これであなたも買わずにいられなくなる?ー行動経済学の視点での一考

イランカラㇷ゚テ!(アイヌの言葉で「こんにちは!」)


研修生のHataです。

カフェ経営に向けて、急に前進し始めました。

天からこぼれ落ちた話ですが、いい機会ですので、落ち着いて考えていきます。

#転職1年目は住宅ローンが使えない件
#事業計画を始めて書いてみる件


いつもご愛読ありがとうございます。


これであなたも買わずにいられなくなる?ー行動経済学の視点を取り入れたハスカップジャム&シロップ販売


さて、今回の記事では、現在予約販売中の「ハスカップジャム」と「ハスカップシロップ」のマーケティングについてお話します。


9月に初めてハスカップジャムとシロップを販売した際、非常にありがたいことに、予約開始からわずか1週間で全て完売しました。

この成功を経て、11月2日から再びハスカップジャムとシロップの予約販売をスタートさせています。


しかし、前回のような順調な売れ行きを期待するだけではなく、より多くの方に喜んでいただきたく、今回は心理学的なアプローチで、お買い物体験がさらに楽しくなるよう工夫してみました!


「今回も多くの方に楽しんでいただけるよう、さらに魅力的なお買い物体験を目指しました。


1.行動経済学とは何か?

行動経済学とは、簡単に言うと、私たちが何かを買う時の「心の動き」に影響を与える法則です。

人は合理的に選択しているように思っても、実は心理的な要素が大きく関わっているんです。


例えば、こんな経験はありませんか?


• 「セールの最後の日だから、つい買ってしまった」

• 「他の人が買ってる商品は良さそうに思えた」


これらの行動は、行動経済学で説明される購買心理の一例です。


今回は、こうした法則を活用し、お客様にとってより魅力的な販売方法を考えました。

ここでは、特に5つの心理法則に注目し、それをどう具体的に活かしたかをシェアします。


私たちがお客様にどのような思いで、ハスカップ商品をお届けしたいかの熱量を感じ取っていただければ幸いです。


2.お客様の心を刺激する5つの方法

次に、今回の販売戦略で活用する5つの心理法則について説明します。

これらの法則を利用することで、お客海人が「買ってみたい!」と自然と感じられるようになることを期待しています。


①損失回避性:チャンスを失いたくない

人は得をするよりも、損をすることを強く避けたがる傾向があります。

これが「損失回避性」です。

たとえば、セールの期限が迫っていると、「買わないと損」という気持ちが強まります。


今回も数量限定・特別価格で、より多くの方にお試しいただける機会を設けました。

「この機会に試してみたい」と感じていただけたら嬉しいです。


9月の販売時には、販売開始特別記念価格ということで、通常価格よりも割引した価格を提示していました。

2回目の販売時には、通常価格にもどそうかとも思いましたが、今回も予約販売に限って割引価格を提示することにしました。


②アンカリング効果:最初の印象が鍵

最初に目にした価格や情報が、後の判断に大きく影響するのが「アンカリング効果」です。

高い価格を最初に見てしまうと、その後の割引価格が一層お得に感じられます。


そこで、商品ページで通常価格と割引価格を表示することで、特別な価格でお楽しみいただけるようにしています。


③同調効果:みんながやっているなら…

「他の人が買っているから」という理由で購入を決める心理を「同調効果」と呼びます。


9月にご購入いただいたお客様からも、『本当に美味しかった!』との声をたくさんいただいています。

皆さまからのご好評が他の方の安心感や信頼感を生み出してくれています。


そこで、9月の販売で寄せられたお客様の声やレビューを商品ページにしっかり掲載。さらにお客様が発信してくださった投稿もシェアし、他の人が買っていることを視覚的に伝えます。


嬉しいことに、9月の販売時には、お客様のSNSでハスカップジャムの美味しさや魅力についてシェアしていただくことができました。


④バンドワゴン効果:流行に乗る安心感

流行している商品には、自然と購入意欲がわくのが「バンドワゴン効果」です。自分だけ取り残されたくないという気持ちが購買行動を促進します。


そこで、Instagramを活用して、残り個数をお知らせし、多くのお客様に商品を購入していただいていることを強調し、自然と購入してみたくなる効果を期待しています。


9月の販売では、予約販売スタート時からわずか1週間で売れ切れてしまったという事実もおしらせすることで、「今買っておかないと、すぐに無くなってしまうかも」という心理を誘います。


⑤保有効果:手に入れたものの価値を高く感じる

一度手に入れたものを、人は手放しにくくなるという心理が「保有効果」です。この心理を利用すると、購入後に商品の満足感が高まります。


そこで、返金保証をつけ、リスクなく購入できる安心感を提供。購入後は「手に入れたこと」に価値を感じてもらうことで、お客様の満足度を高めます。


7月の冷凍ハスカップ販売の時にいただいたとあるお客様からのフィードバックの中に、「ふたが外れて、少し果実がこぼれていた」おいうお声をいただきました。

そこで、このお客様には、お詫びのご連絡をし、冷凍果実とハスカップジャムを送らせていただくという対応をしました。

誠実な対応をとることで、お客様に安心して購入していただきたいと思います。


3.まとめーぜひ、この機会にハスカップの味をお楽しみください

ご紹介した販売方法を工夫して、今回も多くの方にハスカップジャムとシロップを楽しんでいただきたいと思っています。


11月2日の予約販売スタートから、5日目の6日現在、ハスカップジャム&シロップが完売。それぞれの単品でもジャムが残り8個、シロップが4個ともうまもなく完売となります。


売り切れも近いと思いますので、食べてみたいなと思っておられる方は、ぜひお早めにご注文ください。

今シーズン最後のお届けとなります。


2回目となる今回のジャム&シロップは、11月17日につくり18日から順次発送予定です。








畑嶋ハスカップ農園オンラインショップにて、ご購入ください。


11月15日までのご購入に限り、予約販売特別価格にてお承りしたします。


クリスマス、年末年始の贈り物にいかがですか?

今シーズン最後のお届けになりますので、これまで気になっていたけど、買えなかった方は、ぜひこの機会にお買い求めください。


今後も、ハスカップの美味しさをお届けするために、さらに魅力的な商品づくりを続けていきます。

皆さまのご支援とご期待にお応えできるよう、精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします!


今回も、最後までお読みただき、ありがとうございました。


スイ ウヌカラアン ロー!(アイヌの言葉で「またお会いしましょう!」)

感謝!ハスカップジャム&シロップ完売! 一覧 トマト農家ではございません