まるショップ(株式会社丸忠)

お節介ちえこの部屋づくり 第6話​​

食器棚の整理整頓が終了したので、それ以外の収納スペースの整理整頓開始です。

使う目的に応じて、必要な場所に必要な量を決めて収めます。と、開始早々、流し台の上の収納場所から、明らかに引き出物と思われる、包装紙に包まれたままのものが出てきました。

包装紙の変色具合からしても、かなりの年月が経っていることが推察できました。

これまで、放置していたのだから、迷わず封も切らず廃棄かな?と思いきや

『あーっ ○○の結婚式の引き出物だ。捨てたら悪いから、これは、残しておく!』

『えっ?!今迄 しまい込んでいたのに??』

『うん!だって、捨てたら悪いでしょ?』

『わかった。じゃあ、開けて食器棚に仕舞いましょう。』
こんな会話を何度か繰り返しながら、要る物・要らないものを分けていきました。

 その夜、学校から帰ってきた息子殿の第一声が

『おー随分捨てたなあ!いいじゃん!!』

だったそうです。しかし、そう言ってくれた彼は、実際のゴミの袋を見たわけではありません。

家の中の空気感で、物が減ってることを感じとってくれた​​のです。

整理整頓・部屋づくりの目的は、そこに住まう人にとって“快適”であることだと思います。​​​

さて、整理整頓でスッキリはしたけれど、彼女にとって快適には、まだまだ届いていないと感じた私は、次は「快適な空間を目指そう!」と即座に決めました。それを聞いた彼女は

『えっ?こんなにスッキリしたのに?!まだやることあるの??(笑)』

との反応でした(笑)・・・

多分、今までに経験したことのない量の”捨てる“という作業に疲れてしまったのでしょう(==;)

捨てるという作業は、かなり疲労しますよね。

判断することは、考えることの繰り返しですから。

さて、少しでも彼女好みの部屋にするにはどうしたら良いか・・・

Café風にするには・・・etc・・・数日間、イメージをふくらませることにしました。