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私達について
陶芸家・吉田明(1948年〜2008年)
吉田明、最大の特徴は、独立独歩。自立の陶芸家であったことである。
土であろうが、釉であろうが、窯であろうが、七輪陶芸から始まることであろうが、すべてを自ら考え実践してきた。
吉田明は、縄文土器の制作工程を追いかけたように、常に初源へ、初源へと遡ろうとしていた。
初源に遡ること、それはまさに現在の思想の課題であり、表現の課題である。
つまり吉田明は、やきものという表現の王道と歩んでいたのだった。
独立独歩。すべて自力で、をモットーに窯場の造成、開拓、築窯とやきものの原点を見つめ朝鮮古陶、古窯を踏査、研究、陶片を師として、地元の鉄分の多い土をブレンドオリジナルな土合わせで、多彩な技法と発想で作陶。
画期的なやきものづくりとして「七輪陶芸」「ミニ窯」「紙窯」「室内縄文陶芸」「十分陶芸」などを考察。
炎が作り出すやきものに、思いを込めて。
型にはまらない自由な発想で。
豪快にして繊細。
使うたびに心が潤う。
使う程に味わいが深まる。
吉田明作品館〜やきもの語り〜
新潟県十日町市坪山210-1
TEL:0257617588
Mail:yakimono.yoshida@gmail.com
吉田明、最大の特徴は、独立独歩。自立の陶芸家であったことである。
土であろうが、釉であろうが、窯であろうが、七輪陶芸から始まることであろうが、すべてを自ら考え実践してきた。
吉田明は、縄文土器の制作工程を追いかけたように、常に初源へ、初源へと遡ろうとしていた。
初源に遡ること、それはまさに現在の思想の課題であり、表現の課題である。
つまり吉田明は、やきものという表現の王道と歩んでいたのだった。
独立独歩。すべて自力で、をモットーに窯場の造成、開拓、築窯とやきものの原点を見つめ朝鮮古陶、古窯を踏査、研究、陶片を師として、地元の鉄分の多い土をブレンドオリジナルな土合わせで、多彩な技法と発想で作陶。
画期的なやきものづくりとして「七輪陶芸」「ミニ窯」「紙窯」「室内縄文陶芸」「十分陶芸」などを考察。
炎が作り出すやきものに、思いを込めて。
型にはまらない自由な発想で。
豪快にして繊細。
使うたびに心が潤う。
使う程に味わいが深まる。
吉田明作品館〜やきもの語り〜
新潟県十日町市坪山210-1
TEL:0257617588
Mail:yakimono.yoshida@gmail.com