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(リライト版)自分らしく生きられなくなる理由…《普通》という幻想に縛られてませんか?

☆前回のメールが乱暴で舌足らずだったので
☆今回は大幅に加筆修正したバージョンを
☆お届けします


こんにちは(=゚ω゚)ノ

長野で自由な生き方を追求する
ヒーラーよこやまかずひろ です



一昨日のこと

三女(くーちゃん)のお迎えで
幼稚園へ行ったところ

ちょっと深刻な表情をした先生方に
呼び止められました。


年少組のみんなで
お外にお散歩で出かける時

くーちゃんだけが
歩くのをイヤがるそうなんです。


「なんでイヤなの?」って
丁寧に理由を訊いていくと

くーちゃんなりに筋の通った
理屈や理由があって

ただのワガママではないって
分かるんですけどね(先生談)



それで先生方は

どうしても歩くのをイヤがる場合は
くーちゃん1人を園に残したり
(もちろん付き添いの先生がいます)

先頭で先生と手を繋いで何とか歩かせたり

場合によっては抱っこしたり…と、

何とかくーちゃんを散歩に連れ出そうと
してくれているそうなんです。


もう大恐縮&大感謝ですよ。


そんな手が掛かる子が集団の中に
1人居るとどれだけ大変か

他にも沢山の園児を見なければいけない
先生方にとってそれがどれだけの負担か…


くーちゃんといつも接している親は
よ〜〜〜く分かっております(苦笑)


なのに
力づく無理矢理に言うこときかせたり

大人の理屈で頭ごなしに否定したり
叱りつけたりするのではなく


こんなに丁寧に対応して下さっている…

その事に涙が出るほど感謝感激して
頭を下げました。


何と素晴らしい園と
先生方に出会えた事か。

その園のすぐ近くに
引っ越しを決めた真由美さんの
決断と引き寄せにも感謝です。


…でも

その後に先生の口から出たお言葉に
私は何とも複雑な気持ちに
なってしまいました。


実はここからが本題でした。

(編集後記へ)


──
直近のイベント
──

■UE体験会
11/9(火) 13-15時
https://bit.ly/tk2wt_uet

■UEプラクティショナーセミナー
11/13(土)&14(日) 10-16時
https://bit.ly/tk2wt_uep

■UEスーパークリアリング講座
日程:10/31(日) 10-16時
https://bit.ly/tk2wt_ues

■ボイジャー体験お茶会
11/3(水) 13-16時 (体験お茶会)
11/11(木) 14-15時(ボイジャー&ヒーリング体験)
https://bit.ly/tk2wt_vt_trial



──── 
編集後記
────

(冒頭の続き)

先生から(言いにくそうに)言われた事とは↓

「それでね、お父さん
 今週木曜日の遠足なんですけど

 もし、くーちゃんがどうしても
 《歩きたくないっ!》
 ってなった場合

 一番下の子達と一緒にバスに乗せて
 目的地まで行く事も考えなければと
 思ってるんですけど…」



私の返答↓

「ありがとうございます!
 
 ただでさえ対応が大変なウチの子を
 何とか遠足に参加させようと
 手を尽くして下さって。
 
 先生方のご理解とご尽力には
 本当に感謝しかありません。

 大変でしたらご連絡頂ければ
 途中でも急いで迎えに来ますので

 先生方、くれぐれも無理は
 なさらないで下さいね…」


私としてはごく自然なリアクションです。

が、
先生方は明らかに「ホッ」とされた様子でした。



そして

「横山さん…
 そのようにご理解いただけて
 本当にありがたいです」

と逆に感謝されてしまって驚きました。



なんでも親御さんによっては…

「なんで他の子と同じにしてくれないんですか!」

「なんでウチの子だけ特別扱いするんですか!」

「なんでウチの子は普通に扱ってもらえないんですか!」

…ってクレームになるんですって。



ちょっとキツイ事を書きますね。

そういう事を言ってしまう親は
自分の子供と向き合えていない。


《普通》とか《正常》とか《まとも》なんて

実態の無い【幻想】です。



その【幻想】に囚われて
自分の子供のリアルから目を背けている。

その子の【個性】を勝手な基準で否定して
その子の本質とは関係の無い【型】に
無理やり押し込もうとする…



それって虐待だよね。
    ^^


そもそも画一的な近代教育のスタイルは

産業革命後の工場で
規律と規則に従って働ける

《生産性が高い良き労働者》

を製造するために作られたものですからね…


人間の健全な発育にとって最適なものからは
ほど遠いし

その子の本質にだって合っているハズが無い。


『みんなと同じにしなければいけない』

なんて効率を重視する社会や大人の都合
でしかすぎない。


なのにそれが《理想》で《普通》で《正しい》
って思い込んじゃってる…


そんな風に

《普通》の《良き社会人》であらねばと

【洗脳】された大人が大多数を占めるのが
今の社会です。


そうやって自分自身をがんじがらめにしている
不自由な親は、

自分だけでなく子供もパートナーも周囲も
縛ろうとします…

良かれと思って、無自覚に。

────

「みんなと同じに普通に扱ってください」
 ^^^^^^ ^^ 

って、先生方に掛かる負担を考えても

そんな事まで一般幼稚園に要求すんなよ!

って話ですけどね。


でも何より私が憤りを感じるのは…


「普通の子と同じ事をさせてほしい」
 ^^

みたいな、

「普通」という訳の分からない【幻想】を
子供に押し付ける姿勢です。



だって子供はみんなそれぞれ違うんだよ。

あなた(親)だって
他の誰とも一緒じゃないでしょ。



その「違うという事実」を無視して

よくわからない《普通》なんて【幻想】に押し込んで

画一的で大量生産的な人間に【改造】しようとする…



だからみんな自分がわからなくなるんだよ



世間が決めた《普通》よりもまず

《自分の子供》がどんな姿をしているのか?
ちゃんと向き合おうよ

そして《自分の中の子供》が何を言っているのか
ちゃんと聴こうよ!



その子に

他の子が出来ている【当たり前】を

押し付ける事に何の意味があるの?



もしみんな完全に同じになったら

その子が世界に存在する意味はあるの?



その子に出来ない事があり、

だからこそ
その子だけが出来る事だってある。



それは
《欠点》なんかじゃないし
《障害》なんかじゃ断じてない。



その子だけの素晴らしい《個性》を
親が否定して潰してどうするの。


その子の個性を全力で認め
伸ばす(のを邪魔しない)
のが親の役目じゃないの?


─────

…これは、
親から子供への押し付けだけでなく
自分自身についても言える事です。


子供の個性を認められない親は
自分の個性だって否定してるから。


というか順序が逆で、

自分が型にハマって生きなければと
思い込んで我慢しているから

子供や周囲の人々にも
それを強要しているんです。



あなただけの素晴らしい個性を
あなた自身が否定してない?



世間と違うのは

《欠陥》でも《不足》でもなくて

《ギフト》だよ。


他と違うから
あなたは素晴らしい。

他と違うから
あなたには存在理由がある。


自由に個性を発揮しようと
一見ワガママに振る舞う
《子供》は…

あなたにその事を教えるために来た
先生なんですよ。



あなたはもっと自分自身として生きていいし、
世界はそれを求めてる。

子供の振るまいが
ワガママや問題だと感じた時こそ
その事を思いだしてね。


あなたの中の抑圧された
《ワガママな子供》の
存在や感情や衝動を感じたら…

否定するのではなく
認めてあげてね。


もし抵抗を感じるなら…

ヒーリング&クリアリングですよね♪


それ以前に、このメールを読んでいて
どこかに怒りや抵抗を感じたなら…

もちろん徹底的に
セルフでヒーリング&クリアリング
してくださいね♪

───

《本当の自分》として在る事を邪魔する
あらゆる《思い込み》を総称して
【ブロック】と私は呼んでいます。


UEのヒーリングって、

そのブロックをクリアリング(お掃除)して
《本当の自分》を取り戻すためにあるんです。


ボイジャータロットって、

分からなくなってしまった
《本当の自分の声》を聴くために使うんです。



私たちは《本当の自分》として
生きてさえいれば

誰でも『幸せ』になれるんです。


まず自分が自分を認めてあげよう。


そうすれば自然とパートナーや子供の
ありのままを認められる存在になります。

そうすれば自然と周囲も世界も
あなたを認めてくれるように変わります。


────
今回のメールはいかがでしたか?
心に残ったフレーズ
疑問や抵抗を感じた事はありましたか?

取り上げて欲しいテーマはありますか?

下記フォームから教えてください
https://bit.ly/kazmm_inq



──
日程
──

UE(アルティメット・エナジェティクス)
■体験会
11/9(火)、12/7(火) 13-15時
(日程調整します)
https://bit.ly/tk2wt_uet

■UEプラクティショナーセミナー
・11/13(土)&14(日)
・12/13(月)&14(火)
 10-16時

新規 https://bit.ly/tk2wt_uep
再受講(他校) https://bit.ly/tk2wt_uepe


■UEスーパークリアリング講座
10/31(日), 11/30(火), 12/19(日)
10-16時

新規 https://bit.ly/tk2wt_ues
再受講(他校) https://bit.ly/tk2wt_uese

■UE練習会
11/19(金)10-12時
11/23(火)13-15時
12/11(土)10-12時

■UEお話し会
12/24(金)20-22時


ボイジャータロット

■体験お茶会
11/3(水) 13-16時
https://bit.ly/tk2wt_vt_trial


■ボイジャーカウンセラー養成講座
11/8(月), 15(月), 29(月) 9:30-15:30

新規 https://bit.ly/tk2_wt_vtlv1
再受講 https://bit.ly/tk2_wt_vtlv1r


よこやま かずひろ
───
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