mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
学習障がいを正しく理解する
おはようございます。
今回はテーマを学習障がいにしぼってお届けしています。
学習障がいはその判断がとても難しいので、まずは大事なポイントをおさえてもらえるととても良いです。
◇学習障がいは
「他の機能に問題ないけれど、読み・書き・計算のいずれかの分野に著しい困難があること」
と定義されます。
それらはさらに
・読み(読字障がい)⇒ディスレクシア
・書き(書字障がい)⇒ディスグラフィア
・算数(計算障がい)⇒ディスカリキュア
に分類されます。
ポイントは
「いずれかの技能で困難があるが、知的発達に遅れはない」という点です。
ですから例えば
・読むことが苦手だけど、話したり書いたりすることはとてもできる
⇒聞き取った内容をもとにコミュニケーションをとることができる
・書くことは苦手だけど、タイピングしたり読んだりすることはできる
⇒文字やイラストの情報をもとにタイピングで入力したり、作図したりイラストにあらわすことができる
・計算することは苦手だけど、文章を読んだり論理的に考えて理解することができる
⇒言葉やイラストを使った情報処理を中心に知識を身につけたり
考えたりすることができる
つまり、方法さえ変えればその力を発揮することができる
というのが学習障がいなのです。
それではどうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
それは明日のメルマガでご紹介しますね。