おっぱい合宿

1人目は乳首が切れて痛くてとても辛い産後で、混合からミルクになってしまいましたと言われました。お産よりそのことが心配ということで、早々と延泊を希望。

お産直後、少し吸わせただけで切れそうになる乳首。恐怖心が強くしょうがなく、モモではほぼ使わない保護器を使用してみた。
ペラペラの保護器なのに1枚挟むだけで全然怖くないが、赤ちゃんのやる気はなくなる。ちゃんと吸えてない。
しばらくやっていたけど、ちゃんと吸っていないし、飲めていないのがわかる。

お口のマッサージと他のアイテムを試す。そしたら保護器なしでいけました。ちゃんと吸ってちゃんと飲んでいる。延泊して、みっちりつきっきりで授乳介助をした。退院の日母乳のみできそうです。おっぱいに傷も乳首の切れもない。よかったよかった。

わかったこと。
外来に来られるママたち保護器率高いけど、やる気ある赤ちゃんでおっぱいがいっぱい出ていたらいいと思うけど、生まれたばかりの赤ちゃんはかえって軌道に乗りにくいかもです。
7月カレンダー 一覧 静かなお産