50代起業成功の秘訣|反応が2倍の文章術「たった1人に向けて」


50代起業成功の秘訣|反応が2倍になる文章術「たった1人に向けて書く」

〜一般論では響かない。具体的な相手を想定すれば反応率が劇的に変わる〜

📖 この記事は約6分で読めます

この記事はこんな方におすすめ:

  • メルマガやブログの反応が少ない50代起業家
  • 文章が書けなくて困っている方
  • YouTubeで話すことに苦手意識がある方
  • 集客のための文章術を学びたい方

「メルマガを書いても、反応がない...」

「ブログを書いても、読まれている気がしない...」

「何を書けばいいのか、思いつかない...」

そんな悩みを抱えていませんか?

実は、反応が取れない原因は、一般的な話をしているからなのです。

具体的な相手に向かって話をすると、より良い文章が書けるようになります。

今日は、反応率が1.5倍から2倍に跳ね上がった、たった1つの工夫をお伝えします。

文章が書けない本当の理由

ブログを書くとき、メルマガを書くとき、YouTubeを撮るとき。

なかなか書けない、話せないということがありますよね。

その理由は、誰に向けて書いているのか曖昧だからです。

解決策は簡単です。

誰か1人を想定して書く

これだけで、驚くほど文章が書けるようになります。

YouTubeで息子に向かって話した結果

私の実例をお話しします。

YouTubeに向かって話をする時、最初の頃はなかなか話せませんでした。

カメラに向かって一人で話すって、難しいんですよね。

そこで私がどうしたか?

カメラの後ろに息子を座らせたんです。

息子に向かって話をするようにすると、自然と話がうまくできるようになりました。

息子の方も、うんって頷いてくれたりする。

そうすると、話しやすくなるんですね。

そうやって誰かを想定すると、書けるようになるんですよ。

メルマガも同じ:誰に向けて書くのかを明確に

実際にメルマガを書く時も、私は誰に向けて書くのかをはっきりさせています。

具体的な1人の顔を思い浮かべて書く。

そうやって書いていたら、意外と反応が入ってきたりするんですよ。

その文章に惹かれる、響くっていう形の人が、やっぱりいるんですよね。

そういう工夫が必要なのです。

実例:スマートフォンの悩みで反応率が2倍に

実際にあった話をします。

お母さんと面談するって、結構大事なんです。

見込み客や顧客と相談すると、悩みが出てくるんですよね。

ある時、お母さんから、こんな相談がありました。

「子どもがスマートフォンばっかり触っていて困っている」

なんとかスマホをやめさせたいのに、どうしたらいいのか?

そういう悩みでした。

私がお母さんに伝えたこと

その時、私はこんなアドバイスをしました。

1. ルールを決める

まず、スマホを使用するためのルールを決めること。

これが第一歩です。

2. インターネットの危険性を教える

でも、ルールだけでは不十分なんです。

インターネットをつなぐことによって、どんな危険が待っているのか?

それを子どもに理解させることが大切です。

スマホは道具。使い方次第で善にも悪にもなる

簡単に考えたら分かると思うんですけど、スマートフォンって、あくまでも道具なんですよね。

道具に良いも悪いもないんですよ。

例えば、包丁。

包丁を使えば、美味しい料理が作れます。

すごく良い道具になりますよね。

でも、人を傷つけようと思えば、非常に怖い武器にもなるじゃないですか?

それと同じです。

元々、道具自体には良いも悪いもなくて、要はその人の使い方だと思うんですよ。

具体的な事例を伝える重要性

だから私が伝えたのは、こういうことです。

どんな危険があるのか、具体的な事例を教える

実際にインターネットで投稿したことによって、トラブルになった例を伝えるんです。

分かりやすい例で言うと:

  • コンビニのおでんツンツン事件
    おでんをツンツンして、それを投稿したことによって、その店が潰れた

  • 回転寿司の醤油差し事件
    お寿司屋さんで醤油差しを口に入れたり、回転寿司から寿司を取って戻したりして、損害賠償を受けた

こういう実例を教えておく。

そうすると、「なるほど」ってなるんです。

子ども自身が、危険性を理解できるようになります。

このアドバイスをブログに書いたら...

この面談の内容を、もちろんその時も答えたんですけど、ブログでも書いたんですよ。

「スマートフォンで困っていること」とその対処法

これを記事にしたところ、驚くことが起きました。

他のお母さんから、こんなコメントが来たんです。

「私の息子のことを言ってるのかと思いました」

そして、通常の1.5倍から2倍ぐらいの反応率があったんですよ。

なぜか?

本当に相手に響く文章になったからです。

反応が取れる文章の書き方

文章を書く時って、必ず相手の琴線に触れないと、なかなか反応が取れないんです。

じゃあ、どうやって反応が取れるかって言うと?

ある1人の特定の人を想定して、その人が困っている内容に対して答える

これをするだけで、実は反応率が上がるんですよね。

どんな人を想定すればいいのか?

それぞれ工夫してみないといけないんですけども、もし反応が取れなかったら:

見込み客と話をする

お客さんと実際に会話する

これをすべきなんですよね。

そうすると:

  • ヒントが得られる悩みがあったり
  • 困っていることがあったり
  • 良かったことがあったり

こういう話を引き出せるんです。

それをそのまま記事にすれば、他の人にも響く文章になります。

まとめ:反応率を2倍にする文章術

  1. 誰か1人を想定して書く
    → 一般論ではなく、具体的な相手に向けて

  2. 見込み客や顧客と会話する
    → リアルな悩みを聞き出す

  3. 具体的な事例を入れる
    → 読者が「自分のことだ」と感じる内容に

  4. 面談内容をブログ・メルマガに活かす
    → 1人の悩みは、多くの人の悩み

  5. 相手の琴線に触れる文章を書く
    → 共感が反応率を上げる

たった1人に向けて書く。

これだけで、あなたの文章は劇的に変わります。

そして、反応率も2倍になります。

ぜひ、今日から実践してみてください。


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