2024年5月14日(火)〜16日(木)に開催される
「BOXIL EXPO 営業・マーケティング展 2024 春」に谷田大輔が出演!
2024.05.16 (木)10:00-10:50「選択と集中」ができない会社は変われない 倒産危機を救った"タニタ"前社長が語る
本質を捉えた「商品開発」と「コンセプト経営」
競合環境が激化する現代において、「商品開発」「事業開発」は事業の最優先事項と言っても過言ではありません。競合より優れた製品・サービスは競争優位性に直接的に繋がるだけではなく、ブランドイメージの向上やさらなる技術の進歩に繋がるからです。
経営者や製品開発担当者は、日々ヒアリングやマーケットリサーチを重ね、より良い製品の開発に取り組んでいることでしょう。
しかし、商品開発時に顧客の表面的なニーズだけを捉えてしまい、結果的に「競合との差別化ができない」というジレンマに陥ってしまうことや、新たな取り組みを行う際に大きな反発を受け、プロジェクトが進まないというケースも多いのではないでしょうか。
今回は赤字会社だった”タニタ”を、商品や事業の選択と集中、また本質を捉えるコンセプト設計を軸に再建し、ヘルスメーター売上世界No.1企業へと成長させた株式会社タニタ 前代表取締役社長の谷田 大輔氏をお招きし、「商品開発のコツ」そして経営者が実践すべき「コンセプト経営」についてお話しいただきます。