mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
ハチドリのお台所通信 「9月も半分過ぎて...」
こちらは、ハチドリのお台所教室から気ままに発行のメルマガです。
肌寒く感じる時間も増えてきた北海道。秋か...と少し寂しくなってきている台所当番です。
でも、本州はまだまだ暑い日が続いているようで、体や気持ちは秋仕様に切り替えたいのに環境はまだ夏...。
夏の疲れなのか夏バテなのかわからない体調の方もいるかもしれませんね。道民も過ごしやすくなったとはいえ、暑~い夏の疲れが出てくる頃です。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、夏の疲れは特にビタミンCや鉄分が不足しがち。
ビタミンC不足:紫外線ストレス 汗と一緒に流れ出る
鉄分不足:暑さによる食欲低下や胃腸の疲れで栄養吸収力が低下 ビタミンC不足で体が鉄を利用できない
などなど...
特に女性は鉄不足になりやすいので、夏疲れから秋の不調へと長引くことを防ぎたいですね。
となると、何食べよ?どうやって食べよ?
旬×麹調味料で簡単につくりましょう!
●きのこの醤油麹和え ●肉や魚の塩麹焼き ●さつまいもの甘煮
考える暇なく、ちゃちゃっと作れるお惣菜ですよ。
ん?となった方、
来月からの教室開催のお知らせをお待ちくださいませ。
お知らせ、お申込みはこちらからです。
●ハチドリのお台所ショップページ
https://tsuku2.jp/hachidori33
お問い合わせ先
https://home.tsuku2.jp/mypage/msgReceiveBoxDetail.php?targetUsr=0000285423
とにかく、ここまで読んでくれてありがとうございます。
ではまた~(^^)