


そうして関わる中で見えてきたことがたくさんあり、その内容をコンテンツ化して「チャイルドメンタルアロマセラピストコース」として提供しています。


こうした道具やツールを使って生徒と関わることが、なぜいいのか。実際にあった事例をご紹介します。


ある生徒は、ムードメーターの中で自分の心を指差し、「穏やかだ」と答えました。

ところがそのあと、「周りの家族はどんな気分だと思う?」と質問を続けると、

自分の穏やかさとは正反対の「怒り」のゾーンをすぐに指差したのです。


そこで、怒りを鎮める作用のあるエッセンシャルオイルのブレンドを嗅いでもらうと、「心地いい」と感じたのでした。


つまり、本人は「穏やかだ」と建前では言っていたけれど、実は周りの家族の感情に影響されて、内側では怒りモードになっていた。

それをケアしたことで、その子は落ち着いて学習の部屋へと向かいました。


親や教師はつい、子どもに「学習して学力を身につけてほしい」と思ってしまいがちです。

でも、親や教師自身がイライラしていると、子どもはそもそも学習どころではなくなってしまうのです。


まずは古い脳、大脳辺縁系にある扁桃体を鎮めて感情を落ち着かせる。

それから脳の前頭前野にスイッチを切り替えて、集中する。この順番が大切なのです。


私自身、学校の先生をしていた頃は、自分の感情をどうコントロールするかなんて、考えたこともありませんでした。

一般的な生活指導・生徒指導と呼ばれる面談では、「それはいけません」「こうしなさい」といった、言葉で行動や態度を正す指示的な指導が中心です。


けれど、それだけでは感情の処理にはならず、かえって反発や反抗、抵抗といった望ましくない行動を引き出してしまうこともあります。


昭和世代の漫画やアニメは、まさにそんな場面ばかりでしたよね。


自分の心や感情、身体の反応を認識し、それに的確に対処していくほうが、望ましい行動を促すことができます。


昭和的な、言葉による抑圧が「トップダウン型」だとすれば、

身体からのアプローチで感情をケアし、集団を導いていくのが「ボトムアップ型」。


まずは大人が自分の感情をコントロールできるようになり、それを現場で活用していく。

そうすれば、学校や家庭は、もっと人を良く育てる環境になっていけるのだと思います。


9月も「チャイルドメンタルアロマセラピストコース」を開催しています。

自分の感情をコントロールし、他人に振り回されず、自分の目的・目標に向かって進むためにも活用できる内容です。

気になる方には、オンライン個別相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。



9月予定

  • 9月6日(日)9時〜13時
  • 9月8日(火)・15日(火)20時〜22時
  • 9月13日(日)9時〜13時
  • 9月17日(木)9時〜13時

10月予定

  • 10月10日(土)9時〜13時
  • 10月7日(水)・14日(水)20時〜22時
  • 10月25日(日)9時〜13時

別途日程をご希望の場合は、ご連絡いただければ調整いたします。

お申し込みはこちら
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/61280703260301


スマホ依存の対処法 「ドパガキ」から考える、子どもの脳と日常生活 一覧 フランス人作家ジュリアンが語る、ワンネスと日本の意外な関係