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デジタルマーケティング講座4「マーケティングを取り巻く環境が変わってきた〜コミュニケーション編〜」

あけましておめでとうございます。
おぴクリエイションの栗木です。

今回の講座テーマは
「続・マーケティングを取り巻く環境が変わってきた」改め
「マーケティングを取り巻く環境が変わってきた「コミュニケーション編」」です。


デジタルテクノロジーによって
コミュニケーション方法も変わってきています。
どう変わってきたかというと、
(1)書く→
(2)マスコミュニケーション→
(3)セグメンテッド・マーケティング→
(4)パーソナル・マーケティング

(2)マスコミュニケーションとは
 テレビやラジオ、インターネット、新聞、マスメディア、
 新聞、雑誌などのマスメディアを用いて
 不特定多数の大衆に大量の情報を伝えること

(3)セグメンテッド・マーケティングとは
 市場を細分化し、それぞれの市場に適したマーケティングを行うこと
 例えば、美容院の場合顧客拡大を目的とするのであれば、
 ママ世代には「お友達紹介キャンペーン」だと
 受け入れにくいという分析であれば、
 「ママ友と一緒に来るとサービスを貸与する」
 という内容の名称に変えて、
 キャンペーンを告知するなどという事ですね。

(4)パーソナル・ターゲットとは
 顧客一人一人個別に対応したマーケティングを行うこと。
 いわゆる1to1(ワンツーワン)広告のこと。
 数年前に1枚ずつ内容の違う印刷ができるコピー機が出ています。
 ネット広告でも検索内容で
 個人の趣味や動向に合わせた商品案内が出ますよね。

どれも主にビッグデータを利用することになるのですが、
ポイントカードや顧客カルテなどで分析することで、
小規模店でもある程度可能ですね。
まずは(3)の市場細分化から始めてみましょう。

市場の細分化については、これから詳しくお話ししていきます。


次回は
「マーケティングを取り巻く環境が変わってきた「顧客欲求編」」を
1週間後に配信します。
お楽しみに。

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