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「ピン〜キリ」人事労務管理におけるキリの話

往来庵の菊地克仁です。

いつも私のメルマガをお読みいただき、
どうもありがとうございます。

昨年1年間、
雑誌「企業と人材」(産労総合研究所刊)
で毎月連載記事を載せさせていただいた
こともあり、
いろいろな法人関係の情報に接する機会が
増えたように思います。

そんな中、
このタイトルそのものを感じる話を、
ある方から耳にしました。

私としては、
「経営者として最低だな!」と感じた話です。
だから「キリ」の話なのです。

この企業は一部上場企業ですが、
それまで全社員に対して、
残業手当をロクに払っていませんでした。

サービス残業は
「会社への感謝と、
 無料奉仕の精神を示す美徳のひとつ」
という姿勢が当たり前という社風です。

家庭を持つ一部の従業員が、
この暗黙の労働条件の実態に耐え切れず、
労働基準監督署に匿名の訴えを起こしました。

すぐに労基署から本社に調査が入り、
未払いの残業手当を、
過去に遡ってすべて支給するよう、
改善命令が出されました。

この会社の経営者は労基署の指導に従い、
未請求だった残業時間の申請をするよう、
全社員に指示を出しました。

社員たちは
「これで経営側の考えも、
 労働条件も少しは改善されて、
 働きやすい環境になるだろう。」
と期待感で胸を膨らませたそうです。

会社の指示に従い、
多くの従業員が残業の未払い申請を
出しました。
ここまではよくある話です。

私が「この経営者、最低だな!」と
思ったのは、
ここから先の話です。

全員が残業申請を出し終わったところで、
会社から「特定の社員」に、
以下の通知が送られて来ました。

それは、
「残業申請依頼にも関わらず、
 今回申請をしなかったことへの謝意として、
 あなたを社長との会食にご招待したい。」
という主旨のものでした。

その社長との会食会場で、
社長がマイクを持って、
「ここに集まった皆さんは、
 私の本当の仲間だ!」
と告げたそうです。

だから社長のこうした人柄を
知っていた一部の社員たちは、
最初から誰一人この申請をしませんでした。

彼らは、ここでもまた
「社長から気に入られるチャンス」
をモノにしたのです。
社内営業としては満点でしょう。

一方、
まともに指示を聞いて申請を出した社員は、
「キミは仲間じゃないってこと、
 これでハッキリしたね!」
と社長から告げられたようなものです。
今後の評価や出世に大きく響くことでしょう。

これは絶対君主制による統治国家のようです。
全員がトップの顔色を見ながら動きます。
これはフィクションではなく実話です。

でもよく考えてみると、
これは企業に限らず、
日本の近隣にある国でも、
あるいはヨーロッパにも、
トップが強権をもって、
同じようなことをしている国があります。

企業トップが
このような管理体制を取るというのは、
それなりの理由があると思います。

私は少なくとも、
以下のような理由があるのではないかと
思います。

1.トップが「現体制と自分の立場」
  を「力」で守るため。

2.自分に「人徳がない」ことを
  知っているから。

3.そもそも社員なんて
  「使い捨ての材料」だから。

他にもあるかもしれませんが、
「社員と共に栄えよう!」などいう考えは、
まったくないことだけはわかります。

「私に忠誠を尽くす社員には、
褒美をつかわす!」的な精神でしょうね。
江戸時代の大名と家臣の関係みたいです。

こういった社風のある企業にお勤めの方に、
私は、
「頑張って、
 我慢して働いていれば、
 そのウチいいこともあるさ!」などという
 アドバイスは一切しません。

「こういった組織から離脱するかしないか、
 それが、今のあなたの選択ですよ!」
とお伝えます。

一番恐ろしいのは、
いつの間にかこうした社風に染まってしまい、
同じ視点で部下に接するようになることです。

ゾンビになった本人は、
自分がゾンビになったことが
わからないのと同じです。

「この状態のまま」でもいいし、
「転職」しても、
「起業」してもいいし、
ここから先は本人が決めることです。

「一度っきりの人生」です。
自分で納得できる道を選ぶ以外に、
解決策はないでしょう。

ただ、
そのために自分の中に隠れている
「潜在能力」を知り、
活用することで、
「自分の人生を、
 自分で変えていくことができるんだ!」
ということを知ることは、
とても大切なことだと痛感しています。

今回も、
最後まで私のメルマガをお読みいただき、
どうもありがとうございました。

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