2025 田農しむ会 収穫祭🌾

こんにちは、三重インフォmarche 澁谷和俊です。

先日6日(土)、秋晴れの空の下で『田農しむ会 収穫祭』を開催しました。今年の田んぼの活動を締めくくる特別な1日。たくさんの笑顔と温かい時間に包まれました。


当日は、田んぼの真ん中にテーブルを並べ、参加者みんなでつくる“野外食堂”がオープン。ドラム缶コンロでは薪の火がやわらかく揺れ、大鍋からは湯気が立ち上り、食欲をそそる香りが広がりました。


子どもたちは、稲株の間を大人と一緒に走り回ったり、 outdoor コーヒーを入れて味わったりと、田んぼならではの体験を楽しんでいました。また、今年収穫したお米をダッチオーブンで炊き上げ、手作り味噌を使って味噌汁づくりも。炊きたての湯気にみんなが「良い匂い!」と子供たちが集まってくる様子が印象的でした。


おかずやデザートは参加者の持ち寄り。おにぎり、煮物、焼き菓子など、食卓には思い思いの料理が並び、初めて会った人同士でも自然と会話が広がりました。「田んぼで食べると何でも美味しいなあ」という声も多く、お米と火と人がつながる豊かな時間になりました。


今年も無事に収穫祭を開催できたのは、参加者の皆さん、準備・片付けを手伝ってくださった方々、地域から支えていただいた皆さんのおかげです。心より感謝申し上げます。


田農しむ会はこれからも、食と農を通じて人と地域がつながる場づくりを続けていきます。次回のイベント案内もメルマガやSNS等でお届けしますので、どうぞお楽しみに。


一覧 サツマイモオーナーさんのサツマイモ掘りを行いました🍠✨