2024.05.24
忙しい時こそECサイトが味方!農家の未来を拓くオンライン直販
《5月24日(金)》
忙しい農家の皆さん、
作業に追われる日々の中で
新しい販路を開拓するのは難しいと
感じていませんか?
実は、ECサイトを活用することで
手間を減らしながら
収益を上げることができます。
今回はその方法について詳しくお話しします。
1.新しい販路の確保
オンライン直販を利用することで、
地元の市場に限らず全国のお客様に
あなたの農産物を届けることが可能です。
特に、都市部の消費者は
新鮮な農産物に高い需要があります。
ECサイトを通じて、
その需要に応えることができます。
2.中間マージンの削減
通常、農産物が消費者の手に渡るまでには、
いくつかの中間業者を経る必要があります。
しかし、ECサイトでの直販なら、
中間業者を介さずに直接販売できるため、
その分のマージンを削減できます。
これにより、販売価格を抑えながらも
収益を増やすことができます。
3.ブランド力の強化
ECサイトでは、
あなた自身のブランドを
作り上げることができます。
消費者は、
生産者の顔が見えることで
安心感を得ると同時に、
リピーターとなりやすくなります。
例えば、「○○農園の有機野菜」
といったブランドを確立することで、
他の農産物と差別化を図ることができます。
4.データ活用によるマーケティング戦略
オンライン販売では、
顧客の購入履歴や嗜好に関するデータを
収集できます。
このデータを活用することで、
どの農産物が人気なのか、
どの地域に需要があるのかといった
マーケティング戦略を練ることができます。
これにより、効率的に販売促進を
行うことができます。
5.柔軟な販売戦略の実現
オンライン直販の大きな利点の一つは、
24時間365日営業できることです。
営業時間に縛られずに販売ができるため、
収穫や出荷のタイミングに合わせて
柔軟に対応できます。
また、季節や市場の変動に応じて、
リアルタイムで価格や商品ラインナップを
調整することが可能です。
……とここまでの文章
実は昨日も書いたChatGPTに
数回問いかけをした結果
作り出された文章なんです😮
ここからは自力で書いている文です😊
いや~すごいです。
問いかけながら
自分の得たい方向になるように
軌道修正しながら掘り下げていく。
私はこれを無料プランの方で
やったのですが
「掘り下げる=壁打ち」するには
うってつけだと思いました。
さて、ECサイトのツクツク!!!の中には
農家さんにとってとても役に立つ
「ファーム」というサイトがあります。
以下の文字をクリックして
ぜひごらんになってみてください😊
以前アメブロに書いたブログ
実は私の夫の実家は
みかんの専業農家でした。
規格外の小粒のみかんは
美味しいにもかかわらず
農協に出しても「ジュース用」として
手間ばかりで大した売上にならないので
私の友人知人に買ってもらって
夫はせっせと配達をしていました。
こういう直販の仕組み
あの頃あったら良かったのになぁ…と
思っています🍊
直販で全国ネットで商品を販売したい
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