mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

🛍 パッケージの色 🛍

【パッケージの色】

💗明るく・楽しく・元気よく💗
カラーMステーション
カラーコンサルタント
 満 月 ま い です

今日の午後は色彩ウォッチングで
東武東上線沿線『若葉駅』にある若葉ウォーク内のヤオコーへ

衣食住すべてに色が存在するわけですが
スーパーは色の宝庫です

まずは入口に何が置いてあるか?

売り場の看板や表示は見やすいかなどからスタートしました

野菜の陳列
お弁当のトレイの色

お菓子のパッケージの色
ペットボトル
ビール
お酒の瓶などを見て回ります


野菜や果物は色の陳列を見ていきます
赤と緑が隣同士だと両方美味しく見えます
(色の補色効果)

お寿司のトレイの色は赤や金が多いのです
(ちょっと豪華に見えます)

お菓子のコーナーではイメージが伝わらない
パッケージを各自探してもらいました

日本人にとってターコイズ色には馴染みがなく
輸入のお菓子というイメージがあります

流石に大手メーカーのお菓子のパッケージは参考になります
最近はOEMでコンビニや大手スーパーブランドがあります

この場合は味ではなくて店のブランドパッケージになります

先日の色彩講座ではコンビニ2社の商品の製造が同じ会社でした
パッケージだけ違うのです

私たちは視覚でものを見ているので
パッケージで選んでいるものも多いのではないでしょうか

もちろん価格も大切です

ビールは基本的にアルミ缶なので金か銀が多いですが
最近は『色』で売っているものも出ています
『赤』『青』『緑』などです

お酒の瓶は先日メルマガにも書いた
遮光のお話をしました

皆さんの身の回りにある「パッケージ」を見てみてください

これ何?というパッケージのものはしばらくすると無くなっています

ペットボトルの日本茶というとメーカーが浮かんできますよね
美味しくみえるパッケージってあるのです

お茶は緑にちょっと赤が使ってあるものが定番です

8月も後半
そろそろ食品も秋色のパッケージが増えてきました
いわゆる栗や紅葉の色です

洋服もパステルや明るい色から秋紅葉のような深い色が並んでいます

今日はパッケージの色でした

カラーコーディネーター1級
商品色彩がマーケティングになります

色って楽しいのです

また明日
//////////////////////////////////////
『パーソナルカラー診断』(似合う色の診断)

『メディカルカラーリアム』セッション
ツクツクでお申込頂けます
https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000040699

メルマガ登録して頂いている方にはツクツクよりお申込頂いた方限定
『オーラソーマプチコンサル』をお付けいたします

//////////////////////////////////////

カラーMステーション
カラーコンサルタント
 満 月 ま い

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する