こんなお悩みありませんか?
この他にもたくさんの「どうしたらいいか分からない・・・」というご相談を受けてきました。
中でも多かったのは
「発達特性があるのは分かった。でも、じゃあこの先勉強はどうなるの?」
という心配の声でした。
発達個性はそれぞれ。勉強方法も人それぞれ。じゃあ、うちの子に合った勉強方法ってなんだろう?
発達障害はその行動の特徴が人それぞれで、その子に合った勉強方法が大事。
でも、その勉強方法を探すのって難しいんです。
いろんな本で紹介されているお子さんの例を見ても、自分のお子さんに合っているところもあればそうでないところもありますよね。
そして勉強方法となるとなかなか知られていないことも多く、やり方が分からない。
だから家で宿題を教えていてもつい怒鳴ってしまったり、お子さんがパニックになってしまったり・・・
それでもなんとか学校の勉強にはついていかなくちゃいけないんじゃないか・・
でも、実際どんな勉強方法がいいのか分からない!
こうして行き詰る保護者の方にたくさん出会ってきました。
プラタナスで子どものやる気が上がるのは仕組みがあるから
「なんとか勉強する楽しさを知ってもらいたい!」「自分の能力を知って自信をもってもらいたい」
そんな思いからスタートしたプラタナス学習教室ですが、もともとは皆さんと同じような悩みに直面していました。
発達個性がある子たちに勉強を教え始めたころ、右も左もわからない中で「どうしたら勉強を教えてあげられるんだろう?」と悩む日々。
それからというものの、たくさんの参考書や本を買っては実践し、買っては実践しを繰り返しました。
これまでに100名以上の生徒とかかわってきた経験をもとに仕組みを作り上げることができたのです。
やる気が上がる仕組み1.専門家が連携をとっている
私たちの
私たちの学習塾は言語聴覚士、公認心師、そしてこれまでの指導実績のあるプロ講師の専門家チームです。
これまで発達個性がある子に対する学習傾向を把握し勉強方法が見つかるまでは長い時間を必要としていました。
☑病院から診断してもらったけど、どんな勉強方法が最
適か分からない
☑学校にアドバイスを求めたけどはっきりした方針がな
かった
☑勉強を教えているけれど何度教えても同じことの繰り
返し
このような状況はお子さんだけでなく保護者の方にとっても負担となっている現実がありました。
このように長い時間だけがかかってしまう状況をいち早く抜け出すために私たちはチームを作って
お子さんの苦手ポイントを最短で見つけ、学習傾向を把握し、最善の学習方法を提案しています。
やる気が上がる仕組み2.授業計画と実施報告で学習状況を細かく把握している
プラタナス学習教室の特徴の1つとして、授業実施計画を開始前に作成しています。
これらはお子さんが「自分のことが分かってもらえた!」という安心感を持てると同時に、これから何をしたらよいかが明確になるため安心して指導に取り組むことができます。
*発達の成長は個人差がありますので、事前に設定した実施計画は途中で変更されることがあります。
やる気が上がる仕組み3.発達個性を専門に培ってきた指導方法がある
代表がこれまで10年近く、発達個性がある子とかかわってくる中で実践してきた方法をもとに授業を指導しています。
発達個性がある子の指導には、その個性を理解した上での指導が不可欠です。
その方法は
放課後等デイサービスでも活用され、多くの子供たちが学習を進めることができるノウハウとなっています。
また、学校の先生にも実際に実践してもらって効果があったなど、多くの実績をあげてきました。
これまでに培ってきた経験をもとに指導マニュアルを作成し、指導計画と合わせて活用することでより多くの子供たちに
対応できるようにしています。
これまでの実績と保護者様のお声
Kさん親子
Oさん親子
学校に行くのもいやで自信がなかった子ですが、少しずつテストが埋まるようになり、点数も上がり、成績が上がりました。 好きな科目もできて勉強が楽しいと思えることも増えたようです。