mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
GW中の出店のお知らせ
こんにちは!
みなさま、いかがお過ごしですか?
京都でのTomoko Chibaさんとの二人展「土に刺繍」を無事に終えて北海道へ戻りました。
会場にお越し頂きましたみなさま、気にかけてくださったみなさま本当にありがとうございました。
帰ってからの北海道はまだ寒さが残っていましたが、それでもクロッカス、水仙など野花が一斉に芽吹いた様子がとても可愛らしいです。
毎年一面の雪景色が終わるそばから植物たちが待ってました!と顔を出し始める姿が愛しくてたまりません。
京都は前週の雨で桜が大分散った後だったのですが、それでも鮮やかな八重桜、椿、藤の花の蕾、他にもたっくさんの色の花々が咲いていて目が奪われました。
冬の間の単色な世界の北海道から、カラフルな京都への移動は毎度のことながらちょっとしたショックでした。
これからも、いろいろな所へ器と一緒に旅をしていきます。
ゴールデンウィークの2つのイベントに参加いたします。
1. 北広島|ニーウンペツの森https://lit.link/niunpetunomori
「うさと展」
タイの村々で手紡ぎ・手織り・草木染めされた、着るだけでエネルギーが満たされる服「うさと」。
今流行のリカバリーウェア?と言ってもいいかも知れません。
うさと展とご一緒に私の器も展示販売させていただきます。
わたしのコーナーでは岩見沢の友人夫婦、無農薬野菜のkinariが作る、土から作った無農薬で手摘みの本当に美味しいぶどうジュースも数量限定で販売します!
https://www.instagram.com/kinarijamoba?igsh=enBoc21zaHhhNWdl
その他、友人の占い師渡辺育子ちゃんも九星気学で出店します。
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/92600005425032
彼女の吉方位占いを毎日利用しています。
その人にあった今日のいい方角というのがあるんだそうです。
どうしても仕事で家にこもりがちになるので、今日の吉方位を目指して近所へ温泉水を汲みに行って家で利用してぽかぽかになったり、散歩や買い物へ行くようになって気分転換が上手になったりしました。
吉方位カレンダーを利用して普段行かない方角へ行くうちに、近くに沢山の神社があることに気が付きました。元炭鉱町だったせいなのか、移住者が一気に増えたせいなのか。朽ちてしまった嘗てにぎわった神社の痕跡巡りも中々痺れます。
その他、美味しくて健康的なレストランの出店もあります。敷地内にはこだわりの美味しいパン屋さんも!
会場は広大に広がる緑に囲まれた廃校を利用したガラスのアトリエです。
お祭り気分で遊びにいらしてくださいね!
会期: 2026年4月24日(金)〜 4月26日(日)
時間: 10:30 〜 17:00
会場: ニーウンペツの森
住所: 北海道北広島市輪厚531-7
2. 岩見沢・美流渡|みるとーぶ展
地域のアーティストや作り手が集う、春の恒例イベント。
今年は改装後の旧美流渡中学校交流館を会場に開催されます。
会期: 2026年5月3日(土)〜 5月5日(月)
時間: 10:00 〜 17:00(最終日16:00まで)
会場: 旧美流渡中学校交流館
住所: 北海道岩見沢市美流渡栄町1
https://share.google/ua5CK80CLePLqiN5n
この頃は美流渡の桜が満開くらいかな?それとももう散った頃かな?
そういえば、吉方位を使って近所を散策しているうちに旧万時小学校の跡地に桜の名所があるのも去年見つけましたよ。
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています。
こむろしずか