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ツールが増えただけ
こんにちは。
作文110番の森下です。
運動不足を解消すべく
キックボクシングジムへは
徒歩かランニングを実行中。
実は車で行く方が時間がかかるのです。
おかげで自宅を出た瞬間から
運動です!!
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小学6年生の生徒がぽつりと一言。
「4年生までは○○の方法で解けるけれど、
5,6年になったら○○の方法は通用しない。
□□の方法で解かなくてはダメ
と塾の先生が言ったんです。
この塾の先生、
すごく教え方が上手で分かりやすいと
評判の先生なんです!」
と。塾の先生のことをとっても信頼している生徒・・・
○○は一切封印して□□の手法だけを駆使するべきだと
思いこんでしまったのです。
おそらく塾の先生は追加として
新しい手法を伝えただけだと思うのですが、
生徒の中では勝手に○○は封印すると
変換されているのです。
例えば、私たちは幼い頃は自力での移動手段とし
自転車を利用することが多いです。
年齢が上がるにつれて、
それが原付、車・・・と
移動手段が増えるのです。
楽に速く移動するには自動車がメインになるでしょう。
しかし、だからといって
自転車を全く乗らないかというと
そうではないですよね。
近場であれば自動車よりも
自転車の方が速く移動できる場合もあります。
つまり、ケースバイケースで手段を選ぶわけです。
実は国語も同じ。
解き方パターンや考え方は複数あります。
それらをいかにうまく組み合わせて使うかが重要なのです。
それゆえ私は彼に言いました。
「いやいや○○がダメなのではなく、
5,6年生にもなると○○だけでは
太刀打ちできないから□□が増えただけ。
両方をうまく使ってね。」と。
色々と教わり、学ぶことによって
手段が増えるととらえてほしいなと
思った出来事でした。
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