釣本商店

私達について

素材の先へ、味の奥へ。

和歌山県田辺市江川で、干物づくりを続けて約80年。
祖母の代から始まり、今は3代目が受け継いでいます。

「本当に美味しい干物を、届けたい」

そんな想いから、素材選びには特にこだわってきました。


■ 自ら競りに参加し、目利きする

干物づくりは、素材選びから始まります。
店主自らが競りに足を運び、長年の経験をもとに素材を厳選しています。

使用するのは、アジ・サバ・カマスなど。
その日ごとに、状態の良いものだけを選び抜いています。

一枚一枚、どの魚をどう仕上げるか。
そんな見極めの積み重ねが、釣本商店の味を支えています。


■ 天然天日塩へのこだわり

味付けには、天然の天日塩を使用しています。
コストはかかりますが、味の違いを大切にしたいという想いからです。

塩加減ひとつで、干物の味わいは大きく変わります。
素材の旨みを引き立てる、ちょうど良い塩加減を大切にしています。

「食べてもらえれば、違いが分かる」

そう自信を持ってお伝えできるのは、素材と塩、両方へのこだわりがあるからです。


■ 新商品、燻製もはじめました

1年かけて準備を重ね、今年から燻製商品の販売を本格的にスタートしました。

干物とはまた違った、じっくりと燻された香りと深い味わい。
食卓に新しい選択肢を加えていただければと思います。

そのままはもちろん、お酒のお供としてもおすすめです。


■ 店主の想い

家業を継いでから28年。
干物づくりに向き合い続けてきました。

長く続けてきたからこそ見えてくる、素材の良し悪しや仕上がりの微妙な違い。
その積み重ねを、日々の商品づくりに活かしています。

納得のいく素材を仕入れ、リピーターの方や口コミで少しずつ広がっていくような、本物の味をお届けしたいと思っています。

一つひとつの商品に、丁寧な手仕事を込めています。


■ こんな方におすすめです

・本当に美味しい干物を探している方
・素材や作り方にこだわった商品を選びたい方
・贈り物や普段の食卓に、上質な干物を取り入れたい方
・新しい味わいとして、燻製商品に興味がある方


■ 釣本商店について

住所:和歌山県田辺市江川33-12
営業時間:8:00〜17:00
定休日:火曜日、土曜日、祝日の前日

現在は工場での直売やリピーターの方への販売が中心ですが、この度、あらためて事業の想いをお伝えする場として、ネット販売を再開いたしました。
一枚の干物から、釣本商店の味をぜひお試しください。