2025.12.30
50代起業で聞き方1つで人生を変えることができる|真剣に聞く
〜相手のことをよく聞いて、よく理解する姿勢を示すだけで人生が変わる〜
📖 この記事は約10分で読めます
この記事で分かること:
- 聞き方1つで人生を変える方法
- 相手の承認欲求を満たす重要性
- 売れない人は自分の話ばかりする
- 売れている人は相手の話を聞く
- 歳をとってやっちゃいけないこと
この記事はこんな方におすすめ:
- 50代で起業したけど自分の話ばかりしてる方
- 交流会で売り込みばかりしてる方
- 相手の話を聞く方法が分からない方
- ビジネスで信頼関係を築きたい方
50代で起業した。でも自分の話ばかりしてる。 交流会で売り込みばかりしてる。
こんな悩みを抱えていませんか?
実は相手のことをよく聞いて、よく理解する姿勢を示すだけで人生が変わります。 今日は聞き方1つで人生を変える方法をお伝えします。
結論:聞き方1つで人生を変えることができる
相手のことをよく聞いて、よく理解すること。 あるいはよく理解しようとする姿勢を示すだけで、自分の人生を変えることができます。
理由:話を聞くことによって2つの効果がある
話を聞くとなぜいいのか。
話を聞くことによって、1つは相手の承認欲求を満たせます。 自分が認められてる。理解してもらえてる。相手の欲求を満たせるっていうことが第1点です。
2つ目は何かって言うと、相手の状況が分かります。 こっちのアプローチを間違わない、正しいアプローチができます。
具体例:売れない人は自分の話ばかりする
実際いくつかの例を話をしていきます。
売れない人っていうのはほとんど自分の話をすることが多いんです。
会ってる中でまず自分の話、自分の売りたい商品の話をずっと最初からするわけです。
どんどんどんどん喋っていくと。 そうするとですね。
喋ってる方はすごく自分の商品に惚れ込んでるから自慢するんだけど、こっちにはちっとも響かないわけです。
そのうち嫌だなってなって、もうそれで終わってしまう。 まず購入することもないです。そのサービスを使おうとすることもないんです。
実際に売れない人ってそればっかりが多いんです。 交流会は出て話をして1対1で話した時もそんな感じ。ほとんどもうセールスばっかりなんです。
一方で売れている人は相手の話を聞く
一方ですね。 売れている人っていうのは実際にはまず相手の状況が分からないと話ができない。
まず相手の話を聞こうとか相手を理解しようとする姿勢からスタートをするんです。 そこがすごく肝心で、それができてないとうまくいかないんです。
具体例:私自身もビジネス提案をする
実際に例えば私が私自身もビジネス提案をします。 ビジネス提案していいですか?オッケーしたとします。
そのツクツクっていうビジネス提案をします。 もちろんその中にはやらないっていう人もいるし、やるっていう人もいます。
やる人はもうそのままでいいんです。
やらなかったとしてもやらなかったタイプで2つのタイプがあります。 1つはやらなかったけど、この人とは別な形で仕事をしたいなと思える人もいるんです。
それどういうことかって言うと。 相手自身は必死で一生懸命、私のそのツクツクの話をこう聞いてくれるんです。
話する時には頷いてくれて質問に真剣に答えてくれる人がいるんです。
でも理解したけど、私には今は必要ないです。 とか、今はタイミングではない。私はそういうのやっぱり興味がないから。それはそれでオッケーなんです。
ビジネスには人には合う合わないがあるし、タイミングもあるから。
でもちゃんと聞いてくれた人は好感を持っている
でもちゃんと聞いてくれた人っていうのは、話をする側からすると非常に好感を持っているんです。
この人よく聞いてくれて真剣に向き合ってくれた。 でも今回の話はダメだけど、別の形とか提携できませんか?
っていう話をするとやっぱりスムーズに行くわけです。 ビジネスとしてそういう人もいるんです。
先日もですね。話をして、一緒の話をツクツクの話をしてたんですけども、そしたらですね。 一緒にやりましょうって言ったんだけど、残念ながら断られたんです。
なぜかって言うとすでにツクツクやってたって話だったんですけども。
でもその人とは一緒に何かジョイントしましょうとかなってたりとか、別の人ではAIのことでは一緒に仕事しましょう。 っていう形にやっぱり提携することになったんです。
それは相手が私の提案に対して真剣に向き合って真剣に答えてくれて考えてくれたからなんです。
逆に適当に聞く人は一緒に仕事したいなと思わない
一方、その逆もあるわけです。
とにかく私の話には適当に答える。 「何人ぐらいいますか?」「分からない」ってもうね。考えることもなく、すぐ適当に答えるんですね。
もちろんその提案したことに断られてもいいんです。 でもその他の方でもやっぱりこの人と一緒に仕事したいな。私のところで紹介することはないなと思ってしまうわけです。
なぜかって言うと、私の話に対して真剣に聞いてくれなかった。 まず、私自身が承認欲求を満たされてないってことと、もう1つはですね。
そういう適当に聞く人、お客さんに紹介した時にお客さんの話に対して真剣に聞けるかどうかって疑わしいからなんです。 そこはやっぱり大きいんです。
具体例:森下先生のリアクション
それが上手な人もいます。
私が一緒にツクツクをやっている森下先生っていう人がいます。 私の勉強会の先生なんですけども。
その人は芸能人で言うと、出川かインターネットの森下かっていうぐらいのリアクションの大きい人なんです。
例えば話しててもあの納得したら「うんうん」って言ってすごく頷くし。 笑う時は大きく笑うし本当にすごいリアクションしてくれるわけです。
そうするとどうなるかって言うとやっぱり話がしやすいから、断られたとしてもやっぱり気持ちがいいんです。 話した方として。
どうなると、次の別の形でも提案できることができるわけです。
実際その作文110番の森下先生って、今でも仕事がいっぱいで断るぐらい仕事がいっぱいなんです。
当たり前ですよね。 お母さんたちも話を聞いてくれる人とか、自分のことを理解してくれる人。
もちろん商品サービスがいいってのを前提なんだけど、その前に人間として私のことを大事にしてくれてるって思う人の商品を買いたい。 っていうのはそうじゃないですか。
だから、まずは最初に聞く時にすごい真剣な顔してこう聞いたりとか、相手のことを理解しようと努力して聞くことが大事です。
具体例:歳をとってやっちゃいけないこと
最後にですね。
芸能人の高田純次さんの話です。
歳をとってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」。
でも本当にですね。
相手のことに真剣に聞くっていうだけで人生広がってくるし、またね。 私だったらそういう人だったら誰か紹介しようかなってなります。
是非とも参考にしてみてください。
まとめ:50代起業で聞き方1つで人生を変えることができる|真剣に聞く
相手のことをよく聞いて、よく理解する姿勢を示すだけで人生が変わります。
話を聞くことによって2つの効果がある
1つ目は相手の承認欲求を満たせる:
- 自分が認められてる
- 理解してもらえてる
2つ目は相手の状況が分かる:
- こっちのアプローチを間違ってない
- 正しいアプローチができる
売れない人は自分の話ばかりする
自分の話、自分の売りたい商品の話をずっと最初からする:
- どんどんどんどん喋っていく
- 喋ってる方はすごく自分の商品に惚れ込んでるから自慢する
- こっちにはちっとも響かない
- そのうち嫌だなってなって終わってしまう
売れている人は相手の話を聞く
まず相手の状況が分からないと話ができない:
- まず相手の話を聞こうとか相手を理解しようとする姿勢からスタート
- そこがすごく肝心で、それができてないとうまくいかない
でもちゃんと聞いてくれた人は好感を持っている
この人よく聞いてくれて真剣に向き合ってくれた:
- でも今回の話はダメだけど、別の形とか提携できませんか?
- やっぱりスムーズに行く
適当に聞く人は一緒に仕事したいなと思わない
私の話に対して真剣に聞いてくれなかった:
- 私自身が承認欲求を満たされてない
- そういう適当に聞く人、お客さんに紹介した時にお客さんの話に対して真剣に聞けるかどうかって疑わしい
森下先生のリアクション
芸能人で言うと、出川かインターネットの森下か:
- 納得したらうんうんって言ってすごく頷く
- 笑う時は大きく笑うし本当にすごいリアクションしてくれる
- やっぱり話がしやすいから、断られたとしてもやっぱり気持ちがいい
歳をとってやっちゃいけないこと
高田純次さんの話:
- 説教
- 昔話
- 自慢話
相手のことに真剣に聞くっていうだけで人生広がってくるし、またね。 私だったらそういう人だったら誰か紹介しようかなってなります。
🎯【50代起業家向け】特別価格でAIで作る戦略設計図セミナー
WEB集客研究会
「自分の話ばかりしてる」
「交流会で売り込みばかりしてる」
「相手の話を聞く方法が分からない」
そんな悩みを抱えている50代起業家の方へ。
25年間インターネットで稼ぎ続けたプロがあなたのビジネス戦略を診断します。
このAIで作る戦略設計図セミナーで得られるもの
✅ 聞き方1つで人生を変える方法
→ 相手のことをよく聞いて、よく理解する姿勢を示すだけで人生が変わる
✅ 相手の承認欲求を満たす
→ 自分が認められてる、理解してもらえてる
✅ 売れている人は相手の話を聞く
→ まず相手の状況が分からないと話ができない
✅ 森下先生のリアクション
→ 納得したらうんうんって言ってすごく頷く、笑う時は大きく笑う
通常価格5,500円 → 今だけ3,300円(40%オフ)
この記事を読んでいただいた方限定で通常5,500円のAIで作る戦略設計図セミナーを3,300円で提供します。
※ 本気で50代起業を成功させたい方のみお申し込みください。
50代起業を成功させるために
相手のことをよく聞いて、よく理解する姿勢を示すだけで人生が変わります。
正しい方法で進めれば50代からでも十分に成功できます。
まずはAIで作る戦略設計図セミナーで聞き方1つで人生を変える方法を見つけましょう。
👉 特別価格3,300円でAIで作る戦略設計図セミナーを申し込む
※ 予告なく通常価格に戻す場合があります
WEB集客研究会 堀哲嘉
