mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

のぼりの色

埼玉県坂戸市💗講師歴💗25年目
カラーMステーション
カラーコンサルタント
満月まい(みつづきまい)です

今日はお友達のキッチンカーの置いてあるお家で朝カフェ&朝気功を行いました
そこに新しくのぼりが立ててありました

キッチンカーの車と同じ色で
ロゴマークが入っていました
すぐにわかります

今は簡単にのぼりが個人でつくれます

そこで「のぼり」をつくる際の「色の効果」のお話です

のぼりがお店の雰囲気と合っていなければ集客効果は半減してしまうのです
オリジナルデザインののぼりを作る際には雰囲気を表現する「色」の持つ効果があります

色にはイメージがあります
赤やオレンジなどは「暖色系」と呼ばれ「温かいイメージ」を与えます
一方、青や緑などは「寒色系」と呼ばれ「爽やかさやクールなイメージ」を与えます

色によってデザインが同じでも違ってくるのです

季節をあらわすものにも色が関係してきます

色の各々の意味はまた別の機会にするとして

色の組み合わせを考える際には
見やすさ読みやすさ(視認性)
目を引く、引きつけられる(誘目性)
を意識しましょう

背景色と文字色は対照的な「色相、明度、彩度」を使うことで視認性、誘目性を高めることができます
補色同士の組み合わせは色味がぶつかり合いやすいため色と色の間に「無彩色」を挟み引き締めてみましょう
明度差をはっきりつけることで視認性がアップします
誘目性を狙うなら高彩度の暖色(赤・橙・黄)がオススメです
これらの色の知識の他、商品や会社のイメージも大切です
色の最低限の知識を身に着けられるので良かったら
↓一度読んでみてくださいね

また明日

1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド
「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ)
amazon紙版
色の保健室🎨
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F6Y55J1/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6mqsFb6HSQ17Q

電子書籍もあります

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する