ロゴ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

👴 高齢者の色の見え方 👵

👴 高齢者の色の見え方 👵

自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です

すっかり老眼の私
近眼なので近くはメガネを外さないと見えず
遠くはメガネをしないと見えず

そんな生活にも慣れてきました
医科大学病院の眼科で処方を頂いてつくった高~い遠近両用のメガネは使いにくく置いてあります

色の見えは若い年代とは異なってきます
色と文字の色の組み合わせによって認識しにくくなる場合があります
明度に違いがなければはっきり見えない場合があるのです

グレー地と黒の文字の組み合わせでははっきり読めない場合が多いのですが白地に黒の文字なら認識しやすく読みやすくなります

ぼんやりさせるような色の組み合わせでなく読んでもらう部分は特に文字がはっきり見える色の組み合わせが必要となります

高齢者に好まれるカラーがあります

男性で青や緑
女性ではピンクやオレンジ、緑だとされています

高齢者向けの広告やポスターで緑色が多く使われているのは男性にも女性にも好まれている色であることが理由だそうです
ただ赤と緑は明度差がないのと色弱の方には赤と緑は同じ色に見えるため注意が必要です

そして年齢を重ねるにつれて水晶体が濁ってきてしまうため黄色を認識しにくくなってしまいます
黄色は識別しにくいため大切な部分には使わないようにしましょう

今日は老眼でメガネをいつも探している自分が嫌になったのでした

パソコン作業はメガネを外さないと見えないのです

今年はちょっとユニバーサルデザインにも触れていきたいと思います

また明日

■満月まいのカラーワールド「カラーグラム」ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/colorgram

【ペライチ登録】
ペライチ紹介リンク
無料でホームページを作って公開しよう!キャンペーン実施中!
https://peraichi.com/?agcode=referral&code=5df2f7b5403fc




メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する