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「なぜ?」と問われたときに感じること

往来庵の菊地克仁です。

いつもブログをお読みいただき、
どうもありがとうございます。

今回は、
普通に使っている何でもない言葉のパワー
について少し触れてみたいと思います。

例えば、

あなたが仕事上のミスをしたとしましょう。

あなた自身は、
このミスの原因は自分の責任だと
既にわかっているとします。

そのとき、
あなたは上司から呼ばれました。
ヤバい瞬間です。
そして上司からこう問われました。

「なぜ、こういうことになったの?」

そのとき、
あなたはまず第一声、何と言いますか?

「スミマセンでした」

という言葉から始まりませんか?

このとき、
あなたの上司が机を叩いて、

「謝れなんて言ってないだろう!
 原因を聞いているんだよ、原因を!」

と強い口調で言ったとしましょう。

あなたはもうできるだけ早くその場から
立ち去りたいと思うかもしれませんし、

上司の怒りの収まるのを黙ってうつむいて
待つことにするかもしれません。

もちろん、
堂々と原因をキチンと説明するかも
しれませんね。

このように、
「なぜ?」という問いかけは、
子供のときに国語の授業で教わったような
「理由を聞かれている」とは違う意味で、
聞かれた方が受け取っていることが
わかります。

そうなのです。

「なぜ?」は聞かれた方に、
「責められてる!」と感じさせる言葉
なのです。

だから自然と返す言葉が
謝罪から始まるのです。

「なぜ?」は何でもない質問の言葉ですが、
相手の感情にストレートに入り込み、
相手にイヤな過去を思い出させる言葉です。

聞く方も、
わざと相手を責める目的でこの言葉を使う
こともあれば、
気がつかないうちに相手を責めてしまって
いることもあるでしょう。

では、
こうした場合、
この上司はミスをしてしまったあなたに、
どう聞くのが一番いいのでしょうか?

「これはミスだったね。
 次からどうしたらいいと思う?」

と聞かれたら、
あなたはどんな気持ちになりますか?

「上司は私のことを認めてくれている!」
「私のことを責めているわけじゃない!」

と感じませんか?そして、

「二度と同じ間違いをしないようしよう!」

という気持ちになるでしょう。
自ら解決に向けた提案をする気持ちに
なるかもしれません。

そして、
「この上司にだけは二度と同じ迷惑を
 かけたくない」と思うかもしれません。

なぜなら、あなたが
「この上司は自分を認めてくれている」
という感覚を持ったためです。

これは「甘い言葉をかける」とか、
「慰める」「励ます」という意味とは
まったく違う性質のものです。

組織の中で、社長から社員まで全員が、

「なぜこうなったんだ?」
という問いかけをやめ、

「次からどうしたらいいと思う!」
と問うようにしたら、
職場の雰囲気は一転するでしょう。
結果として生産性も上がると思います。

なぜなら、
自然とモチベーションを上げる会話になり、
活性化に発展しやすい環境になるためです。

たったこれだけの言葉で組織が変わるのです。
部下のいない社員は、
取り先の担当者に使えばいいのです。
人間関係も良くなるでしょう。

精神論や、
「こうあるべき」といった「べき論」は、
内容的には非の打ちどころがない完璧な
コンテンツであることが多いようです。

でも、
「本当にそれ、あなたはできるんですか?」
という問いに対して、
「頑張ってやるしないですよね!」
という言葉が慣用句のように返されます。

でも実際にはできないまま終わってしまう
こともよくありそうです。

精神論や気合、根性だけで人は動きません。

人はコンピューターとは違って
「理屈が合っていれば従う」というもの
ではありません。

コンピューターにはないものが
人間にはあります。

それが「感情」です。

「あの人のためだったらやります」
という気概とも言えるものでしょう。

社員のやる気を削ぎながら、
一方では「もっと頑張れ!」と鼓舞して
いる経営者を見かけることがあります。

私は、
「話す言葉を変えていくと、
その人の意識も変わり、
周りの意識も変わり、
やがて組織も活性化して、
よりよい結果を生むようになる。」
と考えています。

そういった言葉の使い方を具体的に
お伝えして、
実践してもらうことも私の仕事の一部です。

今回も最後までお読みいただき、
どうもありがとうございました。
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そんな経緯がありますので、
録音では、
冒頭からいきなり本論に入りますが、
ご容赦ください。

こちらからお聞きいただけます。
http://ouraian.sakura.ne.jp/download/kikuchilineseminar.mp3

お時間あるときにでも、
お聴きいただければ嬉しいです。

ご試聴後、
ご意見をお聞かせいただけると
嬉しく思います。

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