人の喜びわが喜び 経営伴走支援       サークルコミュニケーション信太(シダ)大輔

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

8月7日(木) 【「トイレの綺麗な店は繁盛する」は本当か?】

 社長、おはようございます。

社長の味方、

サークルコミュニケーションの

信太(シダ)大輔です。


「神は細部に宿る」


と言いますが、

私がファミレス時代に徹底したのは

トイレ掃除でした


「店の顔だから」と

毎日ピカピカに磨き上げると、

お客様から褒められることが増え

不思議と店の雰囲気まで

良くなったのです。


お客様が直接目にしない場所への

気配りは、必ず伝わります。


おいしいラーメン屋のレンジフードは

だいたいピカピカで触れるくらいです。

油ギトギト、床もべたべたのお店は

お客様の気持ちよりも毎日の仕事に

振り回されているように思います。


私が赴任して最初に取り掛かったのが

トイレの大掃除、控室のロッカー整理、

そしてバックヤードの床流しでしたね。


それは会社の隅々への愛情であり、

その愛情が顧客満足となり、

リピートとなり、

利益となって返ってくる。


会社のトイレ、

今日は少しだけ覗いてみては

いかがでしょう。


社長の夢を一緒に叶えませんか?

私はいつも社長の味方です♪

サークルコミュニケーション

経営コンサルタント 信太(シダ) 大輔

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する