mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
夢を語れない社長に、人はついてこない
「社長の夢は何ですか?」
私は以前保険の外交員をしていた時代から
初めて会う社長に、よくこの質問をさせて頂きます。
すると多くの方が、少し戸惑って答えます。
「社員を幸せにしたい…とか、ですかね」
素晴らしいです!
でも、もっと本音の言葉が聞きたいんです。
ある社長は、こう語りました。
「子どもに、“うちの会社、俺も継ぎたい”って言われるのが夢なんです」
私はなんだか心がほっこり、温かくなりました。
その夢は、その後の社員教育にも反映され、
社員が「自分の子どもを入社させたい」と言い出すようになったのです。
夢というのは目的の先にあって、
「どんな世界を作りたいか」
——それが、組織を動かすエネルギーになるように思います。
それを達成させるための様々な目標、
売上や利益を出す目標と企業理念は紐づいているのか??
目標は必達!なぜなのか?
それは、金儲けを企業理念にしている会社はそうなりますが、
ほとんどの会社の企業理念には、
社長の創業時の想いが詰め込まれているはず。
すべてはその実現のためと共有できれば必ず会社は変わるはず。
社長、あなたの夢はなんですか?
ぜひ声に出して語ってみてください。
それが、会社の未来を創ります。
私も一緒に応援します♪