mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
秋分「願いを叶えてもらう日」ではなく「自分の人生を選び直す日」【美腸活ラボ🌸タワリカ監修<公式>】
こんにちは🍁美腸活専門家のタワリカ(田和璃佳)です。
台風25号の影響はありませんでしたか?
今年は、自然災害の猛威に振り回されてますね。
ご自愛くださいませ。
そして…明日は 9月23日、秋分の日🍁
「願いを叶えてもらう日」ではなく、「自分の人生を選び直す日」です。
今年の秋分点は、9月23日9時05分です。
秋分は、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日。
そして太陽が天の赤道を南へ横切り、ここから少しずつ「光の時間」が短くなっていきます。
昔から秋分は、季節の大きな節目として大切にされてきました。
私は、この節目を単なる「願いを叶えるための日」ではなく、
「これまでを振り返り、これから何を大切にして生きるのかを決める日」
として過ごしてみることをおすすめします。
秋分は、いわば人生の「中間点」。
今年の前半、あなたは何を経験しましたか?
🍁うまくいったこと。
🍁思い通りにならなかったこと。
🍁出会った人。
🍁離れていった人。
🍁始めたこと。
🍁終わらせたこと。
すべてに意味があった、と無理に思わなくても大丈夫です。
ただ、
「ここまでよくやってきた」
と、自分自身を認めてあげてください。自分自身をほめちぎってください。
そして、9月23日の秋分点の前後に、ほんの少し静かな時間をつくってみてください。
もしできるなら、真北を向いて深呼吸。
まずは、ここまで生きてきたこと、支えてくれた人、仕事、家族、仲間、環境、そして・・・自分自身に!
「ありがとうございます」
と心からの感謝を声に出してみましょう。
そのあとに、3つだけ問いかけます。
🍁① 私は、何を手放しますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう必要のない不安。
人から認められたいという気持ち。
過去への執着。
「こうしなければ」という思い込み。
手放したいものを、紙に書くのもおすすめです。
🍁 ② これから、何を大切にしますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
健康。
家族。
愛。
仕事。
自由。
仲間。
豊かさ。
「こうなりたい」という願望ではなく、
「私は、これを大切にして生きる」
という軸を決めてみてください。
🍁③ 私は、どんな現実をつくる人になりますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここが一番大切です。
「誰かが幸せにしてくれますように」
「仕事がうまくいきますように」
ではなく、
「私は、自分の人生をどう生きるのか」
を自分に問いかける。
人生は、願った瞬間にすべてが変わるものではありません。
でも、自分が何を選ぶのかが変われば、日々の行動が変わります。
行動が変われば、出会う人も、仕事も、環境も、少しずつ変わっていきます。
だから秋分は、
「願いを宇宙に預ける日」ではなく、
「自分の人生の主導権を、自分軸に戻す日」
なのかもしれません。
そして、秋分から冬至までは約3か月。
焦ってすべてを変えなくていいです。
●10月は整える。
↓
●11月は動かす。
↓
●12月は振り返り、受け取る。
そんなふうに、ひとつずつ現実にしていけばいいのです。
明日の朝、9時05分。
ほんの数分だけ。
スマホを置いて、深く呼吸して、自分の内側に意識を向けてみてください。
そして、こう言ってみてください。
「これまでのすべてに感謝します✨必要のないものを手放します✨
そして私は、これからの人生を、自分の意志で選びます✨」
秋分は、何か特別な人だけに訪れる日ではありません。
誰にでも平等に訪れる、季節の節目です。
だからこそ
あなたの人生の次の季節を、あなた自身の足で歩き始めてみませんか?
そして、明日から冬至までの約3か月。
私は、この季節を
「心・身体・人生を整え、次のステージへ準備する時間」
にしてほしいと思っています。
秋分で「何を手放し、何を大切にするのか」を決めたら、次はそれを、身体に落とし込むこと。
その入口のひとつが、腸です。
腸は、毎日食べたものを受け取り、必要なものを吸収し、不要なものを外へ出していく場所。
だからこそ、人生も同じ。
入れるものを選び、必要なものを受け取り、不要なものは手放す。
食事も、情報も、人間関係も、仕事も。
🍁何を自分の中に入れるのか。
🍁何を残すのか。
🍁何を手放すのか。
秋分は、そんな「選択」を見直すのにもぴったりの節目です。
そして、腸を整えることは、単におなかの調子を良くすることだけではありません。
毎日の食事、睡眠、運動、ストレスとの付き合い方。
そうした小さな選択の積み重ねが、私たちの身体と心をつくっています。
だから私は、
腸活=人生を整える習慣
だと考えています。
秋分で心を整え、
秋から冬にかけて身体を整え、
冬至には「ここまでの私」をしっかり受け取る。
そしてまた、新しい年へ。
秋分から冬至の3か月を、
「何かを無理に変える期間」ではなく、
自分にとって本当に必要なものを選び、身体と心を健やかに整え、人生の土台を強くする期間にしてください。
🍁健やかであること。
🍁幸せを感じられること。
🍁自分の人生を、自分の意志で選べること。
私は、この3つを合わせて
「健幸」
と呼んでいます。
明日の秋分から冬至までの間に
腸が整い、身体が整い、心が整い、
そして、あなたらしい「健幸」へ向かう3か月になりますように。
🌟いいね!1万超えました✨新規の方もどんどん増えています✨ありがとうございます!
次回は9月24日(水)20時~ライブ配信します。ご質問ご相談も随時承っておりますので覗きにきてください。
>>https://www.tiktok.com/@happy.lifer6
🌟SNSをまとめたリンク集はこちらから
>>https://lit.link/tawarika