作文110番

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

学習記録

こんにちは。

作文110番の森下です。

公共団体における読書感想文講座を

すべて終えてホッとしています。

個人の指導はまだまだ受け付けています。

ご検討くださいね~📚🖊



冊子「(元)採点者だけが知っている!!
『作文審査員・入試担当者はここを見る!』
入試に合格できる作文のコツ」をプレゼント中

※ご希望の方はメッセージかメールでお知らせください。
 PDFを送らせていただきます!
michikomorishita@kcf.biglobe.ne.jp

◆メルマガの感想やリクエストなど
 お気軽にご連絡くださいね!!
michikomorishita@kcf.biglobe.ne.jp



小論文を担当している受験生、

夏休みが始まってからそれなりに日が過ぎていますが、

全くと言っていいほど勉強していないことが判明!

過去問を解くことや、

小論文の課題に対してのとりくみかたなど

具体的に伝えてるのですが

とにかくやらないのです。



思い余って・・・ 1日やったことを毎日、

報告するように伝えました。

するとすると生徒はさすがに

いかに自分が勉強していないか っ

てことに気づきました。

さらには保護者から計画表の見本を

作ってほしいという依頼が。



そこで私は計画表と言うよりも

学習したことを書き込む表を送りました。

夏休みに限らず定期試験の前などに

計画表を作るっていう子がいます。

むろんいいと思うのですが、

そもそも 計画は破られるためにある

というのが現状です。



計画表通りに勉強を遂行できた生徒、

誰一人いません。少なくとも私の周りには。

下手すると計画表を作るのに

何時間もかけて満足してしまう

というパターンも。



そんなこんなで私はやったことを

時間割表に記入していくよう伝えました。

すると必要なことを

実は意外とやってないなどに気づきます。

まずは「見える化」が大切ですね。



もう一度言います。

未来の計画表を作るのではなく

やったことを記入することから

始めるとやりやすいです。

それに慣れてきたら、

今後やるべきことの計画表を作っていくと

いいかなと思います。



ちなみに私がダウンロードして編集したサイトがこちらです。

https://canbeused.net/benkyo-keikakuhyou/#google_vignette

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する