人材教育コンサルタント『Y&C』

私達について

♡当社のコンセプトは『朝礼が変われば、意識も変わる!!』です。

みなさんの会社では、朝礼を実施していますか?
朝礼は、日本の企業の93%が実施していると言われています。
継続してやっているけど、マンネリ化して活気のある朝礼になっていない!

基本的なあいさつや身だしなみなど、朝礼で当たり前やっていることができていますか?お客様対応の指導をしたくても、なかなか難し現状はありませんか?
★朝礼で指導できる人が社長しかいない!
★朝礼はただ続けてきだ形だけのもの!
★ユニフォームが汚いなどが原因でお客様からクレームがきた!
★靴の履き方が悪くて作業中に階段から転倒してしまった!
★アルコールなど最低限のチェックしかしていない!

これでは、社員のモチベーションアップに繋がりません。

それを私が変えます!!
朝礼の目的・重要性を社員の皆さまへ理解していただく工夫が必要です。
朝礼という短い時間を有効して、社員の意識改善をします。

朝礼は、トレーニングではないでしょうか?
例えば、「あいさつはお客様をみて笑顔でする」これは誰でも理解していますが、すぐにできないケースもあります。
それを習慣にして身につけると人は変わります。常に意識して取り組むことで、
自分のものになっていきます。

社員1人ひとりがこの「習慣」を身につけることで、職場の雰囲気も変わり団結力にも繋がります。
この朝礼をとおして、社員のモチベーションアップのもなり会社に活気が出てきます。

朝礼には、メリット・デメリットがあります。
朝礼の内容や進め方、社員とともに考え工夫をすることも大切です。

♡日本を代表する貿易港・横浜に、物流の仕事が身近にあります。

【キャリア】
人事・採用・品質管理責任者や社内講師など女性ならではの視点で取組んできました。
全国のドライバー研修や郵便配達員のみなさんへの研修では、一人ひとりの意識の変化に気づける貴重な体験でした。
また、台湾への宅配便立ち上げに関われたことは貴重な体験となっています。
昭和・平成・令和と時代が変わる中で、雇用に関する法律も現場の社員育成も当然変わってきています。いきなり会社の風土を変えることは非常に難しいことです。
しかし、社員一人ひとりの意識や習慣を変えることで、少しづつ無理なく働く環境を良くすることができます。
物流業界の人材育成を、まずは小規模事業者様の朝礼から研修・指導をしていきます。研修の特徴は、きめ細かく丁寧に笑顔で終わる内容になっています。
知識を学ぶだけではなく、職場をイメージしてすぐに役立つところが特徴です。ともに学ぶことで講師と受講者の距離感を少なくし理解が深まる工夫をしています。
また、ワークなど積極的に参加できる雰囲気作りにも配慮し緊張するこのなくリラックスして学べることを第一に考えています。

【プロフィール】
物流ドライバー研修経験延べ1万人以上の経験があります。

男女格差がまだある時代に、日本通運株式会社(現在NX日本通運株式会社)に入社。
労務管理全般業務、品質管理責任者や社内講師など女性ならではの視点で、特に現場で働くドライバーや引越し作業者のお客様対応、業務に係るスタッフとのコミュニケーション等の内容の研修で育成に注力してきました。
昭和・平成・令和と時代が変わるなかで、雇用に関す法律も現場の社員育成も当然変わってきています。
いきなり社会の風土を変えることで、少しづつ無理なく働く環境を良くすることができます。
特に、現在は日常生活に欠かせない「コミュニケーションスキルのアップ研修」、「心の元気」・「人はひとで磨かれる研修」や学生向けの「キャリア研修」・「就活指導」も手掛け、精力的に幅広く活動中。
現在、短時間の研修で成果の出る内容の依頼が多く出ています。

【研修登壇実績】
♦NX日本通運株式会社グループ
♦日本郵便株式会社
♦神奈川県職業能力開発協会
♦公益社団法人神奈川港湾教育訓練協会
♦公益財団法人日中技能者交流センター
♦公益社団法人全日本トラック協会
♦一般社団法人神奈川電業協会

【お客様の声】
※熱意のある講師でわかりやすく、座学・ワークがあり笑いもありリラックスした中で学べます
※何しろ、親切で丁寧な指導には評価が高く継続してお願いしています(教育部門のみなさまの声)
※コミュニケーション指導では、「CM作りから学ぶ」内容で笑いを取り入れたユニークな研修でした
※ビジネスマナーやコミュニケーション・キャリ研修、幅の広い内容でポイントがしっかりしているところが
 うれしいです
※「就職活動の面接の受け方」には、実技指導が好評で毎年お願いしています


【SNS情報】
Facebook: