SNSのコメント返し

毎度お騒がせしております、悠悠です。


先日(9月12日)のInstagramの投稿に、


「なぜ焼きそば提供できなくなったのですか」

というコメントをいただきました。

また、

「休業の理由って?話すと言って話してない気がしますが」

というコメントもありました。




ご本人にはそんな意図はなかったとは思いますが、責められたような気がして、もやもやしておりました。

(被害妄想ならば、ごめんなさい。文章だけの伝わり方は、怖いですので)


そこで、説明する為にこの文章を書いておりました。

でも、取り止めない長い文章となり、やっぱりスルーしてもいいかと思っていた矢先、先ほど(9月27日23時)こんなコメントが入りました。


「だから前にも書きましたが、休業されていた理由は何だったのですか?結局スルーするおつもりですか?あの発信で心配された方も多くおられるのですよ!」







・・・・ はて。



やっぱり、責めてらっしゃる?




時間をかけ、心を込めて投稿した「どぶろくとビール」のコメント欄に、突如降ってわいたこの虚無感…。




基本的に個別の返信はしておりませんが、意図をお伝えする良い機会だと思いましたので、急いで加筆し、まとめて、この場でご回答させていただきます。



#長いよ


結論から申し上げると、休業の理由はメルマガ等で既にお伝えしています。

よって届いている方には、届いています。

(少し探せば、わかる所にもお知らせしています)


SNS上では、意図的にお伝えしておりません。

「理由も、メルマガにてお伝えしています」

とはっきりと書きました。


そもそも、お店の休業理由を伝えるかどうかは、店側の判断に委ねるべきと考えています。

プライベートな事由を晒す必要もありませんので、『諸事情により』で休むことでも良かったはずですし、最初はそれでいこうと思いました。

理由に関しても、当店だけの事由ではないので、配慮の必要がありました。

それでも、急な休業でご迷惑をかけるご贔屓のお客様に対しては誠実に対応したいと思い、

「理由はあらためてお伝えしなければならないと思っております」

と書いたのは事実です。


だから、「ご贔屓のお客様」に向け、メルマガで理由をお伝えしました。

メルマガ登録されているということは、ご来店くださった方や悠悠の情報を自ら取りにくださる方なので、SNSの方よりも優先順位は高いからです。


そんな言葉は出ないとは思いますが、

「お客を選ぶのですかー!ウキー!」

と叫ばれたとしても、当店では、「メルマガ会員えこひいきの店」と以前から堂々とお伝えしています。

ただお約束を果たしたまでです。


では、なぜSNSでは伝えないのか。


実は、休業を宣言してから、SNSの閲覧数やフォロワーさんが急増しました。

ネガティブな話題に加え、「どうなるんだろう」と思わせるような投稿をしたからなのでしょう。

タイムラインに流れやすくなり、ネット上の通りすがりの方にまで届いていたのかもしれません。


私はこの状況を喜んでいませんし、見ず知らずの、当店を訪れたことがない人にまで、何でも明け透けにしたくはありません。

放っておいても勝手な憶測が飛び交う中、周囲に迷惑がかかる可能性があるデリケートな事由だったから、わざわざ線を引いたのです。

とはいえ、ネットの世界ですので、少し探せばわかります。もちろん来店すれば、入口やメニューにも、わかるように書いてあります。

(「店主様が意味深な投稿と休業理由を何故ひた隠しにされるか非常に不思議ですが」というコメントもありましたが、お分かりいただけたでしょうか。多くの方は、意図を汲んで、そっと見守ってくださっています)


さて、私がSNSで発信するのは、「集客をする」という目的があるからやっています。

趣味ではなく、生きるか死ぬかの大事なお仕事としてやっています。

読んでいただいた先に、

「悠悠に足を運んでいただく or  通販で商品を買っていただく」ことで、私は生活できています。

そしてもう一つ、

「お店の意図を理解してくださる、心優しいお客様に足を運んでいただきたい」

という目的もあります。

できるなら、気持ち良くお商売をしたいからです。


そんな意図を持って発信し、それの延長線上に、メルマガを位置付けています。

メルマガはSNSとは違い、閉じた場ですし、お客様はコメントも書けません。

だからこそ、より自由に書いています。


でも、ご承知のとおりこんな人間です。

嫌われるようなことも時には書いてしまいます。(今が、そうです)

お客だからと媚びることはできません。

お客様とお店が、人として対等でありたいといつも願っています。

そして、世の中のオカシイことや理不尽なことには、イチイチ怒りを伝えてしまう、大人気ない人間です。

そんな非常にめんどくさい奴が書いているメルマガですので、もちろん有料ではございません。

無料ですので、また登録されてない方は読んでやってください。

嫌なら解除はすぐできます。

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000113644



最後に。


コメントくださった方、『心配』してくださりありがとうございます。

そして、めちゃくちゃ腹立ちました。

その怒りをエネルギーにして、3時間半かけてこの文章を書きあげました。

ただ今、深夜3時ですが、それはそれとして、怒りの導火線に火をつけてくださったことは感謝しております。

だから、これ以上の説明責任は、ご勘弁ください。(即ブロックします)


なお、そこまで『心配』してくださったのなら、あなた様にピッタリな商品をご用意しておりました。

こちらを購入し、このピンチを救ってくだされば幸いです。


https://home.tsuku2.jp/storeFeatureDetail.php?action=get_selection_item&scd=0000113644&cl_stm_cd=0000113644&cl_stm_general_item_selection_mst_no=4&contents_sub1=3708




「なんて奴だ!最後は宣伝か!」

と思われたら、ごめんなさい。


遠慮なく、SNSのフォローを外してくださいね!


現場からは以上です。





追伸


こんな奴ですが、やっぱり優しい世界の方が好きです。



愛の先払い!悠悠応援チケット 一覧 寄り添うお酒