ロゴ

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

🎨 デザインと色 🎨

🎨 デザインと色 🎨

自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です

今日は電子書籍の表紙のデザインが決まりました

出版日が決まったらお知らせさせてくださいね

私が表紙のデザインでお願いしたのは
色の「彩度」でした
※彩度とは鮮やかさの度合いです

「高彩度」のイメージでお願いしました

私のモットーが「明るく・楽しく・元気よく」なので、色鉛筆やクレヨンや絵具の12色がちょうど良いのです

今回はイメージ通りの表紙になりました

彩度をトーンでもお伝えしました

虹色色彩術なので何色?
ではなくどんなトーンということです
※トーンとは色相(色み)と明度(明るさの度合い)を合わせたものです

「ビビット、ブライト、ストロング、ディープ」トーンが高彩度の色なのです

イメージを伝えるのに「色」は大切です

HP、ちらし、名刺、ロゴなどの印刷物はその人のイメージがあるからです

あなたのイメージは何色ですか?
どんなトーンですか?

デザインの中に色があるのです

もちろん文字の読みやすさや見えやすさもあります

背景の色に対して明度差が大きいほど読みやすく、見えやすくなります

2018年冬
色彩検定UC(色のユニバーサルデザイン)級ができました

「色覚の多様性に配慮した、誰もが見やすい色使い」です

今年から年に2回あります
第1回試験を12月に札幌に行ったついでに受けておきました

私たちも加齢により文字が見えにくくなっています

公共性が高いほど分かり易いデザインにしないとです

色は全ての分野に関係してくるのです

今日はデザインと色についてでした

また明日




























メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する