mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
授業中、突然歌いだした生徒。 普通は止められるけど、コレ、止めちゃいけないんです。
おはようございます。
発達個性育成講師の水野のりあきです。
ある日、いつも通りに授業をしていたときのこと。
その生徒はオンラインで授業している生徒で僕のほうから
「じゃあこれから言うものを用意してくれる?」
と伝えました。
「はい!」と元気に返事をしてくれたS君。
すると突然、画面越しに
「フンフ~ン♪」と歌いだしたのです。
これを受けて僕が考えたこと、それは
「これがS君の自然体だ。」
もしかしたら中には
授業中に歌いだすなんて
と思う方もいるかもしれません。
でも、
その生徒の自然体が見れるかどうかは
僕にとっては
大事なんです。
なぜなら、
自然体がいちばん、その子の発達の様子を
教えてくれるから。
ちなみに僕の生徒の中には
授業中に歌う生徒は他にもいます。
歌に夢中になったときは止めますが、
問題を解いていて歌って周りに迷惑がかからず、
かつ分からない問題に直面したときに
「あれ?どうやるんだっけ?」
と考えられる生徒には基本的に
OKにしています。
本人たち、
歌ってることに気づいていないこともざらなので不思議です。
自然体のまま勉強できるのが一番ですよね。
いよいよ明日にせまったK-ABCⅡ講座の締め切りは
本日です。
=======================
「なぜそこでつまづく?」
K-ABCⅡ講座~認知心理学から見る子どもの個性~
日時 2023年3月11日(土)20:00~21:00
※同じ内容です
※お申し込みはこちらから
https://forms.gle/BXRWbhMEeQ4mnRUEA
=======================