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メールマガジン バックナンバー

営業マン必見!すごい営業と残念な営業(実例エピソード公開)

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本メールマガジンは、

変化が激しく、これまでの常識が通用しない、

誰もが、未来に対して、
漠然とした不安を抱えている・・・・・

そんな時代に立ち向かうための
普遍的な力をあなたにもつけて頂くため、

リーマン・ブラザーズ、シティグループ、
野村證券等で、総額一兆円の投融資を実行し、

臨床心理士として独立後は、
各業界の成功者118名に
直接取材してきた三井が、

1%しか知らない「成功の秘密」を、
あなたに【完全無料】でお届けするものです。

ご自由にご活用下さい。

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こんにちは、三井です。



早々に夏が来て、
夏本番はあまり暑くないというのが
ここ数年の傾向ですね。。。




昨日、私の尊敬する実業家のAさんから

とっても面白いエピソードをお聞きしました。



彼は、18歳でお父上の借金をかぶられて、
借金を返すために起業された方なんですが、


その方が、中古車販売をされていた時のエピソードです。




エピソード(1)



新しい美容室に行って、髪を切ってもらうと、

「いい店ですね〜〜。

 今度、友達たくさん連れてきます!」


と言って帰り、


自分の会社のお客様向けに


「美容室無料キャンペーン」


を打って、

お客様10人をその美容室に連れていって、
会社持ちでサービスを受けてもらう。



喜んだ美容室の方から、
車の注文が入ると、



最初に注文された人にだけ、

150万円なのに
200万円相当の車(!!)


を用意して、驚かせ、


残りの人達からも
確実に注文が入るように誘導する。


従業員さん全員に買ってもらったら、

次の美容室に行って、同じことをする(笑)






エピソード(2)


具合が悪くなると、病院に行き、

診察のときに

「表に停まっているの、先生の車ですか?」

と尋ね、そうだと言われると、

無料洗車を買って出る。


何回かやり続けると、
先生は、車を買い替えてくれる(笑)


買い替えてもらったら、
次の病院に行く(爆笑)





・・・・・笑える話ですけど、

笑えるという点以外で、


この2つのエピソードの共通点は
何でしょうか?


・・・・・

・・・・・

・・・・・


考えてみてください。


・・・・・

・・・・・

・・・・・



話は変わり、


今日、弊社に
知り合って間もないある営業マンBさんが
いらっしゃいました。


私は、正直、商品にあまり興味は
なかったのですが、

結構ご連絡頂くので(^_^;)、

ご紹介できる方もいるかも知れないし、
一度はちゃんとお話を聞かせて頂こう
と思い、時間を取らせて頂きました。


余計なお世話と思いつつも、

一応、事前に、
彼の商品に興味の有りそうな知人を
考えてみたり、

それなりの準備はしてお待ちしてました。




お越しになった時にも、改めて、

「既存のお客様はどんな方ですか?」

などヒヤリングをさせて頂いたり、



私がBさんが販売しているような高額商品を、
これまでいきなり買ったことがあったとしたら、


「こういう場合だったなぁ。。。」


とかお伝えしてみたり。。。




が、Bさんは、お試し商品を、

「是非試してみてください。」

と、私に渡されて、



「三井さんは、どうされますか?」


と尋ねられたので、正直に



「今は、結構です。。」


と伝えたところ、


あっという間にお帰りになりました(笑)








ここで、質問です。







もし、あなたが、将来、

その商品に興味を持ったとして、



AさんとBさんの両方が

同じ商品を売っていたとしたら、




あなたなら、どちらから

商品を買いますか?




・・・・・


・・・・・・


・・・・・・




まあ、聞くまでもないですよね。






誰にでも、

その人なりの
購買タイミングがあります。



今、興味のない商品でも、

いつ何時興味をもつか分かりません。




保険なんて、その最たるものですよね。




独身の時は、
全く必要性を感じないでしょうが、


結婚して、子どもが生まれると、
途端に、何か入らなきゃと思ったりします。



その間、商品は変わっていません。







Bさんの営業スタイルだと、



電光石火で決められる
1%の珍しい人たち

(例えば、保険に元々興味があり、探していた人)




を除き、誰も買わないです。






そして、仮に、後日

Bさんの商品に

興味を持ったとしても、




同じ商品なら、


Bさんからではなく、

別の人から買おうとするはずです。




だって、それまでに

自分のやってほしいことを、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
既に沢山してもらっているからですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





ちなみに、



Bさんには2−3回お会いしてますが、


Bさんから、

私の商品サービスや私自身について
質問が出たことは殆どありませんでした。


それに対して、反応はもちろんないです。




もちろん、今日も(笑)




Bさんも営業マンらしく、
爽やかで、人当たりはいい方だったので、

「勿体無いなぁ〜〜」

と思ってしまいました。





立て続けに、営業の事例をみて、

これほど、購買心理を考える上で、

分かりやすい事例も無いなと思ったので、

匿名で勝手にご紹介させて頂きました(笑)





超結果を出している人








そこそこの結果で終わる人。








人間は、自分が一番可愛いので、

誰もが油断すると、

あっという間にBさんになってしまいます。





私も、そうです!!




最近は、

Bさんほど分かりやすい
自分勝手営業の事例を、
殆ど見ていなかったので、


すっかり忘れていたんですが、



AさんとBさんのおかげで


大切なことを思い出させて頂きました。




あなたにも面白がって、
なにか気づきを得てもらえたなら幸いです。



では、またメールします。


三井玲奈



【追伸1】

メールの内容で、何か疑問や感想が
あれば、info@rapportin.com
までお気軽にご連絡ください。

(このメールに返信しても、私には届きません)

「ためになった」
「もっと知りたい」

などの一言でも構いません。

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是非、早めにお友達を招待して頂き、
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【三井玲奈プロフィール】

北海道札幌市出身。
慶應義塾大学卒、
慶応義塾大学大学院商学研究科修了

お金と時間管理のプロフェッショナル。
リーマン・ブラザーズ、シティグループ、
野村證券など世界的金融機関で、総額1兆円
の投融資を実行。

東日本大震災を機に、臨床心理士を取得し、
経営コンサルタントとして独立。

金融のプロとしての不動産投資、
資産運用、M&Aに関するアドバイス
のみならず、

士業・コンサル等の労働集約的な
プロフェッショナルの時間管理・
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