フォルトゥーナ名古屋

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

gansoの長谷川です。やはり生き方で顔は変わるよのメルマガ

gansoの長谷川です。
「フォルトゥーナ名古屋」を拠点に「自分の顔を好きになる」をモットーに自分の顔が好きになる人が増える世界を目指して活動中です。

gansoをやりつつ、本関係の職に就いている私は、上司からこんな本を紹介されました。

「泥かぶら」という絵本でした。
劇団新制作座によって日本中の子供たちに人が生きる上で一番大切なことを伝えてきた舞台劇が絵本化されたものでした。

醜いから、汚いからと「泥かぶら」と呼ばれ、ひどい仕打ちを受けている女の子。
親兄弟がいなく、いじめられる女の子が「うつくしいこ」といわれるまでの成長を描きます。
「旅の老人」からの教えを守り、日々を過ごすうちに、「うつくしいこ」になっていく女の子のお話でした。

旅の老人からの3つの教えは是非絵本を読んで知ってほしいですが、そのうちの一つだけ。
「自分の顔を恥ずかしいとおもわないこと」。

顔には自分の人生が表れます。
皆さんも第一印象として「人相」みたいなものを感じることがあるのではないでしょうか。

「自分の顔を恥ずかしいと思うこと」は「自分の人生を恥ずかしいと思うこと」につながります。
自分の顔が認められないなら、私のところに来てほしい。
あなたの気が付かない「自分の素敵なところ」に気が付けるはず。

gansoが終わるころには「自分の顔を好きに」なっていると思います。

顔と人生は繋がっている。
と思い生きてきて、gansoを作り上げた私を肯定してくれるような、背中を押してくれるような。
そんな絵本でした。

メルマガに書かなかった「たびの老人」の他2つの教えもぜひ知ってください。

4月、始まりました!
春のにおいがしていますね。
良い顔でお過ごしください。

------------------------------------------------------------------------------
ganso 今後のマルシェ出店

4月13日(日) ひみつのフォルトゥーナ
in フォルトゥーナ名古屋
(名古屋市守山区笹ヶ根2丁目1404)

5月3日(土祝) フォルトゥーナ大府inのぶさんマルシェ
inおおぶ文化交流の杜

[初] 5月11日(日) 里山マルシェ
場所未定

[初] 6月14日(土) 自分を巡る旅マルシェ
in犬山フロイデ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人相談は「この顔をどう活かしてお仕事をするのか」がメインとなってきます。
そちらも気になる方はこちらから↓
https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/90225420195140

--------------------------------------------------------------------------------
マルシェ出店のレポートもInstagramに載せますので是非フォローしてくださいね♡
Instagram→@11kao.ganso

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する