2024.11.29
イベントチケットの発券・受付スムーズにできていますか?
《2024.11.28(木)》
今日、とあるリアル会場セミナーに
参加しておりました。
私が到着したのは
開場してすぐくらい。
同じ勉強するなら
良い席でと誰しも思うもの。
ですので開場時刻と同時に
たくさんの方が入場されたはず。
受付のテーブルには
参加者リストと領収書
お渡しする資料とチラシ。
私は今回のイベントで
チラシを配らせてもらえることに
なっていたので
ただ置かせてもらうだけでなく
資料とともに配ることにしました。
配りながら受付の方の様子を見ていて
この準備はきっと大変だったに
違いない💦と容易に想像できました。
※写真ACのイメージ画像
参加希望はチラシに貼ってある
二次元バーコードを読み込む
↓
Googleフォームを使った
アンケートで申し込む
・名前
・メールアドレス
・電話番号
の参加者情報を集計
↓
参加費の振込先は
チラシにも掲載されていましたが
個別のメールでも連絡
↓
正しく振込されたことを確認
↓
参加費の受領完了をメールで連絡
↓
参加者名簿を作り印刷
↓
受付で名簿にチェック
領収書をすぐ渡せるように
名前別に分類しておく
↓
領収書とともに
本日の資料とチラシを手渡し
以上で受付完了。
事前の振込が間に合わず
当日現金払いの方は
お金の受け渡しも受付で。
申込したけど来られていない方には
LINEで連絡がとれるように
電話番号からショートメッセージ送信。
傍で見ていて、ひぇ~大変💦と
思いました。
おそらく以後の類似のイベントの
集客のために
顧客リストを作り、また
連絡されるのだろうと思います。
その手間、ツクツク!!!の
ウェブチケットを使ったら
手間が10分の1くらいになりますよー!!と
大きな声で言いたくなりました😅
ツクツク!!!のウェブチケットだと
スマホのチケットボックスに
自動的に入っている
ウェブチケットを見せるだけ。
担当者がタップしたら
受付完了。
即入場。
これは私が今参加中の
朝ブログの参加チケットですが
同じ体裁です。
領収書は各自でマイページから
PDFをダウンロードできます。
振込の人は振込記録に
代えていますが
必要な方には発行して差し上げたら
いいだけ。
売上の計算は会社のシステムが
自動でやってくれて
売上の伝票のPDFまで
用意してくれます。
それぞれのウェブサイトごとに
顧客リストが持てて
そのリストに向けて
メルマガを配信できるので
次のイベント告知もボタン一つ。
しかもやみくもな集客ではなく
一度お金を払ってきてくださった
いわば濃いファンなので
また来てもらえる可能性大。
年明けには座席指定もできる
二次元バーコードの
イベントチケットの運用も
スタートします。
今テスト運用中です。
不具合はないか
改善点は何か
ツクツク!!!出店者で
力を合わせてフィードバックを
あげているところです。
そのフィードバックに会社は
いつも期待以上の改善を
してくださっています。
ウェブのシステムを使うには
もちろん経費はかかりますが
きっと支払う経費を
遥かに超えるメリットを
享受できているはずです。
今はもう
ウェブサービスを使うのは
水道やガスや電気のような
インフラと同じ。
なくてはならないツールになります。
いち早く取り入れて
時代&次代の先取りを
しませんか?
お問い合わせはこちらの
LINEからどうぞ。