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メールマガジン バックナンバー
コンセプトは何?
こんにちは。
作文110番の森下です。
新しい年が明けてから
早3週間・・・。
まずはパソコンを新しくしたものの、
四苦八苦。
3週間たってようやく私の相棒になってくれました!
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何事においてもそうですが
頭でわかっていてもそれを実行するって
すごく難しいですよね 。
来週に推薦入試を控えている
受験生の作文指導を行いました。
その生徒は「説得力のある文章の書き方」
つまり 、文章構造については
きちんと分かっており、
本人はその通りに書いてるつもりなのです。
が 、実際の文章を読むと・・・
「???」!
最初の主張と最後の終わり方が支離滅裂です。
飛行機が不時着した状態だと
本人もそのことは自覚してるのですが、
どうしていいか分からないという相談でした。
その子の場合は、書きたいことが多すぎて
全部を無理やり1つの作品に
詰め込もうとしすぎたのが原因で
不時着になっていました。
例えばフランス料理店なのに、
なぜかフランス料理以外にラーメン、
お寿司、パスタというメニューが
混在してるようなものです。
ではどうすればいいか?
キーワードを多くても3つに絞る、
そしてその3つの関係性を
図式化してから書く順番や書く内容を決めるよう、
具体的に図で示しながら指導しました。
この、メニューが混在状態・・・どの学年、
どのテーマにも「あるある」です。
そうならないためには
「キーワードを3つまでにしぼる」
これがポイントです。