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圧倒的に集客力が高い動画とは?メリットについてわかりやすく解説!

毎日さむかね~(博多弁)

でも、雪が降らんけん、ちょっとサミシイ
テレビディレクター歴23年のオンライン講座専門家★開地恭子です。

今日は【集客力が抜群の動画】についてお話しますね♪

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動画を使った広告で集客をする方が急増していますね。
自社に取り入れようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、
動画での集客は「どんなメリットがあるの?」
「いままでの集客方法とどんな違いがあるの?」と
疑問をいだいてしまいますよね。

そこで今日は、【 動画集客のメリットや具体例 】について
わかりやすく解説します。
動画広告をうまく使えば
新しい顧客を獲得したり売上を伸ばしやすくしたりすることが可能です!

これから動画での集客を始めようとしている方の参考になれば幸いです。

さっそくGO!

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2010年ごろまでの集客はテレビCMがほとんど!なぜ動画が人気なの?

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今までの集客は、テレビCMがほとんどでした。
動画を使うのは多くの広告費を使える大企業のみ。

ですが近年、インターネットが普及してパソコンやスマホを使う人がとても増えました。
それに合わせて、狙うターゲットを広げるために動画での集客が人気を集めているわけです。

テレビCMの場合、テレビの前に座っている相手にしか情報を発信できません。
一方、動画はインターネットを使える相手全員に発信できます。

つまり【ターゲットの幅が広げやすくなる】ということが人気の理由です。

動画での集客をすることで
新しい顧客を見つけやすくしたり
売上アップに繋げやすくしたりすることができます。

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動画で集客をする4つのメリット

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動画で集客するメリットは、

1.検索結果の上位に表示しやすい
2.Webサイトよりも情報を伝えやすい
3.動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい
4.利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

この4つが挙げられます。それぞれ説明しますね。

1.検索結果の上位に表示しやすい

動画は、Googleでの検索結果の上位に表示しやすくします。
YouTubeは、そもそもGoogleの子会社が運営しており
動画関係のジャンルを推す働きを強めることが予想されます。
そのためGoogleでの検索結果の上位に
YouTubeの動画を表示しやすい状態です。

2.Webサイトより情報を伝えやすい

動画は、Webサイトにある文章よりも情報を多く与えることができます。
動画は、文章や画像だけのWebサイトと比べると
与える情報量は約5000倍も多いと言われます。
Webサイトに記載された文を見ても頭に残る情報は少ないですよね。
動画を使うことで、顧客が情報を逃しにくくすることが可能です。

3.動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい

動画が上位に表示されることで
Webサイトも一緒に上位表示しやすくすることが可能です。
サイトに動画を埋め込むと、サイト経由で動画を見てもらいやすくなります。
動画が見られると、サイトに滞在する時間が長くなりますよね。
Googleは
「サイトに滞在する時間が長い=有益な情報がたくさんあるサイト」と判断します。
その結果、Googleの評価が上がり、検索の結果で上位に表示しやすくなります。

4.利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

動画は、他の商品の宣伝もできます。
たとえば、料理の作り方を紹介する場合。
各作業を1枚ずつ画像で説明するWebサイトは、
画面をスクロールしなくてはいけないので料理中だとパソコンやスマホが汚れてしまいます。
動画で説明する場合、顧客は動画を見ながら一緒に作業を進められます。
またパソコンやスマホを汚す心配がありません。
動画を使うことで、顧客にわかりやすく情報を与えてつつ
「違う動画も見てみよう」と感じてもらいやすいですよ!

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圧倒的に集客力が高い動画/正方形のスマホ型動画が主流

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これからの動画は、正方形のスマホ型動画が主流になることが予想されます。

まずは、コチラの動画をご覧ください
      ⇩
https://youtu.be/mbvcGsRVLXo


今までスマホで見る動画は、横に向けてみるように作られています。

しかし、正方形のスマホ型動画にすることで
以前より1.8倍の大きさで動画を観せることが可能です。


スマホ型動画は表示面積が大きいため
一瞬でもお客さまの目に止まりやすいのが特徴


つまり、これから動画の集客を目指すのであれば
大きく見せるスマホ型の動画が圧倒的に集客力が高いんです。

今回の記事では、動画での集客におけるメリットをご紹介しました。

動画集客のメリットは、

1.検索結果の上位に表示しやすい
2.Webサイトよりも情報を伝えやすい
3.動画と一緒にサイトも上位に上がりやすい
4.利便性が高く他の商品の認知度が上がりやすい

の4つでしたね。

これから動画でのPRを考えているのであれば


正方形のスマホ型動画で配信することで
効果の高い結果が得られやすい


https://youtu.be/mbvcGsRVLXo

私は、正方形のスマホ型動画編集もしています。
ストーリーの考案から編集まで担当いたしますので
興味がございましたら、下記からご連絡ください。

開地恭子 メールアドレス kyo_kajiwara@yahoo.co.jp

では、また!

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■開地恭子プロフィール 

オンライン講座の作り方/売り方専門家。動画編集。 

TV番組制作ディレクター歴22年。
2010年女性3人で起業し制作会社(株式会社TRIPLE)を設立する。

41歳のとき子供に恵まれ半死半生で出産するも子供は重症新生児仮死状態で救急搬送されNICUに入院。
この経験から子供を産み育てる女性を助ける使命があると痛感。

「無名のスピリチュアルカウンセラーがYouTube開始8か月で516万円売上」
「IT音痴の78歳助産師がYouTube開始1年でチャンネル登録1万3000人」
「講師・コーチ・カウンセラーらのteachableを使ったオンライン講座の構築」などの実績をあげる。

福岡市に、夫と健康を取り戻した息子と20歳になるペットの蛇と4人暮らし。

公式サイト https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000179700
Facebook https://www.facebook.com/kyo.kajiwara

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