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8月27日(水) 【「損益分岐点」をファミレスのランチセットで解説します!】
社長、おはようございます!
社長の味方、
サークルコミュニケーションの
信太(シダ)大輔です。
「損益分岐点」…
聞くだけで難しそうですよね。
でも、要は
「トントンになる売上はいくら?」
というシンプルな話です。
ファミレスの980円ランチで
考えてみましょう。
食材などの「変動費」と、
家賃や人件費などの「固定費」に
分けます。
このランチが1杯売れると、
いくら「儲け(限界利益)」が出るか。
その儲けで固定費をカバーするには
何杯売ればいいか?
これが分かれば、日々の目標が
グッと具体的になります。
私が昔店長時代に仕掛けたのは
元々粗利の取れる商品の
「積極販売!」でした。
当時、かれいの煮つけなる、
高齢者には鉄板の、
地味な商品がありました(笑)
これをサラリーマンに売ろう!
と考えたのが
生ビールとのセット販売!
と、いっても所詮チェーン店、
勝手なことは許されないため
独自の差し込みメニューを作成し、
セールストークで販促!
かれいの煮つけ単品が、
全店一位になった記憶があります。
ここのポイントは、
売り上げ単価は下がるものの
利益が取れたことです。
社長の夢を一緒に叶えませんか?
私はいつも社長の味方です♪
サークルコミュニケーション
経営コンサルタント
信太(シダ) 大輔
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
社長の味方、
サークルコミュニケーション・シダから
皆様へのお願い!
これからも発信頑張っていきます!
ぜひ皆様からのメッセージやご質問など
送ってください!どんな些細なことでも
構いません。今後の糧になりますので
よろしくお願いします。
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