50代起業|反応率27%の1万回テスト法


〜失敗を成功に変える「全てはテスト」の実践的マインドセット〜

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この記事を読むメリット:

  • メルマガ反応率が6%上がるだけで売上が10万〜20万円変わる方法が分かる
  • 25年のオンラインビジネス経験から得た実践的テスト手法を学べる
  • 1万回以上のテストデータに基づく再現性のある成功法則を習得できる

この記事はこんな方におすすめ:

  • 起業したけどうまくいかないと悩んでいる50代の方
  • メルマガの開封率・反応率を上げたい方
  • 何をやっても結果が出ないと感じている方
  • 継続しているのに成果が出ない方
  • ビジネスで成功するマインドセットを知りたい方

ビジネスをスタートした時。

何をやってもうまくいかない。

そんな経験、ありませんか?

基本的に知識がないんで、うまくいかないんです。

でも、実はうまくいかない=失敗ではないんです。

うまくいかない=テスト結果が出ただけ。

この考え方の違いが、成功と挫折を分けます。

うまく軌道に乗れる人もいます。

最初にうまくいく人もいます。

でも、ほとんどの人がうまくいかない。

そしてやめてしまう。

色々な起業塾に入っては辞め、入っては辞め。

そういうことを繰り返してしまいます。

でも、これを『全てはテスト』と考えると?

また違った視点になるんです。

今日は、私が25年間のオンラインビジネスで学んだマインドセット。

1万回以上のテストから分かった、反応率を上げる方法をお伝えします。

オンラインビジネス25年やっても分からないことがある

実際にですね。

私も集客のコンサルタントを20年やってます。

オンラインでビジネスはもう25年やってるんですね。

じゃあ何でもかんでも分かるか?

そんなことないんですよ。

やっぱりやっていて外れるってこと。

結構あるんですよね。

メルマガの件名に名前を入れると?

例えば、昔はですね。

メルマガの件名に名前を入れると反応がある。

そういう風に言われてたんですよ。

実際に反応があった時もありました。

でも、みんなが件名に名前を入れ始めると?

「あ、これ勝手に機械で自動で入れてるのか」

そう思われて反応が下がったりするんですよ。

これはですね。

やってみないと分からないんですよね。

メルマガ開封率のテスト方法

開封率っていうのは。

実は開封したら連絡が来る。

そういう仕組みを入れてあると。

開封しただけで分かるんです。

それをタイトルを変えてテストしたりするんですよ。

やるんだけど、やっぱりテストなんですね。

例えば分かりやすい例で言うと。

今ニュースになっていることをタイトルにする。

すると反応が上がるっていうことがあるんですね。

で、実際に反応がある時もあるし、ない時もあるんですよ。

極端なテスト:「自殺します」というタイトル

極端なこと言えば。

以前、タイトルに「自殺します」。

そういう非常識なタイトルをして反応を見たんです。

でも、反応が変わらなかった。

これもテストしたから分かったんですよね。

家内に負けた話:合格 vs 不合格

あるいはですね。

これは一番初期の頃に笑い話があって。

「高校入試で合格する方法」と「不合格にならない高校入試」。

どっちが反応あるか?

私と家内と話をしてたんですね。

家内は「不合格にならない高校入試」の方。

私は「高校入試で合格する方法」だって言ってました。

で、私はですね。

一応やってるから。

素人(家内)は分かってないよな。

そう思いながら、実際テストしたら?

私の方の反応率は21%。

家内の方は27%。

6%も家内の方が上だったんですよ。

それってテストしないと分からないんですよね。

起業失敗を避ける:とりあえずやってみて結果を見る

で、そういう風にですね。

とりあえずやってみて結果が出ればよし。

そういう風に考えるんですよ。

で、そういうテストをいっぱいしてるんですね。

例えば、私は学習塾をしてるから。

どんな言葉を入れると反応があるのか?

学習塾集客で反応が上がるキーワード

例えば「反抗期」っていうテーマ。

これで取り扱うと反応率が上がる。

例えば「子供の才能を潰さない」。

どっちかって言うと、ネガティブな内容。

これを入れると反応がやっぱり上がるんですよね。

もちろん、これを継続するとですね。

ネガティブなことばっかりだと。

相手が嫌がるんで、ずっとは使えないんです。

ここぞって言う時に使う。

そういうデータを取ってやるんですね。

媒体によって反応が変わる

でしかもですね。

これ不思議なもので。

同じ内容で同じ誘導文。

クリック率を測定すると。

媒体によって変わったりもするんですよ。

だからこれっていうのは。

テストしないといけない。

あとは、クリックされたら。

クリックされたことをデータとして。

毎回取らないとダメなんですよ。

で、実は私、取ってるんですよね。

1万回以上のテストデータ

私の文章を読んでる中で。

必ず日付が書いてあると思うんですよ。

例えば「20251129」っていうのがあったら。

これは2025年11月29日のもの。

そういう風に日付を入れてるんですね。

あるいはその前に媒体を書いてあったりする。

例えば、Facebookなら「face20251129」という形です。

そして毎回テストして。

もう1万回超えてるんですよ。

そうするとですね。

どの文章が良かったのかって分かるじゃないですか?

あ、この文章が良かったのか、悪かったのか。

このテーマが良かったのか、悪かったのか。

分かるんですよね。

データを次の文章に活かす

そうするとですね。

次の文章に活かすわけですよ。

前も言ったんですけど。

継続するっていうことは大事なんです。

でも、ただ単に結果の出ないことを継続しても?

結果が出ないんですよね。

そうじゃなくて。

結果を見ながら改善していくんですよ。

とにかく改善。

改善、やっては改善、やっては改善。

テストしながらやっていくとですね。

実は「これだったら当たるのかな?」

そういうのが分かるんですよ。

起業成功に必要な3つのマインドセット

で、それに必要なのは。

マインド的には何か?

1. 全てはテストと考えること

うまくいかなくても、失敗じゃない。

テストの結果が出ただけ。

2. 測定すること

データを取らないと、何も分からない。

必ず測定する。

3. そのデータを元に改善すること

データを取っても、活かさないと意味がない。

改善を繰り返す。

それを何回も繰り返していくとですね。

「あ、こういう内容だったら反応がある」

そういうのが分かってくるんですよね。

メルマガ反応率アップはお金がかからない

それがですね。

実は反応率を上げることなんですよ。

で、これ、反応率上げるっていうのは。

お金がかからないんですよね。

変な話だけど。

さっきの「高校入試で合格する方法」と「不合格にならない高校入試」。

6%の違いなんだけど。

これ、金額で言ったら?

例えば普通に10万、20万で。

収入が変わったりするわけじゃないですか?

やったことは何か?

タイトルを書いただけなんですよね。

で、それによって売上が変わるんです。

是非ともテストはしていってみてください。

チラシもオンラインテストで作る

ちなみにですね。

私、以前は他塾のチラシを作ったりしてたんです。

反応率がいい、比較的いいやつが多かったんですよね。

で、じゃあなんでできるかっていうと?

簡単なんですよ。

実はオンラインでテストしたんですよ。

テストして反応を。

そのままチラシに持ってくるっていう形。

もちろん、それが100%当たるかどうか分からない。

でも、少なくともテストしてないものに比べたら。

結果が出るんです。

そうやってテストしたやつをやっていく。

これがコツかなと思ってます。

まとめ:50代起業成功の鍵は「全てはテスト」

だからやってることはですね。

結果っていうのは、やったことが結果なんですよ。

いい悪いじゃなくて。

やることでテストしてる。

そう考えてやると。

結果が出てくるのかなと思ってます。

『全てはテスト』

このマインドセットを持つだけで。

起業の成功率は格段に上がります。

1万回のテストを重ねた私が断言します。

是非とも参考にしてください。


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