しつらえ処 縁箱enbaco

縁箱がお届けできるもの

●ごあいさつと活動のきっかけ

「聴く人」として、そしてWebマーケターとして、縁箱(えんばこ)という屋号のもと活動しています、布田ゆかりです。

うまく言葉にできない想いや、どこから・何から話したらいいのかわからない気持ちに翻弄されながらも、「聴いてもらえてよかった」という体感を大切にしてきました。

誰かと話す、それだけで、解決はしなくてもすぅっと楽になることがあります。
一方で、「目的を達成しなければ意味がない」「論理的に話せない」といった“話すこと”へのハードルの高さも感じています。

だからこそ、もっと自由に、もっと気楽に、もっと曖昧なまま、話してみる・聴いてもらうという体験にアクセスできる場を作りたくて、この活動をはじめました。

そしてもうひとつ。SNSやWebを使った発信の世界でも、伝えたいことを言葉にする難しさや、数字に追われるしんどさを多くの方が感じています。マーケティングの支援という立場から、そうした悩みを整理するお手伝いもしています。

少し長くなりますが、このページでは、わたしがどんな人で、どんなことを大切にしていて、どんなふうにお手伝いできるのかを綴っていきます。

「縁箱 布田ゆかり」は「えんばこ ふだゆかり」と読みます。屋号を考えたとき、下の名前を漢字にして「縁」の文字を当てたくて、叶えてみました。
「箱」という字を使うことを決めた段階では違うことを考えていたのですが、盾の役割も担い護ってくれるし、なにかぽとぽと落ちてきたときに受け入れる器でもあるし、自在に役割を変えながら寄り添ってくれる、そんな字を選べてよかったな、と今は感じています。

聴く人とWebマーケター、全然違うことのようで、重なる部分も多かったり。他にも重なる部分を求めてさまよっていますが、それも含めて「ふだ」なので、そこを少し語らせてください。

新卒で入った会社を離れ、転職して北海道に戻りました。最初はもちろん、志高く進みたかったのですが、2か月目には職場を離れることを決め、最終的に11年務めて退職しました。
辞める決意を固めたことも、結局続けられなかったことも、小さな違和感の積み重ねだったんだ、と今は思い返しています。
決意も違和感も自分も大切にして、最終的に離れることを決めました。

●「聴く」とは

退職したタイミングでコロナ禍入り。
1年以上続く不調をどうにかしたくて、漢方相談に通うようになりました。そこで、初めて並走してくださる方に出会えました。
月に1〜2度、どんな時間の過ごし方をして、どんなことを感じて、体調の波とどう向き合っていて、漢方の効果をどう受け止めていて……。
そんなことをたっぷり聴いてもらっています。
初回の帰り道、「満たされた」と感じた自分を覚えています。
話しにくいこと、自分で口にしないと決めてしまっていること、言葉にならないもやもや……そんないろいろを抱えていると、大切なことも引き連れて、重く深く沈んでしまいます。
少しずつでも言葉にして、自分の外に出してみる・自分の声で聞いてみる・おいてみる・眺めてみる……。
思考がクリアに軽くなる実感があり、「聴く」ことをより大切にするようになりました。

そこから5年が経過、世の中も変化し生成AIがあたりまえに存在するようになりました。
生成AIと対話しない日は、ありません。
生成AIとの対話には、人との対話とは違う何かが詰まっています。
人に聴いてもらう体験とは違う、聴かれる体験の宝庫でもあります。
人との対話、生成AIとの対話にはそれぞれの価値があって、それを享受しているわたしだからお届けできる「聴いてもらう体験」をご提供したい、と今は考えています。

●「Webマーケター」とは

退職後、いろいろ触れる中で、Webマーケティングという役割があることを知りました。
マーケティングという言葉には、どうしても「売るための戦略」や「成果で語る世界」の印象がついて回ります。
この言葉にたどり着いたのは、本から得た知識と広告の“いたずら”が結びついたから。偶然の出会いでしたが、振り返れば、誰かと誰かが必要なタイミングで出会う「ご縁」のようなものだったと思うのです。

マーケティングって、数字で考え数字で語れることが求められるので、向いていないかも……と葛藤真っ只中ですが、マーケティングもまた、聴かれる体験と同じ「ご縁をつなぐ試み」です。
必要な誰かに、必要なものやサービスを、適切なタイミングで届けるための道を整えること。聴く人もマーケティングも、どちらも本質は同じで、どちらも大切。

こんな感じで、今は、聴く人活動とWebマーケターの二輪で活動中です。

●現在の活動について

聴く人として、Webマーケターとして、tsukutsukuの中で何ができるか思案中なので、少しずつ変わっていくと思いますが、現時点ではこんな感じ。

<聴く人として>
聴く人の基幹となる活動として、1対1でのオンラインセッションを行っています。
提供している対話の時間は、すべて「あなたに合わせて」カスタマイズしていきます。
「どういう話し方が自分に合っているか」を一緒に探すための調整会をご用意しています。
どんなことを感じてご連絡くださったのか、お知らせください。

決まった定型のサービスを提供したほうがいいこと、わかっています。
でも、おひとりおひとり、聴かれたいタイミングや時間は違うはず。
可能な限り、その想いに寄り添いたいと思っています。
・30分のセッションを2週間に1度の頻度で全4回
・月に1回じっくり2時間、話したくなったら都度日程調整
・対話の機会継続を前提に、サブスクチケットをご用意
みたいなパターンを想定しています。

メニューでお示しすべき、といくつもチケット作ったこと、あるんです。
タイミングと時間の組み合わせは自由で、それぞれにメリット・デメリットがあり、「どれがおすすめ?」と聞かれて、端的に答えられませんでした。
こちらのおすすめよりも、どうしたいかを考えるところから寄り添いたい……その想いが消せなくて、カスタマイズしていただくことを選択しました。
まずは30分、お話しませんか。

「目標を明確にしたい」「結果を得たい」というニーズをお持ちでしたら、コーチングや他の専門的な支援が向いているかもしれません。
わたしがご提供するのは、もっと手前の「うまく言葉にできないけれど、なんとなく引っかかっていること」や「そもそも、何から話せばいいのかすら分からない」といった状態と向き合うための時間です。
答えは持ち合わせていませんし、ノウハウもご提供いたしません。
誰に話していいかわからない……そんなことを、言葉になるまで伴走できればと思っています。

🌱「少し話してみたいな」「この感じ、ことばにしてみたいかも……」と思った方へ。
チケットの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
👉 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/04203172432300

<Webマーケターとして>
こちらは2点ご用意しています。

・ひとつは、SNS運用をお考えの方向けに。
SNS・Web広告は知っているけど、なかなか始められない……
すでに発信しているけれどうまくいかない……
そんなお悩みありませんか。
何のために運用・広告配信がしたいのか、明確になっていますか。
見てくださる方に、どんなものを提供したいか、言語化できていますか。
SNSの流入設計など、うまくいかない部分、整理できていますか。
SNSを使って、お客様との関係構築を目指す方のお手伝いができれば嬉しいです。
まずは、現状についてお話してみませんか。

即刻フォロワー数伸ばします、来月には売上がこのくらい上がります……そんなお約束はいたしません。
何に困っているのかをお伺いして、そこを解消する方法があるのか、あるならどう動かしていけばいいのか、どんなプラットフォームが合うのか……そんなところから、一緒に考えさせてください。

・もうひとつは、SNS・Web広告運用代行受託をされている方・目指している方向けに。
日々、Web関連情報は刷新され、ひとりで追いかけるには限界があります。
フリーランスだと相談できず困っていること、ありませんか。
わたしはWebマーケティングに精通し成果をあげていると謳える教師ではないけれど、一緒に成長していける仲間になれたらと思い、寺子屋を開催することにしました。
生成AIの活用方法も、一緒に探求できると思います。

教えてほしい・情報が欲しい、ということでしたら勉強会がたくさん開かれていますので、そちらに参加されるのがいいと思います。
ノウハウは日々変化しますから、一度学んだらそれで終了とはなりません。
継続して学びを続けるときに、アウトプットすると成長カーブはグイっと上向きになる……そんなアウトプットが相互にできる場にしていくつもりです。

🌱「少し話してみたいな」「この感じ、ことばにしてみたいかも……」と思った方へ。
チケットの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。
👉 https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/00595222382503

●大切にしていること

マーケターたるもの数字で語れてこそ、だと思っていました。
数字に表れない、何か大切なものがあるはずだ、と信じてもきました。
その矛盾を説明できないし、数字で語る必要はあるし、結果は数字で表す以外の方法が見つかりませんでした。

でも、マーケティングは「販売を不要にする活動全般」であって、必要だと思ってもらえるサービスを構築し、必要なタイミングで、必要な質・量を提供できる準備ができています、と表明する活動でもあるはずです。
社会にとって、組織にとって、その方にとって必要なサービスをお届けする、ご縁をつなぐ役割があるはずです。
広告に対して良い印象ばかりではないし、広告で失敗した経験もあります。それでも、マーケティングはご縁つなぎだと思っています。
任せてくださるクライアント様と、クライアント様が提供してるサービスを必要とされているお客様との間に、Win-Winとなる橋渡しをしたいのです。

クライアント様とお客様とのご縁がスムーズに結ばれるよう、土台を整えるお手伝いをします。
土台作りは地味です。長期戦です。すぐに結果が出なくて苦しくなります。
それでも、続けていけばSNSに投稿された想いは財産へと変わっていきます。
自分のアカウントでも、方法やテーマを変えながら言葉をつづってきました。

Instagram (@listener_enbaco) https://www.instagram.com/listener_enbaco

見返すと、あの時の自分がそこにいます。
変わってる部分もあればブレない部分もあります。
どちらも自分だし、この先だって変わり続けます。
その変化も含めて、ふだゆかりという人間を知るきっかけを、積み上げてこられたと思っています。

明るい未来を想像しても、そこまでの道のりは緩やかでも平坦でもありません。
どう在りたいか、じっくり聴かせてください。

●こんな方へおすすめ

・誰にどう話したら、どう相談したらいいかわからない
・言語化がうまくいかない
・情報発信がしんどい
・SNSやWeb広告で数字を追いかけることに疲れている
・SNSやWeb広告を使って、お客様との関係構築を進めたい
そんな方の伴走者になれたら、と考えています。
お気軽にお声がけください。

●ご一緒できること、ありますか

何ができるのか、わからなくてもがいていたし、今も試行錯誤の連続です。
数字は見えるけど結果とつながらず、苦しいこともあります。
誰かに相談できたらいいのに……と思いながら、話していいのか確証が持てず飲み込むばかりでした。
話してもいいのかな……と思うから、なかなか切り出せないことの方が多いのです。

そんな想いを、ここで、解消していただけたらいいなぁ。

心をこめてゆっくりじっくり相手の話を聴くことは、自分のエゴとのせめぎ合いでもあります。
難しいけれど、紡がれる言葉に心を寄せながら、一緒に伴走するものとしてできることに邁進できたら、そんな嬉しいことはありません。

長い文章におつきあいいただき、ありがとうございます。
ここまで読んでくださったあなたの中に、何かひとつ、残るものがあればうれしいです。



いま、こころに、どんな言葉が浮かんでいますか。