【長野】マツモトサトヤマドアーズ|子育てファミリーとペットに優しいグランピング

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

【赤沼留美子:パートさんのトリセツメールマガジン 0531】

こんにちは!赤沼留美子です。

何度言っても同じミスをするパートさんって
職場にいらっしゃいませんか?

今日はこんなご相談がありましたのでみなさんにシェアします。

ある治療院の院長さんから
---------------------------------------------------------------------
〇マニュアル作ったけどパートのAさんのミスがなくならない
〇本人は「マニュアルは見ました」って言うんですよね
〇いちいち指摘したくないからマニュアル作ったのに
---------------------------------------------------------------------- 
というご相談がありました。

私から院長に逆質問させていただいたのは
◇そのAさんだけがそのミスをしますか?      答え はい、Aさんだけです。
◇他の方人も同じミスをしますか?         答え いいえ、他の人はしません。
◇Aさんがそれを繰り返す原因は何だと思いますか? 答え あわてんぼうで患者さんが集中して混むとパニックで忘れちゃう

とお答えいただきました。

私の結論
マニュアルに書いてあろうと、書いてなかろうと、混むとAさんは同じミスを
これからも繰り返すと思うので、マニュアルで対処するのは無理です。

まったくやったことがない→マニュアル見ながら教えてあげる
ひとり勤務で困ったとき→マニュアル見て対処する
「知らない」「わからない」ときにはマニュアルが活躍できます。

しかし、この場合Aさんは
〇「そのやり方はわかっている」
✖「混むとパニックで忘れちゃう(やることそのものを忘れる)」という現象なので
マニュアルは助けようがありません。

なんせマニュアルは「Aさん、あれを忘れてますよ!」って
背後でささやいてはくれませんからね。

そこでこちらの院におすすめしたのは
「Aさんのための忘れ物チェックリスト」

Aさんが混んだ日についつい忘れがちなあれやこれ
リストにして書き出しておいて、
落ち着いた時間帯や帰り間際にチェックしてもらうこと

------------------------------------------------------------------
Aさんのためのチェックリスト(例)
☑カルテの右上 今日の回数券販売枚数を記入しましたか?
☑予約管理表  今日キャンセルした人を消し込みましたか?



記入時間           サイン
終わったらこの紙を院長の机に置いて帰ってください。おつかれさまでした♪
-------------------------------------------------------------------
こんな感じです。

私たちは人間なので
・忘れる
・抜ける
・抜けたことにすら気づかない

こんなことだらけではないでしょうか
私なんて忘れたり、催促されたりだらけです(>おいおい)

人は忘れるもの
何回も同じ間違いを繰り返すもの
混雑すると頭が真っ白になるもの

そんなものだと思って
どう付き合うかを考えられたらいいなと。
そんな風に思いました。

また次回は違うご相談ケースをご紹介しますね。
ではまた

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。