Yoriito/ヨリイト

Yoriitoとは

『Yoriito(ヨリイト)』は長岡駅から徒歩5分、殿町エリアにあるコインランドリー付きの小さな喫茶店。
築52年4階建ての空き家をリノベーションした、どこか懐かしさを感じるアットホームな空間を目指しています。

店内1階には、コーヒーや紅茶、クラフトビール、カレーや軽食、ケーキなどを楽しめる喫茶スペース、
その奥には、ランドリーやアイロン、ミシン付きの「まちの家事室」があります。
上の階にもお部屋が盛りだくさん!畳の部屋やキッズスペースなどもございますので、用途に合わせてご利用ください。

コーヒーだけでも、洗濯だけでも大歓迎。
ひとりでゆっくり、友だちと楽しく、PC仕事にものづくり…… イベントや撮影ごとにもどうぞ。
どんなひとにも、自由なくつろぎ。それぞれの時間をお楽しみください 。



〜Yoriitoの歴史〜
Yoriitoは、まちのお直し屋さんから始まりました。
新潟県 長岡市(栃尾)にある山田修整有限会社が、2023年に新規事業部を立ち上げ、当事業をスタート。
約60年以上、衣類の修整一筋で取り組んできた中、Restoration/レストレーション(修整、居場所、生かす、回復)という理念のもと、「より深く地元長岡に根差し、貢献していきたい」という想いから、従来の修整業の枠組みを超えた新たなチャレンジへと踏み出しました。
https://www.ymd-group.jp/

Yoriitoの建物は、もともと1階部分で『米権餅店』というお餅屋さんが営まれていました。
赤飯や和菓子の製造販売所として使われていた空間をリノベーションし、
この建物や場所にしかないストーリーを紡ぎながら、地域のヨリドコロを目指します。
(全体ディレクション:株式会社グランドレベル(代表:田中元子)、設計:石井大吾デザイン室一級建築士事務所のもと)
https://glevel.jp/

当店では、コーヒーなどのお飲み物や軽食に加え、ランドリー(洗濯機)や大きめのテーブル、アイロンやミシン、お裁縫箱や編み物道具なども用意することに。
リビングとして、読書室として、 家事室として、工房として。そのときにしてみたいことのために、あるいは、何もしたくないということのために、気ままにご使用ください。
ひとりですることを、たまには誰かと。おうちですることを、たまにはここで。
喋ったり、笑ったり、挑戦したり、集中したりを自由に楽しんでいただけたら幸いです。



〜Yoriitoに込めた想い〜
『よりいと』とは、ねじりあわせた糸のこと。
糸をつくるときに繊維を複数合わせてねじることで、強度が増したり、生地の風合いや肌触りなどに様々な変化が生まれていく。
そんな風に、「この場所で出会う人たちとのつながりの中で育まれる変化を楽しみながら、ここにしかないストーリーを紡いでいきたい」という想いをYoriitoという屋号に込めました。


HP:https://www.yoriito.jp/

新潟県長岡市 カフェランドリー Yoriito



RESTORATION
「みんなで紡ぐ居場所」ヨリイト

~くつろぐ つながる やってみる~



喫茶室 ドリンクやカレーなどの軽食、デザートをご用意しております。

天気の良い日は、入口の全てのドアをあけると風が気持ちいいです

プレオープンの際には、お店を開放して地域の方に自由に立ち寄っていただきました。

小上がり席では、ゆっくりと過ごすことができます。

業務用コインランドリーでは、衣類がふっくらと仕上がります。

自家製麹チキンカレー 自家製の醤油麹と玉ねぎ麹を使用した甘くてコクのある自慢のチキンカレー。

手作りの濃厚ガトーショコラ。 なめらかな口当たりでチョコの風味が口に広がります。

よりいとルーム カフェや勉強スペースとしての普段利用はもちろん、 会議、展示、イベント等にも対応いたします♪

よりいとルーム ひとりでゆっくり本を読んだり、お友達とおしゃべりしてみてはいかがでしょうか。

キッズスペースもございますので、小さなお子様連れの方でも安心してゆっくりとおくつろぎいただけます。

よりいとリビング ボードゲームやピアノがあるお部屋です。 リビングのようにおくつろぎください。

趣味会やワークショップ等のイベントにも対応いたします。 やってみたいことがある際にはお気軽にお声がけください。

Yoriitoオープニングイベントでは、屋上でミニライブを行いました。

夕暮れ時のライトアップでは、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。