mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【和するじゆうちょう】11月17日篇 №2
おかげさまで、11/10-11に行われた
文楽人形とアニメーションダンスと生演奏による音楽舞台「とりっくBunraku曾根崎心中」
二日間、無事終了いたしました!
アンケートやメールなどで嬉しい感想が届いており、創作の現場にいる醍醐味を味わっているところ・・・・のハズ
ですが、もうすでに次やその先の舞台の準備が始まっており、浸りたいのに浸れないという現状ではあります(笑)
今回、初めてご覧いただいた皆さまから多い声が、何故「人形」と人間が同じ舞台にいるか?と始めは思ったけれど、
物語が進むにつれて、まったく違和感なく、融合ってこういうことか!最高に素晴らしい舞台というありがたい声。
文楽(浄瑠璃)人形一体は3人の人形遣いが、頭・左手・足をそれぞれが動かして、一人の人物として存在させています。
筋肉がないのに、しなやかに動き、表情が変わらないのに、動きで、泣いていること、笑っていること、祈っていること…がわかる。
アニメーションダンスは、筋肉があるにも関わらず、関節から動いているかのように、からくり人形的、ロボット的に動く…
人が人間であるということをどの時点で認識、定義しているのかということも、裏のテーマに織り込みつつ臨んでみましたが、
それらをお客様が想像力をフルに発揮していただき、観覧していただけたという共同創作のような舞台であり、
そこがワタクシが楽しいと思うところの一つです。
美しい舞台となっております本作品!まだ、オンライン配信でも観れます。
https://ticket.tsuku2.jp/eventsDetail.php?ecd=20163208116700
複数日の公演の最終日を「千秋楽・千穐楽」といいますが、この語源にも所説あります。
雅楽の最後に演奏された曲が祝いの意味の「千秋楽」だったという説。しかし、必ずしも「千秋楽」が演奏されていたわけではないそう…。
能の「高砂」という代表曲の最後の節の詩が由来だという説。
千秋楽は民を撫で 万歳楽には命を延ふ
相生の松風
颯々の声ぞ楽しむ 颯々の声ぞ楽しむ
そして、それらは直接関係あるわけでなく、言葉あそび、洒落の一種から生まれたようですが、
いずれも関係者一同の想いや願いが届きますよう、みなみなさま含め祝する言葉であり、そのような日です。
そんな日を、今後も迎えられますよう!次の舞台へと。
今度はKAGURA!?
12/9 座・高円寺にて、和楽器ユニット×アニメーションダンス×日本舞踊!
11/18よりチケット発売!お楽しみに!
------------------------------------------------------------------
■お友達にもツクツクを教えてあげてください☆
①ユーザー画面『マイページ』にある
『フレンド招待』からお友達へシェアしてください。
②お友達がユーザー登録完了すると教えたあなたも、
教えてもらったお友達もお買い物に使える100円分のポイントがもらえます。
しかも、お買い物の度にポイントがお互いにおすそわけ☆
ユーザー登録はこちらから↓
https://home.tsuku2.jp/invReg/000001684652
和するCIB
メール wasuru.cib@gmail.com