ABOUT US

私達について

こんにちは!
一般社団法人日本教育メソッド研究機構、通称JEMRO(ジェムロ)です。
私たちは、持続可能な社会の実現に貢献するために
思いや志を同じくする会員が集い、主体的・協働的に活動している団体です。

人生100年時代、そしてSociety5.0という社会を力強く生き抜いていけるよう、
学習者主体のEduce(引き出す)によってたくましい「個」を育んでいくための
スキルの提供や研究活動を行っています。

◆講座ラインナップ

日本青少年育成協会と手を組み、以下の講座を提供しています。

・教育コミュニケーション講座
・アクティブラーニング実践講座
・ハピママ講座
・リーダーキャンプ(合宿型)
・教育コミュニケーション体験カフェ
・アクティブラーニング実践フォーラム(年1回)
  ※これらはどなたでも参加できます。
   お得な割引制度(会員割引・教員割引・学生割引)もございます。


◆オンラインコミュニティ
JEMROのもうひとつの活動の柱は、
教員志望の学生を増やしていくための学生支援活動になります。
https://jemro.jp/labo/

こちらは、「みらい教育LABO」という
オンラインコミュニティに参加することで学生支援に貢献できます。
納入いただいたコミュニティ会費がその学生支援活動の
資金となっています。
オンラインコミュニティでは
「先生LABO」「学生LABO」「リーダーLABO」「親子LABO」
という4つのLABOで探究しながら交流を楽しんでいただけます。

ぜひとも多くの方にご賛同いただきたい!
なぜなら、子どもたちが
「学校って楽しい!」
「みんなに出会えてよかった!」
「学校が人生の学びをふんだんに提供してくれた!」
「大人ってかっこいい!」
「先生みたいな大人になりたい!」
と目を輝かせながら語り、
先生たちもワクワクしながら人生を生きている
そんな世界をどんどん広げたいからです。



☆^^:*〜*♡♡*〜*♡♡*〜:^^☆

JEMROの仲間に会いにきてください。
元気になる、勇気が出る、めちゃめちゃ笑った、
知らずに泣けてきた、心が揺さぶられた、
脳みそから汗をかいた、知らない自分に出会えた、
などなど、何やら起こるようです。

たくさんの方の心からの笑顔を引き出したい、
それぞれの人生のミッションを応援したい、
そんな思いでお待ちしています。

☆^^:*〜*♡♡*〜*♡♡*〜:^^☆


◆ウェブサイト
日本教育メソッド研究機構 ⇒ https://jemro.jp/
日本青少年育成協会 ⇒ http://www.jyda.jp/

入会のご案内

JEMROでは、当法人の理念に賛同し、学習者主体のEduceの推進のために

ともに活動する会員、ご協力をいただける賛助会員を募集しています。


会員種別と費用    

       

会費|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO


特典

            ①会員証書、ロゴデータを交付します。

            ②当機構HPに氏名・法人名を掲載し、サイトへのリンクバナーを貼ります。

            ③正会員(法人正会員は従業員含)が、各種講座の会員割引対象となります。

            ④委員会活動に参加することができます。

            ⑤当機構主催イベントにて広報活動を行うことができます。(一部有償)


                                 罫線1|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO

JEMROのVISION

VISION


AIの発展、ICT化、少子高齢化、グローバル化、格差、環境等の諸課題を解決するため、

我が国の未来を担う青少年の思考力、判断力、表現力、主体性、協働力、

学びに向かう力、豊かな人間性、知識、技能等の資質能力を高める教育・学習メソッド並びに

そこに用いるに有効なコミュニケーションメソッドを研究開発し、

教育界並びに広く一般に提案し普及します。

そのことにより、持続可能な社会の実現に貢献します。

罫線1|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO

JEMROが大切にする教育メソッド

METHOD


      Refの華|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO


 「人は総である」

人は、あれこれ与えることをしなくても、

よりよく生きるために、自ら育つために必要な、

あらゆるリソースを持った存在なのだという、

人に対する信念です。


この信念に基づいてコミュニケーションすることで、

相手の意欲や能力をを引き出し、成長を支援するのが

「教育コミュニケーション」です。



写真001|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO


教育コミュニケーションは、

アクティブラーニングやコーチングに極めて有効です。

さらには、

家庭教育、スポーツ指導、保育、福祉、地域交流、営業活動等々、

様々な分野、様々な局面で役に立つ

コミュニケーションのベースでもあります。




①|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO②|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO


こうした「3つのRef」の関わりにより、
本来持っている様々なリソースを用いて自己成長し、
持続可能な社会の実現に貢献する

「協働する個」へと向かいます。

罫線2|教育コミュニケーションのコーチング研修や人材育成ならRefメソッド。子育ての親、教員(教職員)学校現場でのアクティブラーニングや授業デザインなら日本教育メソッド研究機構 JEMRO