2025.08.14
働き方を変える方法 〜インターネットで人生は変えられる〜
働き方を変える方法 〜インターネットで人生は変えられる〜
「あなたは今の仕事を100%好きですか?」
そう聞かれたら、あなたは何と答えますか?
2009年冬、沖縄で作家・本田健さんのセミナーを受けたとき、私はこう答えました。
「…50%くらいかな?」
好きな子どもと美術に関わる仕事。お給料も生活するには十分。
でも、公務員という時間と場所に縛られる働き方に、満足できていませんでした。
私が選んだ答えは「インターネット」
「働き方を変える方法はありますか?」と聞かれたら、
私は迷わずこう答えます。
「インターネットを活用する」 と。
もし2000年代以降、私が公務員を辞めたときにインターネットがなかったら、
フリーランスとして仕事を続けることはほぼ不可能だったでしょう。
営業活動、本や情報の入手…そのほとんどをネットで行ってきました。
鹿児島の離島・沖永良部島に住んでいたときも、
本田健さんや山川紘矢さん・亜希子さんの本を見つけられたのはインターネットのおかげ。
小さな書店しかない島では、現実的に手に入らなかったジャンルの本です。
今の時代の課題は「情報過多」
スマホが普及し、動画も簡単に見られるようになった今、
多くの人はこの二つのどちらかです。
-
情報が多すぎて何から始めればいいかわからない人
-
情報はあるのに何もしない人
結果、現実を変えられないまま時間が過ぎていきます。
実際の事例:公務員からオンラインの先生へ
かつて同じ中学校で働いていた原口智幸さんから「仕事を辞めたい」と相談されたとき、
私はパソコンの買い方からお伝えしました。
奥さまの洋子さん(看護師)からは「自宅でできることをしたい」との相談。
私が提案したのは「写真を撮ってネットにアップする」ことでした。
それから数年。
ご夫婦はインターネットと自分のやりたいことを組み合わせ、
自宅・出張・オンラインでできる働き方を構築。
自分らしく、自分のペースで働ける土台ができあがりました。
フリーランスは“カフェオレ”のように調整する
学校の先生は「ブラック」と言われ、
フリーランスは「ホワイト」に見えるかもしれませんが、
実際はどちらも大変な面があります。
大事なのは、自分にとっての“いい塩梅”を見つけること。
コーヒーにミルクを加えてカフェオレを作るように、
働き方を自分仕様に調整していくことです。
まとめ
もし今の働き方に不満があるなら、
「ゼロか100」ではなく、
自分が快適に続けられるバランスを見つけること。
そのために必要な第一歩は、
インターネットを味方につけること です。
私はその方法を「セカンドキャリアセミナー」でお伝えしています。
興味のある方は「セカンドキャリア」とコメント、またはメッセージをください。