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ゲリラ集客ならDX戦略室

ゲリラ集客ならDX戦略室

小さな会社のためのゲリラ戦略に特化した集客専門家です

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こんにちは、DX戦略室の照屋です。
ツクツクでは個人事業主で登録していますが、他にBrandBuddyz合同会社というブランディングの会社を経営しています。

こんな声をしています。
https://youtu.be/yIQuyMuiyac


「小よく大を制す」ゲリラ戦仕掛けませんか?

ショーケース

ショップコメント

あなたの商品、サービスはとても素晴らしい。
多くの人に広めて購入していただきたい。
そのお手伝いをいたします。


<ゲリラの戦い方>

①勝てる市場を調査する

②ターゲットを絞りこむ

③テコの原理でメディアを動かす

④局地戦に持っていく

⑤デジタルの武器を活用する

⑥影武者を使う

⑦態度変容を起こさせるシナリオ設計


自己紹介を掲載します。とても長いですが、きっと役に立つ元気になる内容です。

<自己紹介>

☆イベント屋時代
サービスをご紹介する前に簡単に私の経歴をお伝えします。20歳のときに、NPO法人を立ち上げました。
子供起業家育成をミッションとした、ワークショップやイベント、スクール事業を展開していました。
当時、資金がなかったため、かねひで、イオン、サンエーに行ってダンボールをもらい、トンネルやお化け屋敷をつくってイベントを行いました。
沖縄こどもの国が閉園中のプレイベントで子供150人を集めて3日間で子供だけでつくったお化け屋敷に2000名の来場客が集まりました。
そんな感じのイベントを行い、沖縄の各市町村、沖縄県、沖縄総合事務局から事業を受託するまでにNPO法人は成長しました。

NPO時代に参加してくれていた小学生が、大人になりテレビで特集されていました。
ディズニーのモアナの声優として活躍していました。
これは、さすがに驚きましたが、小学生の頃から感性が豊かだったことを覚えています。

それから県内の広告代理店に転職し、誰でも知っている県内大手企業のセールスプロモーションやイベント企画を担当しました。

☆トラック野郎時代
自分のマーケティングの実力を試したいという想いで、東京にある会社の沖縄営業所に転職しました。
ビジネス内容は、ペットの出張火葬です。赤字を黒字にするのが私のミッションでした。
今までの顧客データを分析し、満月と新月に電話が多くなることをつきとめつつ、顧客へのヒアリングでニーズを把握し、客単価を2倍にすることができました。やったことは、ヨットをチャーターし、宜野湾のヨットハーバーから東シナ海に出て、散骨をするというパッケージ化です。

火葬後、パウダーにしたお骨の一部を琉球ガラスに入れ飼い主にお返しし、一部を海に散骨しました。
これを当時まだ媒体としてパワフルだったタウンページ広告に掲載しました。フルカラーを1色に変更し、コストを1/4 にし客単価を2倍にしました。

その結果、沖縄営業所は黒字になる矢先、1500万円した2トントラックを、がじゅまるの木にぶつけてしまい、廃車にしてしまいました。
あれは、台風16号が来ていた海の日です。
調子に乗ってはダメだと、生きていてよかったと本気で思いました。
それが上京のきっかけです。

☆終電逃しまくり時代
それからそのペットの会社は保険会社を設立することになり、毎日渋谷から埼玉の川口まで終電で帰る日々が続きました。
道玄坂にあるサウナに泊まることも多々ありました。
ペット保険会社の設立後、営業戦略を考えました。保険料が業界最安置だったこともあり、ネットに特化しました。
リスティング広告、比較サイト、ディスプレイ広告、SEO、田園都市線の中吊り広告などなど、とにかくやれるだけやりました。

その結果、会社は順調に伸びていきました。
「ペット保険」で検索するとオリコンランキング1位の会社がでてきます。フリーダイヤルの番号は私が考えました。笑

☆ラーメンマン時代
その後、ラーメン事業部に異動し、また赤字事業を立て直すことになりました。
ラーメン職人の経験がない28歳が、いきなり店長となり、自分より年上の先輩たちを使うことになりました。
赤字の時の店長の口癖は「場所が悪い」「お金を出さない社長が悪い」「パートの○○さんが悪い」などなど。

私はラーメンのことは分かりません。20代の若い店長が40代、50代、60代を使わなくてはいけません。
私が最初にやったのは、掃除です。
冷蔵庫、トイレ、駐車場、グリストラップなどなど。

そこからスタッフの信用を得て、皆で集客するためのブレスト会議を行いました。
休憩時間にポストイットを使い、アイディアを出しながら、出てきたものに対してすかさず「いいね!やってみよう!」「担当してもらえる?」という感じで役割を分担していきました。

ファミリー客が多い店舗だったので、あるパートさんは絵本を自宅から持ってきてもらい、あるパートさんは、トイレを演出してもらうなどです。

ちょうど私はNPO法人時代にコーチングのノウハウや心理学を学んでいたため、思いつきではなくこれらをマネジメント業務の中に自然に取り入れることができました。

自分が活かされている、頼られていると感じると、人はやる気が出てきます。

このやる気が見えない活気となり、自然とお客さんが集まる雰囲気ができます。

同時進行で、売上を上げる施策を行いました。
マーケティングをずっとやってきたため、ラーメン職人にはないゼロベースの思考ができました。

売上は客数×客単価×リピート率

これらを一つつず分解し、施策に落とし込んでいきました。

仕入れ先から1口1万円ずついただき、花輪を5基設置し、ぎょうざ半額キャンペーンを行いました。
あっという間に客数は2倍になりました。

さらに、店内にポップとA型看板を設置し、客単価をアップする工夫をしました。

「寒い日には辛ネギがお勧め!」みたいなやつです。
プラス100円することで、客単価が760円から860円になりました。

リピート率を上げた一番の武器は、「交換日記」です。

100円ショップにいき、ノートを購入し、各テーブルに設置しました。
やったことは、ノートのタイトルに「交換日記」と記載しただけです。

これを見たお客様は、子供時代を思い出し、落書きを始めます。

「美味しかった!」「味噌ラーメンうまい!」とかなどなど。
その落書きに対して、スタッフが赤ペンで返信します。

「ありがとうございます!また来てくださいね!」とか。

これ、いわゆる今でいうSNSです。

アナログのSNSをやったところ、お客様とコミュニケーションが生まれました。
これが習慣化し、1年間で1テーブルあたり3冊くらいになりました。

面白いことに、リピートしてくれたお客様は、このノートを探してどの席だったか回遊し始めます。
「あった!と言ってまた返信をしてくれます」

そんな感じでリピート率も増え、3ヶ月で黒字を達成しました。
支出を抑えるために、調味料のカットや食材の変更なども行いました。


☆テレアポ時代
ラーメン事業部は埼玉県の川口本店からはじまり、品川の青物横丁の2店舗目も出店しました。
「このまま行けば、ラーメンマンで終わってしまう」
そう思い、結婚したてでもあったため、初めてちゃんとした転職活動を行いました。

20代の前半からコンサルタントになりたくて、いろんな経験をして実践で実力をつけてやろうと思ってました。
あるWEBコンサルティング会社の採用が決まり、中小企業向けのWEBコンサルタントとして自分の夢に一歩近づけました。

でも、現実はそんなにうまくはいきません。
WEBコンサルティングと言っても、営業です。毎日テレアポをして、社長のアポイントをとるのが最初のミッションです。
私は、過去の経験から企画や営業などもデキるほうだと勘違いしていました。
役職付きで入社させてもらいましたが、アポが全く入りません。
1日150件近く電話をかけて、社長に電話がつながるのが5件ほど。
そこからアポ0が半年以上。

会社からは期待外れと言われ、役職は降格になりました。
営業なので、毎月与えられた数字を達成しないと歩合が入りません。
歩合が入らないので手取りがとても低いです。

子供が産まれたばかりで、沖縄出身の夫婦二人で子供を育て、誰にも頼ることができず、とても苦しい日々が1年以上続きました。
会社から渋谷駅まで、毎日悔しくて、悔しくて、泣いてました。

先輩のトーク内容をテープレコーダーで何度も聴き、耳コピをしました。休みの日には手書きで一言一句、文字起こしをし、奥さんにロールプレイを手伝っていただきました。

それでも結果は簡単には出てきません。
自分より10歳くらい離れている上司に、毎日詰められました。
僕がうまくいかなかったのは誰のせいでもなく、自分の変なプライドであることがわかりました。
当時の上司に自分の弱さを全て曝け出しました。
そこから、ものごとがうまくいくようになり、自分のできていないこと、素直な気持ちになることの大切さを実感しました。

2年目くらいから結果が出始め、全国にいる営業80人中のトップになったり、営業ギネスを更新したりなど、営業の楽しさを感じました。
私の営業先は中小企業の経営者です。
製造業やリフォーム業などとにかく、幅広い業種の経営者と月20件近く商談しました。

嬉しいのは、自分のお客様がテレビで放映されたり、どんどん成長していく様子を見ることでした。


☆5555円で会社を設立
ちょうど勢いが出てきたタイミングで、沖縄にいる母親が癌になりました。
子供も3人目できたタイミングで、沖縄に戻る決意をしました。
それから沖縄の子会社に転籍をしました。

元気だった母親はみるみる、別人のようになっていきました。
母親は脳の癌で、ガンマナイフでとってもとってもまた生えてくる、タチの悪いやつでした。
発症してから1年以内に亡くなる確率がほぼ9割でしたが、なんとか2年くらいもちました。

会社にお願いし、自宅で看病しながらテレワーク勤務を続けました。
その時思ったのが、こういう働きたくても介護したりして、フル出勤で仕事をしたくてもできない人がいるってことです。
だから、フルリモートの会社を設立しようと考えました。

お医者さんから、母親の余命を宣告され、家族も心構えをし始めました。
一番悩んだのは「本人に言うべきか、言わないべきか」
私たち家族は言わない方針にしました。

最後まで希望を持たせたかったからです。

余命がわかり、私にできることはないか色々考えました。
本来なら、母親の故郷である石垣島へ旅行に連れて行きたかったのですが、病気が進んでいて、遠出はなできませんでした。
たった数ヶ月で、車椅子になるほど、進行が早い病気です。

私ができる親孝行はないか、考えた末、できることは会社を設立することでした。
資本金もなかったため、ちょうど車のナンバーである「5555」と5555円で設立しました。
名刺をプリントパックで格安でつくり、中部病院のリハビリ室で「会社作ったぜ!」と自慢気に言ってやりました。

母親は嬉しそうに涙を浮かべていました。
私は、これで親孝行したと自分に言い聞かせました。

とても長い自己紹介でしたが、私はこんな人間です。
デジタルに詳しい人という印象を持っていただいている方も多くいらっしゃいますが、とてもアナログ人間で、挫折ばっかの人間です。

だから、人の痛みも理解できますし、できるだけその人の立場に寄り添うことを心がけています。

事業をされている、あなたはとても大変だと思います。
ツクツクの仕組みはとても素晴らしいと思います。

これから具体的なサービスをウェブチケットでご紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

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