メールマガジンの購読
プラタナス学習塾・家庭教師
勉強の進め方、つまずきは人それぞれ。これまで132名以上の生徒に指導してきた実績から一人ひとりに合った学習計画を作成。「これから勉強が難しくなるのについていけるか心配。」など、まずはお気軽にご相談ください。
現在家庭教師のみのご対応となっております。
◇電話番号:03-6822-3302
◇対象 小学生〜高校生
◇ご相談はこちらから ( https://kouyusya.com/contact/ )
当店のメールマガジン配信サービスはウェブサービス「ツクツク!!!」と提携しメールマガジンの配信を行っております。
購読登録にあたり、ご利用規約をお読みの上、登録にお進み下さい。
メールマガジン バックナンバー
過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。
- コレ何か分かる?ADHDの子が勉強を効果的に進めるための2大法則
- 運動は集中力を鍛えるのに効果的?合間に軽めの運動をはさむことのメリット
- SSTは効果がない??SSTの効果を最大限発揮するためのコツとは
- 目が合わないのはシャイだから?目が合わないときの視点と対応
- 「もしも突然親とはぐれたら・・・」これに対する回答がASDならでは
- 自己肯定感の育て方。自分の能力に気づくことの価値
- 悩みが絶えない子育て・・・ちょっと疲れたなと思ったら
- 「本人が困っていないなら見守りましょう」という言葉の死角〜援助要求ができない子へのサポート〜
- (認知機能を読み解く)ASDの言葉を育てる「 具体と抽象」の作り方
- 目の動きから分かる2つのこと。「字が汚い!もっときれいに書きなさい!」と言いたくなる前に
- ABA(応用行動分析)って何?応用行動分析が通用する子とそうでない子の違い
- 手を机の上に置かないで勉強してない?なかなか鉛筆が進まない子の理由
- ABA(応用行動分析)を家での勉強に取り入れると・・・?子どもとのかかわり方は行動分析からスタート
- 優しすぎはかえってNG?子どもとコミュニケーションを取るときの3ステップ
- 無理なく子どもに合わせたステップを歩ませたい。スモールステップを家でも簡単に作る方法
- スモールステップを作ってお子さんの成長をサポートしませんか?少人数のスモールステップ作成講座
- 図が書けない?問題が分からない??知覚分析が苦手な子の図形の特徴とは
- 好きなことだけをさせ続けることって本当にいいこと?
- 知覚分析が苦手な子のための学習法とは?
- こだわりがある子のパニックへの対処法
- 限界値が見えないIQ。伸びしろと限界を理解しておくことの意味
- 発達障害、あらため神経発達症とは何か?行動ではなく認知に着目すべき理由
- 2月の発達勉強会のお知らせ『こだわりがある子は勉強にどんな影響が出る? 苦手なポイントとサポート』
- 【限定動画最終日】本日のうちに限定動画をご視聴ください。
- 【お知らせ】ラジオを整理し『タイプ別・ラジオで聞く発達講座』にまとめました
- 【特集動画】期間限定配信〜ASDの脳の徹底解明〜
- 期待は子どもに良い影響を与える??適度な期待「ピグマリオン効果」がもたらす向上心
- 薬のようで薬じゃない?薬じゃないけど薬になる偽薬(プラシーボ)効果とは
- 【発達理解】ADHD/ASD 2つの特性と視点を知っておくべき理由
- ADHDの子は運動が苦手?体がゆるくなってしまうのにも理由がある
- 勉強中に癇癪を起こしてしまうのはなぜ?ADHD/ASDそれぞれの比較
- 見るべき「視点」ー発達理解に欠かせない発達心理学・脳科学のキーワードを【公開】しますー
- ADHDの子は運動が苦手?体がゆるくなってしまうのにも理由がある
- 自分の教え方ではうまくいかない?一筋縄ではいかない、発達がある子の勉強のつまずき
- 【*動画あり】 発達理解勉強会のお知らせ
- 落ち着きがない子は勉強にどんな影響が出る?苦手なポイントとサポートの例
- こんなに違う「AD」と「HD」分けてみるべきこれだけの理由
- 【認知機能 再考】限定講座を特別に公開します。
- ADHDは特に苦手?早いうちから慣れておきたい「順序良く、手を動かす」
- 実は「隠れ不注意」かも?検索が苦手な子たちの特徴
- 苦手さは意外に身近なところにも??推論機能の弱さとは
- 【場面理解】自己表現が苦手な子は感情のラベリングが苦手??言葉を獲得することの意味
- これだけは知ってほしい!学習障害の3つのパターンと注意点
- 勉強が苦手な子たちは指示理解が苦手??指示を理解するのが苦手だと文章読み取りも難しい?
- 発達個性がある子たちはなぜルールからはみだしたがるのか?
- 「集中力が続かない」子どもの勉強に対する姿勢を変えたいと思ったら鉛筆を太くするのがおススメ?
- 二次障がいって何?発達に凸凹がある子にとって自信と自己理解が大事な理由
- 発達のアンバランスを理解するための5つの認知能力〜小学生のうちに身につけておきたい5つの力とは〜
- なぜ、自閉スペクトラムの子には「意味説明」「場面説明」が必要なのか
- 日本語はASDの子にとって鬼門の言葉?主語落ちする日本語はなぜ分かりづらい?
- 本年もよろしくお願いいたします。
- 年末年始のお知らせ
- 本年もご購読いただきありがとうございました。
- *重要なお知らせ* 来年からメルマガの内容が変わります。
- グラフに点を打てない子達。比例・反比例はなぜ苦手になるのか
- ≪実践事例≫ASDの子に刃物の扱い方を教えるために〜他者視点の獲得と扱い方の教え方〜
- 危険の芽は小さいうちに摘んでおこう。刃物の取り扱いも注意ではなく教えること。
- 自分の強みを理解するとどうなるか。〜ワーキングメモリを強みと理解した子〜
- 「学校であったできごとを話してくれるけれど、内容がいまいちわかりづらい」作文が苦手な子たちの傾向とは
- 処理速度が低い子は勉強にどんな影響が出る?「ちゃんと見ればわかるでしょ!」と言ってはいけない理由
- **注** 認知の強みは実は自分で見つけているんじゃないか説
- 思春期を境に急展開する?認知の歪みとは
- 【実践事例】放デイスタッフや新任講師に発達のアンバランスがあるとどうなるか実演してみたところ・・・
- スモールステップは目的あるところに生まれる。行動の分解で子どもの「できた」を増やす
- ※事例紹介 ADHDの子は思春期の勉強が大変?乗り越えるべき思春期の壁と未来
- 子どもの何が特性で何が性格?勉強を教えるうえで大切にしていること
- WISCのそれぞれの指標は何を表している?それぞれの得意なこと、苦手なこと
- なぜ、発達に凸凹がある子はルールを逸脱したがるのか?発達の関連と独創性との違いとは?
- 限界値が見えないIQ。伸びしろを信じる意味と限界を理解しておくことの意味。
- 声をかけてもこっちを向いてくれない。注意が向けられない子の注意の向け方3選
- 《実践事例》「例えるならこれは何?」比喩表現を理解できるようになるまでのステップアップとは
- 知っておいて損はない?記憶定着のための『リハーサル』とは
- お子さんの特性はどこからきてる?根っこを知ることが悩み解消のコツ
- 眼の使い方が8割〜視点が定まらない世界に生きる子たち〜
- 悩みが絶えない子育て・・・ちょっと疲れたなと思ったら
- 《実践事例》「例えるならこれは何?」比喩表現を理解できるようになるまでのステップアップとは
- 発達個性を知るためのキーワード集を準備中です
- 結局、うちの子に合った勉強方法ってなに!?どうやって見つければいい?
- 〈実践事例〉算数にだって言語化は必須!1枚1時間かかっていた宿題が30分が30分で終わった理由
- 発達に遅れがあるかも?実年齢より2歳低いと評価されたら
- 「おまえは勉強ができない」烙印を打ち破って勉強するようになった1つの言葉
- 漢字がまったく身につかないのは学習障害?こだわり特性がある子の2つの学習パターン
- 手と目が協力し合ってない?書字にも影響する、発達性協調運動障がいとは?
- 得意が見つからなくて困ったことはありませんか?
- 不器用な子?発達性協調運動障害(DCD)とは
- ADHDの子の計算練習の進め方!技能と操作に分けて練習する理由
- 勉強させてあげたいけど、させてあげられない・・・。支援級の限界と上手な付き合い方
- パニックが起こってからでは手遅れ??癇癪やパニックは対処療法より予防が大事!
- お子さんはどっちのタイプ?漢字が得意な子と苦手な子の知覚イメージの違い
- 「学習障害=ディスレクシア?」その前に「○○困難」をはさんだほうが良い理由
- 大人顔負けの知識を持っているのに、話が止まらない!会話の止めどころが分からない子
- 勉強しているときの表情に注目してますか?「考えてるからちょっと待って!」子どもが欲しい「待ち」の時間
- 子どもが感情的になるトリガーは大人の○○。ASDの子が感情的になる瞬間。
- 悪目立ちする?行動ばかりに注目すると疲弊する理由
- これがADHDのストロングポイント!?褒めて伸ばすためのポイント3つ
- 疲れやすい?すぐに「疲れた」と言ってしまう子たちの原因
- うまく書けない。それでも書き続ける。「今をやわらげ、将来につなげる」機会を奪わないための未来視点
- 発達凸凹にはつらい・・・空気で伝えようとする日本人ならではの悩み
- 少しでも覚えていることを褒めてあげることは全体を理解しようとすることにつながる
- *ご相談 K-ABCⅡの計画尺度が苦手だと新しいところが苦手?計画尺度が関係する新しい場所への対応力
- (支援事例)勉強を教えていて深い迷走状態に入ってしまう1つの理由
- 計算に必要な継次処理とは?継次処理が苦手なときには理屈を教えるより○○で教える
- 300と1024ではどちらが大きい?数の大小が比較できない子とは
- たまにはLINEでやり取りしたっていいかも?口では強く言ってしまうことも気軽に言えるかも。
- 漢字こそ部分点が大事!子どものやる気を落とさないための漢字練習
- 〈実践事例〉算数にだって言語化は必須!1枚1時間かかっていた宿題が30分でできれるようになった理由
- (高校)特別支援学校では高卒資格は取れない?普段どんな授業が行われているのか
- 発達凸凹の子は「なぜ?」という質問に弱い??ASDから見る「因果関係構築」の大切さ
- 赤ちゃんのなきごえに対する苦手意識がたった一言で改善・・・視点ずらしのポイント
- 落ちつきがない子は「カウントアップ」「カウントダウン」を挟むとうまくいく?正しい小休憩の取り方。
- 【ご相談】学校の勉強にまったく追い付いていません。どこから遡って学習させたほうが良いでしょうか?
- みんなと一緒にお風呂に入りたくない!集団生活を嫌がる子を変えたひと言とは
- 好きを活かすって、実際どういうこと?勉強のやる気をもたらす「好き」の活かし方
- 今、漢字を書けなくてもいつか書けるようになる、漢字学習を長い目で見るべき理由
- 子どもは自分の脳の状態に無頓着である。ハマりすぎると知らずに蝕まれる視野
- できないことはやらせなくてよい?できることは少しでも継続させたほうが良い理由
- 算数ができない!数を自在に使いこなすには〇〇が必須!
- 注意散漫??ADHDの子は興味関心の幅が広い?
- 「小学生のときに漢字が書けないとずっと書けないままなのか」ADHDの子の成長が示してくれた証
- 「そろそろ問題解けないことが悔しくなってきた」勉強をあきらめていた生徒の奮闘
- 暴言が止まらない!?子育てのやり方を責める前に知ってほしいこと
- 普通の塾では受け入れられない?その子にあった特別な教え方が必要な理由
- *ご相談 算数の文章題が解けません。普通の計算はできるように思うのですが、なぜでしょうか?
- 1がダメだと全部だめ・・・納得できずに他のできていることに目を向けられない子の特徴
- 言葉の苦手さにチャレンジ!自分から「読書感想文やる」と言い出した小6男子
- ADHD、衝動性が高く勉強ができなかった子が選んだ進路
- 夏期講習の様子をお届けします@新宿三丁目近くのレンタルスペースより
- 正しい考えは存在する??認知の歪みとは
- どうしても音読が機械になってしまうのはなぜ?ASDの子で国語が苦手な子のパターン
- 「うちの子、褒めてられるようなことありますか?」保護者の方と話をしていて突然聞かれた質問
- ただの忘れっぽさだけではない!ワーキングメモリが勉強に与える影響とは
- 「言葉が人を作る」語彙が極端になりがちな子
- 「カメラ目線ができるようになりました!」ビジョントレーニングを実践して視線の改善
- 折れ線グラフが書けない!こだわりがある子は視点の交差点を見つけづらい??
- 【高校受験】高校受験に向けた勉強の仕方(英語編)
- 【無料ご招待】公認心理師が解説するK-ABCⅡ講座に参加しませんか?
- 苦手をなくす夏!夏休み、中学生にとって一番大事なのは1学期の振り返り
- 夏休みの宿題は計画的にって本当?夏休みの過ごし方で一番大事なのは○○すること
- ばかばかしいほど小さな行動でも、自分で決めることが大事
- 算数とワーキングメモリ
- 言葉はたくみでも一たび火がつくと大噴火する「アスペルガー」、自閉症とどう関連する?
- *ご相談「息子のこだわり特性が分からずどう接したらいいか分かりません」
- 落ち着きがない子の判断力を育てるには
- サルは魚である。魚は川で泳ぐ。だからサルは魚である。危ない論理崩壊
- [ケーススタディ]総合IQ90の落とし穴。勉強についてけず授業に参加できなくなってしまった子。
- *ご相談 中学生の息子がいます。勉強全般に対する苦手意識が高く、成績がガクッと下がってしまいました。
- 〇〇は成功体験をするより重要なこと。
- 「話聞いてなかったの?」と思われがちな処理速度が低いときの勉強法
- 物事の背景が読み取れない?知覚推理が低い子の特徴と勉強法
- 言語理解が低い場合の勉強法〜何がむずかしくなる??〜
- ワーキングメモリが低い子の勉強はどうする〜記憶力との関係〜
- 素直に「分からない」と言える関係を作るためには〜自分で考えさせることと、素直に分からないと言えるこ〜
- (オフのマガジン)イベントのときには違う側面がみられる
- なぜ、WISCの検査結果を【参考】として理解する必要があるのか〜検査結果を絶対視してはいけない理由〜
- 「心の声」の精度が上がれば学習効率も変わる?学習中は内側の声に着目
- 3分で読む「レジリエンス」〜ハーバード・ビジネス・レビューで紹介している、レジリエンスを鍛える方法〜
- 目と手の協応とは何か?視点が定まらないと勉強につまづきやすくなる?
- 鉛筆の芯をぽきぽき折ってしまってイライラする子におすすめのペン
- 自己効力感を持続させるためにできること
- HSC(超・感覚過敏)だとどうなる?日常にはどんな影響が出る?
- 学習支援に役立つ K-ABCⅡ―WISC との違いは?―
- 自閉症の子は衛生観念が身につきにくい?「自分こそが正しい」絶対思考
- 覚えるより思い出す!アクティブリコールのすすめ
- 前後をつなぐ、コミュニケーションは接続表現1つ変えるだけでも変わる
- 将来の夢調査!人気の職業を通して伝えたいこと
- 教え子が教育実習に!!自分の経験を振り返って伝えたいこと。
- 思春期の子育ては何が難しい?自己意識の形成と社会との闘い
- お子さんとのコミュニケーションの取り方に悩んでいませんか?
- 過集中とは何か?自分の体の異変に気づけなくなったら要注意
- 口の『書き方』に気をつけて」思考力改善の第一歩
- 子どもの本心に気づいてますか?勉強をしていなくても実は・・・
- 与える言葉で障がいは個性に変えられる
- 教室を閉校いたします。
- 勉強を教えられるかどうかは人柄より教え方
- 【講座ご招待】発達個性を活かすための勉強方法
- 「できることをやる」はダメ!「できることからやる」が正解です。
- 塾生の声を紹介します
- 落ち着きのない子はなぜルール通りに行動できないのか?
- お母さんが勉強を教えるとき、やっていいことと悪いこと
- 【特別ご招待】能開!認知心理学から学ぶ子どもとのコミュニケーション講座
- 明日は[Instagram LIVE]子どもの学力を上げる心理学テクニック3選
- 放課後デイサービスってどんなところ?利用するにはどうする?
- 英単語は短期集中でやれ!覚えられない子のほとんどは圧倒的に○○が足りない
- これで君も名探偵!?ただの読解じゃつまらない子のための「お話推理ドリルシリーズ」
- サポート校にはどんな子が通う?勉強の難易度は?サポート校を選択するメリット・デメリット
- 必見!元サポート校コンサルタントが教える、サポート校選びで間違えないポイント3選
- 【元サポート校コンサルタントが教えます】最近、よく聞くサポート校ってなに?通信制とは何が違う?
- 将来の夢は○○!!でもその夢・・・本当にかなうの? 簡単にあきらめさせないほうが良い理由とは。
- 模試を受けたいけど塾に通っていません。それだと受けられない?
- 模試を受けたほうがいいのか分からない!何から手をつけたらいいか分からなければまずはコレ読んで!
- 【中学受験】私立が合ってるかもしれない!?中学受験と進路選びのポイント。
- 結論。○○が楽しくなければ子どもの学力は伸びません。
- その忍耐は危ない!!正しい忍耐と間違った忍耐
- 【お知らせ】メルマガの表記が変更になります。
- 全集中!集中力をあげるフロー状態の作り方
- 勉強に必須!!脳内リハーサルで定着度アップ
- 勉強できないのは全部脳のせい わがままで身勝手な脳
- 「その話もういいよ。」子どもが面倒と感じる声掛け
- 子どもとコミュニケーションが弾むマル秘テクニック5選。 大人のカンタンは子どもの難題
- なんでそこで失敗するの?? その理由は認知の仕方にある
- 【最新!?】すべては認知心理学に通ずる?〜コミュニケーションに活かす認知心理学〜
- 朝、起きられないのはセロトニンのせい?ここまで分かってきた、子どもの個性と栄養の関係
- 鉄則☞漢字は調べさせるより教えるが基本です
- (ご相談)漢字が書けません。形が覚えられていないようです。
- 太陽光発電、してみました〜お子さんの理科好きにひと役買います〜
- 英単語がなかなか覚えられない!その理由をよく見てみると・・・
- ダイソーの大きい消しゴムを用意してください。
- 「小学1年生からやり直している」と言われた子が半年で中学1年レベルまで到達した方法
- 「え??さかのぼって勉強しなおさなくていいの!?」 勉強のスタート地点を学年で判断してはいけない
- この一言だって嬉しい!「○○さん、表情よく見てるね。」
- 新年度!お子さんに伝えてほしいメッセージがあります。
- 3対1の法則。教え上手は褒め上手
- 漢字学習も楽しいほうがいい!漢字学習をすすめるときの6つのポイント
- 学校では絶対に言わない、漢字学習の真実
- 【*お知らせ】6月と7月には豪華な企画です
- 「いつまで足し算やってるつもり?」学校に任せきりが危ない理由
- 間もなく新学期!普通級か通級か、どう判断する?どう活用するのがベスト?
- 発達個性がある子は計画的に考えるのが苦手!その秘密は衝動性にあり??
- あなたにも当てはまるかも?分散思考と集中思考
- どうする??グレーゾーン。障害認定を使わずに個性を理解するための3つの視点
- 方法は超・シンプル。まずはやってみるべき最初の一手。
- ほぼ不可避?「今はchat GPTがあってすぐになんでも分かるのに学校での勉強とか、どんな意味がある
- 子どもは些細なひと手間が嬉しい!さりげないメモ書きが子どもの勇気になることもある。
- 安心という空気は「作ることができる」
- アタッチメント不安と言うけれど・・・ どこまでが子育ての責任???
- 自分を責めないで!子育ての95%は正しい
- 何度も何度も同じ説明を繰り返すのに疲れた・・・。 僕らが学習プランを立てる理由
- ご褒美を与えられても嬉しくない?報酬系ってどんな役割がある?
- 自信がつくヒミツ。 それはささいな、本当に目の前にある小さな変化の積み重ね
- 整理整とんは身の回りだけなく頭の中でも必要!? 出来事を整理する子が苦手な子への関わり方
- こだわりをほぐす、会話成功のための3つのテクニック。
- 予習と復習はどっちが大事? 塾から出された課題が難しすぎる・・・
- 実力がないという思い込みは伸びしろをダメにしてしまう。
- 気持ちと出来事の因果関係を結ぶのが苦手な子たち。
- 突然、涙を流した生徒。生徒のモチベーションを変えた共感の「一言」
- いざ、北海道へ。あらたな決意を胸に、チャレンジへ。
- 本日は2回目のK−ABCⅡ講座です。
- 授業中、突然歌いだした生徒。 普通は止められるけど、コレ、止めちゃいけないんです。
- 脱・ネガティブを目指して。自分のやり方を捨てる勇気
- あなたと私の距離、腕一本分
- 書くことがイヤなんじゃない!じょうずに書くことを求められるからイヤなんだ。
- 2つの知能のタイプを知るだけでもASDの子の思考回路が分かるかもしれない話
- 専門バカ
- いよいよ今日はK-ABCⅡ講座です
- 「これはまた聞きたい」学校の先生がうなった理由
- 「だからなに?」検査の結果見て、そう思ったことはありますか?
- ますます心理学や脳科学が大事になってくる時代の中でできること
- 電卓って使ってOK?すぐに使わせても良い?
- 5教科7科目では測れない、これからの時代に必要な力
- 英単語が覚えられません。どうしたらいいですか?
- 九九が覚えられないのは覚え方を知らないからです。
- 処理速度がゆっくりだった子が歓喜!
- あなたのお子さんの個性はなんですか?
- もっと早く知りたかった・・・おすすめのビジョントレーニング
- 勉強が嫌いなんじゃない!○○が嫌いなんだ!
- K-ABCⅡ講座の開催決定!!
- やる気なし。モチベーション下げるゴーレム効果
- 正しい期待の仕方と、間違った期待の仕方。ピグマリオン効果を上手に活用する
- 絶対にやってはいけない、間違った目標設定の仕方
- ご褒美はどこまでOK?? 報酬系が弱い子たちにご褒美作戦はきかない?
- 学校からテストが返ってきた!どんな反応をするのがベスト?
- 【質問です】「フラッシュカードを使って勉強するのってありですか?無しですか?」
- 最近耳にする神経発達症とは?発達障害とは何がちがう?
- 「〜したら勉強する!」は7割通用しない必要なのは頭を空っぽにする習慣
- ADHDのパーソナリティが判明していた!?これが分かれば関わり方も変わるかもしれません。
- ながら勉強は効果がない。やるなら短時間でも1点集中!
- たくさん知っていればいいわけじゃない。知識の呪いにご用心
- 落ち着きがない子にはとっておきの「すき間」時間を
- 忘れ物が多い子のための認知心理学〜実は「忘れる」なんて存在しない?〜
- 【動画が見れていない方はいらっしゃいますか?】
- いよいよ動画の公開期間は本日が最後です。
- リクエストを募集しています!
- 20時から!!いち早く!子どもに合わせた勉強方法を 見つける 講座
- いよいよ明日です。お申し込みはお済ですか?
- 読解はこうしてできるようになる。 見る → 読む → ???? の????とは
- 正しい理解こそが発達を伸ばすための第一歩!
- もう学習障がいを増やさない!読み書き計算ができるようになるまでに必要なチカラとは!?
- URLの訂正のお詫びと再送
- 見逃さないで!基本が分かればコミュニケーションに活かせることもあります。
- 勉強ができるようになるには○○×△△!
- 発達を知るにはまずはこれ!基本が分かれば怖くない?
- 勉強ができる子に共通しているある「基本」
- なぜ発達個性は脳の器質と言われるのか?その理由は
- シナプスが刈り取られる!?ASDのシナプス
- 徹底解説!9割の人が知らないASDの仕組み
- 子どもの暴言が気になる方へ。 その暴言も発達個性が関係しているかもしれません。
- これまでに実際に効果のあった合理的配慮5選
- 発達検査をもって学校に行ったけれど参考にしてくれない!そんなときどうする?
- 発達検査の結果はもらったけどどうしたらいいのか分からない!そんなときは
- どんな個性があるのか気になる!発達検査は早いほうが良い?
- 検査結果は絶対視してはいけない!結果に出てくる信頼区間とは
- 知能は伸びる?伸びない?発達検査はどのくらい信頼できるの?
- 大学入学共通テスト2日目。
- 【受験生の皆さんへ】今日から大学入学共通テストです!受験生の皆さん頑張ってくださいね。
- 【こだわりがある子向け】言葉の意味より文字に忠実!?こだわりが内容理解をさまたげる理由
- 【落ち着きがない・集中力が続かない子向け】その目はどこを見ている?国語の文章読解に目が大きく関係して
- 【全学年共通】中学・高校になってもできる!文字と文字の幅が狭い!の解決法
- 新学期の始まり!学期初めに気を付けたいこと
- 突然大きな声で叫んでしまう!?ポイントはNGにするのではなく○○する
- 続々と授業はじめを迎えていますが、初回から笑わせてくれる生徒に感謝です。
- 【小学低学年向け】時計の学習にオススメのアプリ
- 「見て、覚えて、思い出して、書く」これができないばかりに勉強ができないと思い込む子たち
- 報われる努力と報われない努力
- 東京に帰ってきました。
- 今年はウサギ年ですね。
- Happy new year!!
- 大晦日です。今年も一年間ありがとうございました。
- マインクラフトとは上手なお付き合いを
- タブレット学習って結局どうなの!?
- お送りしたURLに誤りがありました。
- コミュニケーションの力も変えることができると確信した理由
- 今年1年間、お子さんにはどんな変化がありましたか?
- 自閉の扉が開いたとき
- 子どもたちからの声が楽しみです!
- Merry christmas !いつもメルマガを読んでくださる皆様へ。
- メタ認知を加速させる自信貯金
- 小さいころから育てたい「メタ認知」とは
- 本人も無自覚なのですが、、、計算能力が上がりました。
- 先生のところに来ると安心する・・・生徒の嬉しい声
- 生活改善にも有効?自閉症の思春期に気を付けたいこと
- 勉強に習慣にコミュニケーション。 自分で必要性を感じるまで待つべき?それとも教えるべき?
- 自閉症のお子さんが社会とかかわるイメージを作成してみました
- まずは『地図』が必要!パニックを最小限におさえるためにできること
- 先の見通しが立たずにパニックになってしまう!どうして?
- コミュニケーションをスムーズにするための要素とは?②
- コミュニケーションをスムーズにするための要素とは?
- 語彙力を伸ばすには○○が大事!
- その苦手はほっておいても大丈夫?得意を伸ばして苦手は補なうということの本当の意味
- もしも機能に関係なく学習させようとするとどうなるのか
- 「言葉の獲得」まずはどんな方法があるかを確認しよう
- 言葉の発達の仕組みが分かればコミュニケーションも変わる!
- 算数障がいの判断とサポート方法
- 「書字障がいかもしれない・・・」と疑う前に読んでほしいです
- 読みが難しい子にはこんなサポートをしてみてください
- 学習障がいかどうかの判断は難しい??
- 学習障がいを正しく理解する
- できることがたくさんある!学習障がいのホントのこと
- 8割の人が誤解している学習障がい(LD)とは?
- 言語理解とコミュニケーション
- ゆっくり時間をかけて新しい知識を身につける子たち。
- 話の内容を構造的に整理する方法
- 言語理解と推論機能〜言葉で押し切られる前に知ってほしいこと〜
- 言語理解の盲点②語彙の偏りと一般常識。ずれた会話になる理由
- 言語理解の盲点①論破しようとする子たちの衝動と心理
- よくしゃべる=頭がいい?言語理解を分かりやすく解説します
- じっくり考えることがカギになる?知覚推理と推論機能について
- 知覚推理の苦手にどう対処する?苦手なことと得意なこと
- 知覚推理を伸ばすことはできる?
- 知覚推理はコミュニケーションに影響する?
- 知覚推理が苦手だと特に図形でつまずきやすいかもしれません。
- 知覚推理が苦手だと兵十は悪者になる?〜知覚推理とごんぎつね〜
- 積み木問題に代表される知覚推理とは
- 処理が苦手だった水野の恥ずかしい話・・・
- 処理速度がゆっくりな子。学校での対応は?
- 処理速度が低い子へのサポート方法
- 処理速度は早めることができる?
- 伝わったのは話したうちの5割?処理速度とコミュニケーション
- 処理速度がゆっくりな子〜国語編〜
- 理解がおそい?理解できていない?実はゆっくりなだけかもしれない「処理速度」とは
- K-ABC2講座始めます。
- ワーキングメモリが低い子は○○が苦手だからこそ見える化が大事
- ワーキングメモリの真実②「記憶を拡張する!チャンクとは何か」
- ワーキングメモリの真実①「ワーキングメモリを知ってますか?」
- K-ABC講座が無事に終わりました。
- K-ABC講座前日です。
- 2日前!★子どものつまずきが分かるK−ABCⅡ講座のご案内★
- 過去最多。小中学生で24万人以上が不登校というニュースについて。
- ★子どものつまずきが分かるK−ABCⅡ講座のご案内★
- 「何につまずいているのか分からない!?」そんなときは感覚・運動・認知の3分類からつまずきを把握する
- 知っておきたい!こだわりの3つの領域とは
- 作文が苦手かもしれない。具体的な表現が苦手な子たち
- パターンを作ろう。推論機能を伸ばして勉強ができるようになる方法とは。
- ADHDの子が算数で「よっしゃ!」とガッツポーズして楽しく授業を終えたのは○○のおかげ
- 感情のラベリングがイライラ防止に!自閉傾向がある子供にもラベリングをしてあげよう。
- 「今やっている塾が合わない気がする」転塾したほうがよいタイミングとは
- 自分でも気づかなかった!人に伝わらない話し方、言葉の選び方
- 共感するってどういうこと??手に負えない子どもがあっという間におとなしくなった話
- 9月10(土)20時〜! 発達入門講座のお知らせ
- 【小3 算数】ひっ算に縦線は必須??どうしても文字が曲がっていってしまう場合の対策
- 勉強できない子が「計画的に考えることができた!」と喜べる理由
- 地道なことをコツコツ・・・気づけば高い山も登っている
- 発達個性のある子の『考える力』を加速させるコミュニケーションの取り方
- 目の使い方が変われば記憶力も変わる?漢字学習が苦手だった子がきれいに漢字が書けるようになったこと
- 解答が間違っていたらどう指摘する?間違いの指摘の仕方でその後の態度が変わる
- 発達個性がある子達の将来はどうなる?進路や職業の幅を広げるためには
- その一言がやる気の決め手!子どものやる気をあげるための声かけとは
- モチベーションが上がらない。それは認知の計画性と関連がある?
- 「時計が読めません」その理由とは解決策
- ディズニーセラピー 映画『僕と魔法の言葉たち』
- ゆっくりやればできるようになるのに・・・
- 「先生は発達障害ですか?」という質問にお答えします。
- 感覚脳と統制脳。賢くなるには両方を育てることが大事。
- 表情を読み取ることが苦手と言われる子どもたちのウラの秘密
- なぜ、あの子はコミュニケーションが苦手なのか?9割の人が知らない本当の正体
- 「なぜ算数の途中式を書かなきゃいけないの?」にこだわる子の脳内イメージ
- 図形が上手に書けないときに確認したいこと
- ADHDと自閉症は明確に区別できる??グレーゾーンと複合型の子たち
- 子どもの勉強や発達特性についてどの程度学校と情報共有しておくべき??
- ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
- ***あと30分で開始です***発達の窓口「発達個性を活かす3ステップセミナー」のお知らせ
- ***本日となりました***発達の窓口「発達個性を活かす3ステップセミナー」のお知らせ
- ***前日となりました***発達の窓口「発達個性を活かす3ステップセミナー」のお知らせ
- ***あと2日です***発達の窓口「発達個性を活かす3ステップセミナー」のお知らせ
メールマガジンを購読するには
ツクツク!!!へのログインが必要です。
※スマートフォン・携帯など通信キャリアメールをご登録の際は事前に「tsuku2.jp」ドメインからのメールを受信出来るよう設定してください。また、gmailなどのフリーメールをご利用の場合、稀にtsuku2.jpからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。併せてご確認ください。
各キャリア「ドメイン指定受信」設定方法