2025.11.17
AIが解決!10年塾でもこんなところに塾あるのと言われる理由
事業に必要なのは消費者目線に立った発信力
結論を言いますと、事業に必要なものは、消費者目線に立った発信力っていうことなのです。
情報事業っていうのはやっぱり発信力が必要です。
エステとか塾とか店舗だったら、そこがあるっていう存在を示すのもそうなのだけども、必ず必要なのは、お客様目線、あるいは消費者目線であることが大事なのです。
それをAIを使って評価して改善していくっていう話をしていきたいと思います。
倒産する1番の理由は販売不振
会社が倒産する、事業が倒産する1番の理由って何かって言うと、もうずっと変わっていないのが、確か60-70%ぐらいだったのかな、販売不振なのです。
要するに売上がなくてダメ。
集客できないとか、お客さんが来ないっていうことなのです。
その中でも1番の理由っていうのは、やっぱり知られていないっていうことなのです。
10年やっていても知られていない
これよく聞くのが、10年ぐらい塾をやっていて、「えっ、こんなところに塾あるの?」って言われてしまったりとか。
結構私らでもね、知っていたら行くとか、例えばオンラインでも、知っていたら買うっていうの結構あるのです。
「あるのは教えてくれたら買っていたのに」とかそういうのはあるのです。
それだけ知られていないっていうことなのです。
知られていない理由は2つ
知られていないっていうの、大きくやって2つあります。
1つ目:知られるための努力をしていない
1つは、認知されるっていうか、知られるための努力をしていないっていうことなのです。
要するに:
- チラシ巻いていない
- ブログ更新していない
- SNSで配信していない
っていう風に、知られる努力をしていないっていうのもそうなのだけど。
2つ目:努力はしているが記憶に残らない
でも努力はしているのですけど、その努力自身が、お客さんには頭に残らないっていうことがあったりとか、あるいは次どう行動していいのか分からない。
要するに:
- コールトゥアクション(CTA)がない
- 共感が得られない
- 他と一緒で全然特徴がない
記憶に残らないのです。
同じような発信ばかり
実際に、私も色々スレッズやったりとか、Facebookやったりとか、Xやったりとか色々やっているのですけど。
SNSを見ると、大体、同じような発信の仕方が出ているのです。
これ、スレッズとかXとかだったら、同じような内容が出ている。
例えば塾の先生だったら同じようなことを言ったりとか、あるいはYouTubeでもそうなのだけど、ノウハウとか大体似たようなもので、記憶にならないのです。
今度はホームページを見ると、商品とか自分の会社自慢じゃないけど、商品の説明とか会社の説明ばっかりで、全然そのお客様目線になっていなかったりする。
元々興味がないのです。
他と違うものでないので、見る価値がないとか、自分にとってプラスにならないものってなったりするわけです。
AIを使って消費者目線で評価する
じゃあどうするのかっていう、そういう時に使うのが、AIを使うのです。
AIに評価してもらう。
AIのいいところっていうのは、AIっていうのは何者でもなれるじゃないですか?
AIに役割を与える
例えばプロンプトの中で、「コピーライターになってください」って言うと、コピーライターの立場で話すだろうし。
リサーチするのだったら「リサーチャーになってください」とか、「通販の事業者です」って言ったら通販の事業者になれる。
今度は、消費者として見てもらうのです。
具体的な使い方
例えば:
エステをやっている人だったら
「エステを考えている40歳の視点で見て、このサイトの改善点を挙げてください」
アンチエイジングで悩んでいる人向けなら
「アンチエイジングを考えて悩んでいる50歳の視点で見て、このインスタはどうなのか」
っていう風な形でこう見てもらうと、もうすごくいい指摘が上がってくるのです。
- 「これが足らない」
- 「いいところはこういうところです」
- 「悪いところはこういうところです」
みたいな形でチェックしてもらったらいいのです。
独りよがりから脱却できる
そうすると、今まで、独りよがりでやっていたのが、逆に、お客様の立場でやってみてくれるっていう形になる。
それに基づいて、1個1個改善すると、実は自分自身のそのサイトとか発信力がアップしていくのです。
そういう風な使い方をAIにすると、より自分自身も成長していくって形です。
AIはパートナー
AIっていうのは、なんか道具みたいに思っているのですけど、パートナーなのです。
自分自身が使い方をちゃんとすれば相手も答えてくれますし、自分自身のレベルも上がれば、相手のレベルも上がっていく。
是非とも、本当になんかこうつまらないような使い方っていうのだけどね、「ブログを書いてください」みたいな、そういうのじゃなくて。
もっと効果的な使い方を考えてやっていくと、すごく活用できるのかなと思っています。
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