50代からの起業、失敗の原因は「思い込み」です。


結論から言います。

50代からの起業・副業において、 成功の鍵を握るたった一つの要素。

それは、 徹底したリサーチ(調査)です。

なぜなら、多くの人が 「自分の思い込み」でビジネスを進めて、 誰にも知られずに消えていくからです。

今日は、ビジネスにおける 「片思い」の危険性についてお話しします。


ビジネスも「デート」と同じです

突然ですが、 想像してみてください。

あなたが合コンやデートに行ったとします。 次のデートに誘いたい時、 まず相手のことを聞きませんか?

「好きな食べ物は何?」 「苦手なものはある?」

当然のリサーチですよね。

例えば、自分は「魚」が大好き。 でも、相手の女性に聞いたら、 「魚は苦手なんです。 実はモンブランが好きなんです」 と言われたとします。

ここで、 「いや、俺は魚が好きだから! 絶対に魚好きにしてみせるから!」

と言って、魚料理屋に連れて行きますか?

絶対にしませんよね。 そんなことをしたら、次はありません。 素直に、美味しいモンブランのお店を探すはずです。

なぜかビジネスでは「魚」を押し付ける

普段の生活なら当たり前のことなのに、 ビジネスになった途端、 これを無視してしまう人が多いのです。

相手が何を欲しがっているか調べもせず、

「私はこれがやりたいから」 「これがいい商品だと思い込んでいるから」

という理由だけで、 嫌いな魚(自分の商品)を 無理やり食べさせようとしてしまう。

これでは、売れるわけがありません。


私も「思い込み」で失敗しました

偉そうなことを言っていますが、 実は私も失敗しました。

SNS集客の計画を立てていた時のことです。

「よし、新しいSNSの『Threads(スレッズ)』だ。 これで集客しよう!」

私はそう思い込み、 一生懸命Threadsをやっていました。

しかしある時、 ふとAI(Genspark)を使って 自分の計画を壁打ちしてみたのです。

すると、AIにこう言われました。

「あなたの集客方法は間違っています」

衝撃でした。 理由はこうです。

「あなたのターゲットである50代以上で、 Threadsを見ている人は5%以下です。 ターゲットがいる場所とズレています」

「あっ、いつも人にはリサーチって言っているのに」 と思ってしまいました。

私は「自分がやってみたいから」という理由だけで、 お客さんのいない場所で、 必死に釣りをしていたのです。

50代のお客さんが多いなら、 FacebookやYouTubeをやるべきでした。

これが「思い込み」の怖さです。


「一括り」にするのも危険です

「じゃあ、ターゲットを決めればいいんですね?」 と思うかもしれませんが、 それだけでは甘いのです。

例えば、学習塾の場合。 「公文式に通わせている親御さん」 をターゲットにしたとします。

でも、それだけでは不十分です。

同じ公文式に通う親御さんでも、

A:中学受験の計算力をつけるために通わせている B:学校の授業についていくために通わせている

この2人では、悩みも、 響く言葉も全く違いますよね?

Aの人に「学校の補習をします」と言っても響かないし、 Bの人に「難関中学対策」と言っても響かない。

ここまで細かく 相手のことを想像できているか?

これが「徹底したリサーチ」なのです。


自分の頭で考えず、AIと事実に聞く

では、どうすればいいのか。 答えはシンプルです。

自分の頭で妄想するのをやめて、 調べるのです。

現代には最強の武器があります。 AIです。

「ジェミニー(Gemini)」や 「チャットGPT(ChatGPT)」 「パープレキシティ(Perplexity)」

これらを使って調べてください。

「50代の男性はどんなSNSを使っている?」 「中学受験をさせる親の悩みは何?」

ただし、AIも間違えることがあります。 だから、1つではなく複数のAIで確認したり、 実際の見込み客に聞いてみたりして、 裏付けを取るのです。


結論:相手を知ることから逃げない

ビジネスで一番最初にやるべきこと。 それは、商品を作ることでも、 ロゴを作ることでもありません。

徹底して相手のことを知る。 ここからスタートしてください。

「魚」を売りつけるのではなく、 相手が「モンブラン」を好きだと知ること。

それができれば、 あなたのビジネスは外しようがありません。


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